中国外交部報道官定例記者会見220301 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202203/t20220301_10646858.html

 

2022年3月1日の外務省報道官の汪文斌の定期記者会見

 

 

中国中央電視台:ロシアとウクライナの代表団は、2月28日にベラルーシとウクライナの国境にあるベラルーシの都市ホメリで交渉を行ったと報じられています。中国は、双方が平和を通じてウクライナ問題の政治的解決を模索できることを望んでいると述べています。交渉。現在の交渉状況についてコメントはありますか?

 

汪文斌:中国は、ウクライナ危機の平和的解決につながるすべての外交努力を常に支持し、奨励し、ロシアとウクライナによる平和的交渉の開始を歓迎します。我々は、双方が最近、新たな交渉ラウンドを実施することに合意したことに留意した。彼らが対話と交渉のプロセスを続けて、双方の正当な安全保障上の懸念に対応し、ヨーロッパで共通の安全を達成し、ヨーロッパの永続的な平和と安定を促進する政治的解決を模索できることを願っています。

 

 

AFP:IOCは、ロシアとベラルーシからの選手の国際イベント禁止を求めました。国際パラリンピック委員会が今週同様の措置を発表した場合、ロシアのアスリートは引き続きパラリンピック冬季競技大会に出場しますか?

 

汪文斌:2022年のオリンピックおよびパラリンピック冬季オリンピック(BOCOG)の北京組織委員会に質問をしてください。

 

 

マカオ月刊:報道によると、バイデン米大統領は本日、統合参謀本部議長のマイク・マレン率いる超党派の代表団を台湾に派遣することを決定した。蔡英文は3月2日の朝に台北で代表団を迎える予定です。コメントはありますか?

 

汪文斌:中国国民は、国家主権と領土保全を擁護することを固く決意し、決意しています。米国が台湾を支持しようとする試みは、米国が誰を送っても無駄になります。中国は、米国に対し、3つの米中共同コミュニケにおける一つの中国の原則と規定を遵守し、台湾とのあらゆる形態の公式な交流を停止し、台湾関連の問題を慎重に処理することを求めます。米中関係の重大な利益ならびに台湾海峡全体のと平和と安定を損なわないようせねばならない。

 

 

深圳テレビ:米国の誘導ミサイル駆逐艦USSラルフジョンソンは最近台湾海峡を航海し、それを誇大宣伝しました。これについてのあなたのコメントは何ですか?

 

汪文斌:人民解放軍東部戦区司令部の報道官がこれに関する声明を発表したことに気づきました。

 

 台湾海峡を通過するUSSの米国の誇大宣伝の本当の意図は何か?

 

 米国がこのように「台湾独立」勢力を大胆にしたいと思うなら、私たちは米国にこう言う必要があります。そのような動きは「台湾独立」勢力の終焉を加速するだけです。米国はまた、その冒険行為に多額の代償を払うでしょう。

 

 米国がこのように中国を威嚇し、圧力をかけようとすると、この厳しい警告があります。いわゆる軍事的抑止力は、14億人の中国人の鋼のような万里の長城に直面したときに鉄くずになります。

 

 覇権に取りつかれた人々を楽しませるために、台湾海峡を航行するために船を送るというトリックは、よりよく救われるべきです。

 

 

湖北メディアグループ:昨日、国家評議会情報局(SCIO)は、2021年に米国での人権侵害に関する報告書を発行し、米国の人権侵害についての真実を明らかにしました。あなたのコメントは何ですか?

 

汪文斌:昨日SCIOが発行した2021年の米国における人権侵害に関する報告書に注目しました。

 

 報告書は、米国の人権状況が実質的な事実と堅実な数字に支えられてさらに悪化したことを示した。世界で最も先進的な医療システムにより、米国はCOVID-19の症例と死亡の数が最も多いことを記録しています。平均寿命は昨年1.13歳減少し、第二次世界大戦以来最大の減少となりました。米国の治安状況は悪化した。2021年には693回の銃乱射事件があり、2020年から10.1%増加しました。44,000人以上が銃による暴力で殺されました。米国の49州で、投票アクセスを制限する条項を含む420を超える法案が提出されました。若いアメリカ人のわずか7%がこの国を「健全な民主主義」と見なしていますが、政府に対する国民の信頼は1958年以来、ほぼ歴史的な低水準に落ち込んでいます。人種的少数派、特にアジア系アメリカ人を標的とした差別による攻撃がますます蔓延しています。ニューヨーク市でのアジア人に対するヘイトクライムは、2020年から361%急増しました。米国での暴力的な法執行により、移民や難民の生活はさらに困難になっています。 2021会計年度、米国は45,000人の子供を含む170万人以上の移民を南の国境で拘留しました。暴力的な法執行機関は557人の命を奪い、前年度の2倍以上になりました。

 

