露宇戦争200 イルピンの爆撃を逃れた家族は「地獄だ」と言う | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-60651801

ウクライナの戦争:「それは地獄だ、それは本当に地獄だ」-家族はイルピンで爆弾を逃げる

オルラ・ゲリン

BBCニュース、イルピン、ウクライナ

2022年3月7日17hGMT

 

 彼らは果てしなく続く流れの中で歩いてやって来た。彼らの故郷をロシアの砲弾がごみに変えるところから逃れて。ぬいぐるみを握りしめているベビーカーに子供がいる家族、赤ん坊を抱えた若い母親、そして年配の人ができる限り速く動いている家族がいた。ほとんどが黙っていた。泣いている人もいた。イルピンの端には、緊急性、パニック、そして苦痛があった。まるで都市の死を目の当たりにしていたように感じた。

 

 「すべてが爆撃された」とバレンティーナは私たちの前を急いで通り過ぎ。肩にたった1つのバッグを持って、彼女の家と彼女の人生から逃げ出した。「電気もガスもインターネットも2〜3日間なかった。人々は地下室に座っていて、子供たちはそこで病気になった」と彼女は言った。

 

 ロシア軍はすでに市内にいる。

 

「イルピンの一部はロシアの侵略者によって占領されたが、都市の一部は戦っており、降伏していない」と市長のオレクサンドル・マルクシンはソーシャルメディアに投稿したビデオで述べた。

 

 市長自身が昨日見たように、逃げようとしている人々はまだ標的にされている。「ロシアの侵略者は私たちの地元の民間人に発砲した」と彼は言った。「家族が亡くなった。この砲弾、この地雷が襲い、私の目の前で2人の子供と2人の大人が亡くなった。」

 

 ロシアの戦略は、イルピンの住民を恐怖に陥れた。その都市を空にすることが目的のように思われる。モスクワがグロズヌイからアレッポまで他の場所で使用した戦術である。残っている住民は、昼夜を問わず、執拗な砲撃に耐えてきた。土曜日の以前の訪問中に攻撃を聞くことができた。続く音は、おそらくもっと大きいことを除いて、今日は同じであった。そして今回は、グラート・ロケット弾の発射や時折の銃声も聞こえた。

 

「緊急に、空域を閉じるようにみんなに言ってくれ。私たちはそれが必要だ」とアンドレイは、飛行禁止区域を求めて、ペットのプードルを持って通り過ぎたときに言った。「空域を閉じてほしい。お願いする。それは地獄だ、それは本当に地獄だ。ロシアの兵士は民家を爆撃している。ロシア人は軍隊と戦っていない。彼らは誰とでも戦っている。」

 

 彼は、ロシア人が彼の街に到着したとき、去るときだと知っていた。「私たちは家の近くで装甲車を見た。彼らは通り過ぎた。それから戦車が止まり、私の近くの家を爆破した。それで、私たちは幸運だと思う。私たち全員がここにいることは本当に幸運だ。」

 

 その36歳は、イベントマネージャーです。 「私はショーやコンサートで人々を笑わせる。しかし、私は今ウクライナで仕事をしていないと思う」と語った。それから彼は、都市の端を行き来するミニバスに向かう群衆に加わり、人々やペットをキエフの鉄道駅に運んだ。これは、ウクライナ西部に逃げようとする人々の生命線である。

 

 イルピンから抜け出すということは、イルピン川の河床に散らばっている瓦礫やギザギザの岩や金属棒の塊を乗り越えることを意味する。これは、ウクライナ軍が首都に到達するロシアの車両をブロックするか、少なくとも遅くするために爆破した橋の残骸である。木の板は残骸の上で不安定にバランスが取れている。一人の老人が板から水に転がりそうになった。それから彼は勇気を出して前にとんだ。近くの女性が川岸の地面に横になった。意識はあるが動かない。彼女が倒れたと言われた。誰も彼女を動かすすべを知らなかった。

 

 私たちが撮影したとき、銃声が鳴り響いた。ウクライナの兵士が叫んでいる少年を手に取り、彼と一緒に走って覆った。他の2人は乳母車をつかんだ。もう一人は、逃避行で息を切らしていた松葉杖の女性を助けた。

 

 黒くなった建物はまだくすぶっていて、真後ろにある教会の金色の玉ねぎのドームにきれいに囲まれていました(無傷のように見えた)。これは、過去と現在のウクライナの戦争と平和のイメージであった。

 

 国の未来は想像するのが辛いが、ハリコフからマリウポリまでの爆撃を受けている都市では、冷たくて怯えた民間人が地下室で吠えたり、命を懸けて走ろうとしたりする都市であり、すでに描かれている。

 

 そして、私たちがイルピンで目撃したのは、予告された首都の年代記である可能性がある。キエフは道路をまっすぐ下っており、車で約30分、26kmまたは16マイルの距離にある。そのため、イルピンは双方にとって非常に重要である。

 

 ここでの闘志と抵抗する決意に疑いの余地はない。しかし、軍事専門家は、壊れた橋はロシア人を止めるのに十分ではないと言う。そして彼らが彼らの視界にキエフを捕らえていることは間違いない。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

BBC記事から