露宇戦争163 マリウポルの爆撃はほぼ「人道的大惨事」 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-60585603

爆撃後の「人道的大惨事に近い」ウクライナのマリウポリ市

ジョエル・ガンター、リヴィウ、ウクライナとヤロスラフ・ルコフ、ロンドン

BBCニュース

2022年3月2日  17hGMT

 

 マリウポリの主要なウクライナの港湾都市は、ロシア軍による15時間以上の継続的な砲撃の後、水曜日に「ほぼ人道的大惨事」と、市の副市長はBBCに語った。

 

「ロシア軍はここで、大砲、多連装ロケット砲、飛行機、戦術ロケットなど、すべての武器を使って攻撃している。彼らは都市を破壊しようとしている」とセリイ・オルロフは語った。

 

 オルロフは、ロシア軍は都市から四方八方に数キロ離れており、重要なインフラストラクチャーに対して攻撃を開始し、都市の一部への水と電力の供給を削減したと述べた。市の左岸にある人口密度の高い住宅街の1つは、「ほぼ完全に破壊された」と彼は語った。

 

「そこでの犠牲者の数を数えることはできないが、少なくとも数百人が亡くなっていると考える。遺体を回収することはできない。父はそこに住んでいる。私は彼に連絡できない。彼が生きているか死んでいるかわからない。」

 

 オルロフによると、ロシア軍はポンプ場と電気変圧器に対するストライキを標的にしており、都市の一部で食糧不足があり、人道的危機が迫る恐れがあった。

 

 マリウポリは、ロシアが支援する分離主義勢力が2014年にロシアに併合された南半島のクリミアで軍隊と合流することを可能にするため、ロシアにとって重要な戦略的目標である。ウクライナの軍隊はこれまでのところ、国であるが、都市への空爆の増加は、ロシアが戦術を変えているという懸念を引き起こした。

 

「ウクライナ軍は非常に勇敢であり、彼らは都市を守り続けているが、ロシア軍のやり方は海賊のようなものだ。彼らは彼らの軍と戦うのではなく、地区全体を破壊するだけである」とオルロフは言った。

 

「私たちはウクライナ軍を信じているが、私たちはひどい状況にある」

 

 いくつかの大都市の住宅街が爆撃されたため、水曜日にロシアのウクライナ侵攻は民間人に大きな打撃を与えた。ウクライナの救急隊は、ロシアの侵略中にこれまでに2,000人以上の民間人が殺害されたと述べたが、BBCはその数字を独自に確認することはできなかった。国連は火曜日に、少なくとも136人の民間人が殺害されたと述べ、実際の数はもっと多いと推定している。

 

 ロシア軍が国で2番目に大きい都市ハリコフと港湾都市ヘルソンを取り囲んでいるように見えたので、水曜日に死者数が悪化する恐れがあった。

 

 ウクライナ軍は、ロシアの空挺部隊が水曜日にハリコフの近くに上陸し、都市の郊外での市街戦につながったと述べた。地元当局者は、巡航ミサイルが市議会の議場に命中し、建物の上部を吹き飛ばし、3人を負傷させたと述べた。過去1日で少なくとも18人が市内で死亡したと報告されている。

 

 ハリコフの住民はBBCに彼らが激しい空爆を受けていると語った。水曜日に2階のアパートで家族と一緒に避難していたイリーナ・ルヅィンスカ(40歳)は、「このプレッシャーの下での生活は疲れ果てて恐ろしいものだ」と述べた。

 

「私たちは窓と窓枠にスコッチテープを貼った」とルヅィンスカは言った。 「私たちは電気をつけず、電話の灯りだけが頼りだ。昨日はなんとか店に行くことができたが、4時間待ったが、食べ物はほとんど残っていなかった。」

 

 ロシア国防省は、その軍隊がクリミア半島のすぐ北にある約25万人の都市であるヘルソンを支配していると主張したが、地方当局は、都市は囲まれているにもかかわらず、依然としてウクライナの支配下にあると述べた。 BBCによって検証されたビデオ映像は、ヘルソンの中心にいるロシア軍を示しているように見えた。

 

 ヘルソンに住む58歳の救急医療員、ラリサ・パブロフスカは、水曜日に市内の彼女の部分は静かだったが、他の部分は激しい一晩の砲撃のためにくすぶり、一部の住宅地は「爆撃」されたとBBCに語った。

 

「地元住民は、ロシアの装甲車が市内を移動しているのを見ることができると言う。約50台と言う」と彼女は言った。「彼らは州の地方行政ビルそばで発見された。」

 

 ヘルソンの救急援助センターの副所長であるイネサ・チャムライは、ロシア軍が負傷した55歳の男性を病院に連れて行くのを阻止したと述べた。男は地雷を踏んで足を失った、とチャムライは語った。

 

「私たちの救急車チームは派遣されたが、ロシア軍によって男性を病院に連れて行くことを妨げられた」と彼は言った。「兵士たちは彼を家に連れ戻すように命じた。そこで彼は間違いなく死ぬだろう。」

 

 米国当局は水曜日に車列がほとんど動いていないと言ったが、首都キエフでは、都市のちょうど15マイル北にあるロシア軍用車両の40マイルの長さの軍用車列を超える恐れも高まっていた。

 

 ロシアの空軍は火曜日に首都のテレビマストを攻撃し、33,000人以上、主にユダヤ人を殺したナチスの虐殺の現場で5人を殺し、キエフの西、ジトーミル市でミサイル攻撃を行い、ウクライナの当局者は、子供だと言った。

 

 水曜日のビデオメッセージで、ユダヤ人である大統領ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキーは、ロシア人がウクライナ人を「殺滅しようとした」と非難し、虐殺現場での攻撃を非難した。

 

「彼らは私たちの首都について何も知らない。私たちの歴史について。しかし彼らは私たちの歴史を消す命令を持っている。私たちの国を消し去る。私たち全員を消し去る」と彼は言った。

 

 英国政府の報道官は、首相ボリス・ジョンソンが水曜日にゼレンスキーに「ここ数時間と数日間のウクライナへの忌まわしい攻撃を非難するために」話したと述べた。

 

 火曜日の演説で、米国大統領ジョー・バイデンはロシア大統領ウラジーミル・プーチンを「独裁者」と呼び、「制裁の痛みがロシアの経済に向けられていることを確認するための強力な行動」を約束した。

 

 侵略から約1週間後、ロシアは制裁の強化に見舞われ、国内での経済混乱の高まりに直面している。当局が制裁の影響を制限しようとしたため、モスクワ証券取引所は水曜日に3日連続で閉鎖された。

 

 クレムリンの報道官ドミトリー・ペスコフは、「ロシア経済は深刻な打撃を受けた」と述べ、「依然として立っている」と主張した。

**********************************************

仮訳終わり