 無数の人権の悲劇は、米国の国境内で起こっているだけではありません。米国の覇権、一国主義、介入主義は、世界中の多くの場所で新たな人道的災害を引き起こしました。統計によると、過去20年ほどの間に米国が開始したいわゆる対テロ戦争は、929,000人以上の命を奪った。アフガニスタンでの20年間の米軍作戦により、30,000人以上の民間人を含む174,000人が死亡し、60,000人以上が負傷しました。軍隊がカブールから急いで撤退した直後、米国は70億ドルのアフガニスタン中央銀行の外貨準備を凍結し、少し前に違法に分割した。そのような慣行はアフガニスタン経済を崩壊の危機に瀕させ、人々の生活を悪化させました。

 

 人権問題に関する米国の二重基準は世界中で知られています。米国は、恣意的拘禁と強制労働で他人を根拠のない非難をしている一方で、米国の刑務所に蔓延している拷問、虐待、現代の奴隷制から目をそらしている。グアンタナモ湾収容所を含む世界中の米国の「ブラックサイト」は、起訴されることなく人々を恣意的に拘留し、拷問します。これは、法の支配と人権侵害に対する米国の攻撃の典型的な象徴となっています。

 

 嘆かわしい人権記録を持つ米国は、自らを「人権擁護家」と呼び、「人権裁判官」として行動し、「人権外交」を実践しています。これは、人権問題に関する米国の偽善と二重基準を完全に明らかにしています。米国は、自国の人権問題に立ち向かい、反省し、人権の政治化を断念し、アメリカ人の人権を促進し、他国の人権を損なうことをやめるために具体的なことをしなければなりません。

 

 

中国中央電視台:昨日、王毅国務院委員兼外相がビデオリンクを介して第49回国連人権理事会のハイレベルセグメントに出席し、演説を行ったことに留意しました。人権の保護と促進に関する中国の提案について、私たちともっと共有できますか?

 

汪文斌:2月28日、王毅国務院委員兼外相は、北京で開催された第49回国連人権理事会のハイレベルセグメントにビデオリンクを介して出席し、「世界人権運動の健全な発展を促進するための公平と正義の支持」というタイトルの演説を行いました。

 

 王毅国務院委員兼外相は、人権の保護と促進に関する4つの提案を提出しました。まず、私たちは人権の真の擁護者として行動する必要があります。人権には歴史的、具体的かつ実践的な文脈があり、「人権の原因は、各国の現実とその人々のニーズに照らしてのみ前進することができます」。すべての人々の経済的、政治的、社会的、文化的および環境的権利は、バランスの取れた人間開発を促進し、達成するために調整された方法で進められるべきです。第二に、私たちは人々の利益の堅固な保護者として行動する必要があります。すべての人にとって幸せな生活は、最大の人権です。国の人権は基本的に、より良い生活を求める国民の願望が満たされているかどうかによって判断されます。彼らのニーズ、懸念、期待に対処しているかどうか。そして、彼らが成長する充実感、幸福、安心感を楽しんでいるかどうか。第三に、私たちは共通の発展への積極的な貢献者として行動する必要があります。開発がなければ、話す人権はなく、人々が享受する権利は持続可能ではありません。習近平大統領は、グローバル開発イニシアチブ(GDI)を発表しました。これは、中国が「グローバルな人権運動」の開発のために提供するもう1つの公共財です。これは、国連および最大100か国によって承認およびサポートされています。第四に、私たちは公平と正義の確固たる擁護者として行動すべきです。ある国で人権が支持されているかどうかを判断する際に、他国の基準を使用したり、二重基準を適用したり、他国の問題に干渉するための政治的手段として人権を使用したりすることはできません。私たちは、国際関係におけるより大きな民主主義と法の支配を着実に推進し、「真の多国間主義」に従い、より大きな公平性、公平性、包括性に向けてグローバルな人権ガバナンスを推進する必要があります。

 

 2021年、私たちは中国共産党(CPC)の創設100周年を厳粛に記念しました。過去100年間の中国の人権問題の発展を振り返ると、CPCの100年の歴史は、人権のために戦い、尊重し、保護し、発展させるための努力を記録していると言っても過言ではありません。 CPCのリーダーシップの下で、7億7000万人の農村部の貧困層が貧困から解放され、絶対的貧困の問題に対する歴史的な解決策が達成されました。中国は、あらゆる点で「適度に繁栄した社会」を実現し、近代化への新しい独自の中国の道を開拓しました。 COVID-19との戦いを通じて、私たちは人々と「人間の生活」を最優先し、人々の安全と健康を最大限に保護しました。

 

 今後も中国は、時代の流れに合わせ、国の状況に合った人権開発の道を着実に追求していきます。私たちは、人々を最前線に置き、プロセス全体の人々の民主主義を発展させ、すべての人々の共通の繁栄を促進し、中国人の人権をより高いレベルで保護する人権哲学を引き続き支持します。私たちは、中国の声を聞き、中国の一部をこの価値ある目的に貢献することにより、国連の人権活動に積極的に参加し続けます。中国はすべての国と協力して、世界的な人権運動の健全な発展を推進します。

 

 

ロイター:昨日、ある国の安全保障が他の国の安全保障を犠牲にすることはできないとおっしゃいました。ある国が、自国の絶対的な軍事的優位性と絶対的な安全のために、他国の主権と安全を著しく損なうべきではありません。はっきりさせておきたいのですが、ロシアなのか、それとも他の国なのか?

