露宇戦争158 侵略の経済的事実 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/business-60515415

 

プーチンのエネルギーショック:侵略の経済的現実

ファイサルイスラム

経済学編集者

2022年2月26日

 

 この侵略の経済学は非常に深刻である。

 

 チェルノブイリの近くでの戦いの終末論的な背景を考えると、それはばかげているように聞こえるかもしれない。しかし、それは本当に重要であり、1970年代スタイルのエネルギーショックを非常にもっともらしく告げることができる。それは、国の上下および大陸全体の家庭で感じられるだろう。

 

 そして、経済劇場もまた、この戦争がどのように展開するかにとって重要である。

 

 100ドルを超える原油価格と1サームあたり約3ポンドの卸売ガス価格の組み合わせは、インフレのピークが8%以上に達することを意味し、重要なことに、非常に高いレベルでより長く続くであろう。

 

 平均市場ガス価格の既存の上昇の結果として、家庭のエネルギー料金の壊滅的な上昇はすでに起こっている。今はさらに高くなっている。現在見られているのと同じ大きさの平均請求額がさらに上昇する可能性がある。業界の一部のアナリストは、平均年間請求額が秋までに年間3,000ポンドに達する可能性があると考えている。

 

 

ユーロはまだ流動的

 今日の市場の打撃は、ガスプロムからウクライナまでの供給に実際の混乱はなく発生した。

 

 サダム・フセインは1990年にイラクがクウェートに侵攻した後だったので、ロシアはエネルギー輸出の禁輸でその侵略に対して罰せられることはない。実際、ヨーロッパへのロシアのガス輸出は実際にはもっと多い。西ヨーロッパからクレムリンへの最大の輸出のためのユーロの流れは、プーチン大統領がそのお金で何をしているのかをそれらの国々が非難しているとしても、続くだろう。

 

 ロシアは明らかに市場で打撃を受けている。そのソブリン債務は避けられており、その株式市場は崩壊しており、その通貨は過去最低を記録している。ロシア中央銀行は、ルーブルを支えるために、6300億ドルの通貨と金準備の一部を配備した。

 

 それで、クレムリンにおけるこの紛争や心の運命を変える可能性のある経済的介入はここにあるか?

 

 その答えは、ロシアの政治情勢を変えるのに十分な経済的混乱を引き起こし、モスクワへの侵略の知恵を再考することである。

 

 世界最大の銀行のシンクタンクである国際金融研究所は、最新の一連の制裁措置によりロシアで取り付け騒ぎが発生し、「平均的なロシア人はコストを感じるだろう」と述べた。ロシアの都市で抗議行動が起こり、当局によって激しく抑圧されているため、問題は、そのような混乱がプーチンの侵略のせいになるのか、それとも西側のせいになるのかということである。クレムリンに出入りする他の派閥は、大統領に就任するために大胆になるか?

 

 

迅速な反論

 他の戦争と同様に、経済兵器はエスカレートする可能性がある。

 

 西側諸国は、ロシアの金融システムをSWIFTの銀行通信ネットワークから切り離し、ロシアをさらに孤立させる可能性がある。

 

 しかし、プーチン大統領はまた、西側へのエネルギー供給を物理的に制限し、エネルギー価格を成層圏に送り、ヨーロッパの工場を閉鎖させることもできる。これは彼の経済戦略全体に長期的な影響を与えるだろう。

 

 これは長い間続く可能性があり、ヨーロッパの大部分を深刻な不況に陥れる可能性がある。外交、政治、生活への影響は十分に懸念されている。しかし、経済的影響は確かに非常に深刻である。

**********************************************

仮訳終わり