露宇戦争159 インド人学生がハリコフで砲撃のため死亡 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-india-60567585

ウクライナの侵略:食料購入で死亡したインドの学生

イムラン・クレシ

BBCヒンディー

2022年3月1日14hGMT

 

 ウクライナのハリコフ市で、インドの医学生は、食料を買うために避難していた掩蔽壕から出たところを砲撃で殺された。

 

 友人の一人は、22歳のナヴィーンSギャナグダルが、火曜日に亡くなる直前に彼に話しかけたと語った。

 

 何千人ものインド市民がまだウクライナにいて、ロシア軍が侵攻した後、避難することを望んでいる。

 

 インドは市民を家に帰すための作戦を開始したが、物流上のハードルに直面している。

 

 インドの外務省は、ギャナグダルがハリコフで砲撃で死亡したことを確認し、彼の家族と接触していると述べた。

 

 ウクライナの多くの学生は、先週ロシアが侵略して以来、食料や物資を見つけるのが難しくなっているとツイートしている。

 

「彼はウクライナ時間の午前8時に私に電話し、私たちのためにもっと食べ物を買いたいと思ったので、彼に送金するように頼んだ」と、ギャナグダルの友人であるスリカント・チェナゴウダは、ハリコフのアパートの下の避難所からBBCヒンディに語った。

 

 2人の医学生はハリコフ国立医科大学で4年生であった。

 

 ギャナグダルは、夜間外出禁止令が終わった直後の早朝に避難所を出て、近くのスーパーマーケットに行った。

 

「送金した。5〜10分後、彼に連絡しようとしたが、私の電話に出なかった。何度も試みた。その後、誰かが答えたが、私にはわからないウクライナ語で話した」とチェナゴウダは言った。

 

 それから彼は避難所の誰かに電話でその人と話すように頼んだ。そして彼の友人が死んだことを知った。

 

「信じられなかった。スーパーに行ったけど、爆風はなかった」と彼は言った。

 

 ギャナグダルがどこで攻撃を受けたのかは明らかではない。

 

 チェナゴウダは、ギャナグダルと避難所の他の人々は、市内で砲撃が激化していたため、すぐに退去することを計画していると付け加えた。

 

 ギャナグダルは、インド南部のカルナタカ州のハベリ地区出身であった。州の首相であるバサヴァラジSボムマイは、このニュースに「ショックを受けた」とツイートした。

 

「私たちは常にMEA [外務省]と連絡を取り合っており、彼の遺体を取り戻すためにあらゆる努力をする」と彼は付け加えた。

 

 チェナゴウダは、ギャナグダルを「心の優しい」「素晴らしい」人物と表現した。

「彼は3年生で95%の単位を獲得した。彼は非常に熱心な男であり、また非常に謙虚であった。」

**********************************************

仮訳終わり