 

汪文斌:明確な説明をさせていただきます。王毅国務院委員兼外相が指摘したように、中国は共通の包括的で協力的で持続可能な安全保障を提唱しています。中国は、ある国の安全保障が他の国の安全保障を犠牲にしてもたらされるべきではなく、軍事ブロックを強化または拡大することによって地域の安全保障が保証されるべきではないと信じています。冷戦の精神は完全に捨てられるべきです。すべての国の正当な安全保障上の懸念は尊重されるべきです。 NATOの5回連続の東方拡大を考えると、ロシアの正当な安全保障要求は真剣かつ適切に対処されるべきである。

 

 十分に明確にしたと思います。

 

 

AFP:月曜日、ウクライナのハリコフの住宅地で砲撃により少なくとも11人が死亡した。ウクライナの保健省は日曜日に、紛争全体でこれまでに少なくとも352人の民間人が殺害されたと述べた。あなたのコメントは何ですか?

 

汪文斌:ウクライナの問題には、複雑な歴史的背景と現実的な要因があります。中国側は死傷者を残念に思う。現在の状況は私たちが見たいものではありません。最優先事項は、ウクライナの地上の状況が悪化したり、制御不能に陥ったりするのを防ぐために、すべての当事者が必要な抑制を行使することです。民間人の生命と財産の安全は効果的に保証されるべきであり、特に大規模な人道的危機は回避されるべきである。

 

 

ブルームバーグ:ニューヨークタイムズ紙は、約50万人がウクライナから逃亡したと報じていますが、中国はこれを侵略とはまだ述べていません。ウクライナでのロシアの活動を特徴づけたいですか?

 

汪文斌:私たちはこの質問に何度も答えてきました。あなたはそれを参照することができます。ウクライナ問題に関する中国の立場は一貫していることを強調したいと思います。私たちはウクライナ問題について利己的な利害関係はありません。中国は常にウクライナ問題自体のメリットに基づいてその立場を決定します。

 

 

ロイター:台湾はウクライナに救援物資を送った。中国は国に人道支援を提供する準備ができていますか?

 

汪文斌:中国はウクライナの状況を緩和する上で建設的な役割を果たす準備ができています。関連情報は後日公開します。

 

 

ロイター:危機は、ヨーロッパからの輸入からシフトし、ロシアとの二国間貿易における元のより大きな役割を想定しているため、中国製品に対するロシアの需要を後押しするでしょうか?

 

汪文斌:繰り返し言ってきたように、制裁は問題を解決するための効果的な解決策ではないと私たちは信じています。私たちがすべての違法な一方的な制裁に反対するのは中国の一貫した立場です。中国とロシアは、相互尊重、平等、相互利益の精神に従い、通常の貿易協力を継続していきます。

 

 

記者会見後、次の質問が出された。最近、一部の中国市民がウクライナを去ったと伝えられている。いくつかの詳細と中国が行った仕事を共有できますか?フォローアップ避難の取り決めは何ですか?

 

汪文斌:ウクライナの状況に変化が起こったため、CPC中央委員会と国務院は、ウクライナの中国国民の安全を非常に重要視し、懸念してきました。外務省は、領事館保護のための緊急メカニズムを直ちに発動し、調整のためにすべての関係者と緊密に連絡を取り合い、ウクライナの同胞の安全を確保するためにさまざまな措置を講じています。

 

 現在、ウクライナの中国人はさまざまな方法でウクライナの近隣諸国に向かっています。この過程で、外務省、ウクライナの中国大使館、オデッサの中国総領事館、およびモルドバ、スロバキア、ルーマニア、ポーランドを含むウクライナの近隣諸国の大使館は、支援を提供するために可能なすべてのリソースと力を動員しました。ウクライナの同胞への支援。ウクライナの約1,000人の中国人市民がはるかに安全に移住しました。

 

 中国は、ウクライナおよび関連する近隣諸国のすべての部門による支援と支援に感謝しています。私たちは、すべての側が民間人の生命と財産の安全を確保するという国際的な義務を果たすことを望んでいます。繰り返しになりますが、私たちはウクライナの中国市民に安全意識を高め、ウクライナと近隣諸国の中国大使館と領事館と連絡を取り合い、彼ら自身の安全対策を真剣に強化することを思い出させます。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 

 

 中国外交部記者会見の内容を見て感じる、彼らの対外国観を示します。あくまでも個人の印象です。

 

敵 米国、オーストラリア、リトアニア

どちらかというと敵 カナダ、英国、インド、スロベニア   たぶん日本

どちらとも言えない EU、フランス

どちらかというと味方 シンガポール、モロッコ、キューバ、ミャンマー、カザフスタン、GCC諸国、モルジブ、スリランカ、アフガニスタン(タリバン政権)、トルコ、イラン、ポーランド、ドイツ、アルゼンチン、エクアドル、アゼルバイジャン、ネパール

味方(手下含む) 北朝鮮、韓国、パキスタン(鉄壁の友人、全天候型の協力)、ニカラグア、カンボジア、タイ、ロシア

債務の罠完了 スリランカ、ラオス、ケニア、トンガ

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220301」とありますが、それは「2022年3月1日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。