露宇戦争153 インド人学生がウクライナで立ち往生 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-india-60552271

ウクライナで立ち往生しているインドの学生は必死に助けを求める

2022年2月28日  07hGMT

 

 ウクライナの大都市と国境で立ち往生しているインドの学生は、彼らの政府に彼らを避難させるように頼むメッセージを必死に送っている。

 

 ある学生はBBCパンジャブに、「インド政府が、キエフやハリコフで立ち往生している私たちのような学生のために、飛行機の手配や大使館の支援によって何かをしてくれることを望んでいる」と語った。

 

 ロシアが先週ウクライナを侵略して以来、インドは何百人もの学生を避難させてきた。ルーマニアとハンガリーに国境を越えた学生は、インド政府が手配した特別な避難飛行に出発した。

 

 ウクライナのインド大使館は定期的にツイートしており、立ち往生している市民に、全員を避難させようとしている間、「平静と安全」を維持するよう求めています。月曜日に、それはキエフで立ち往生している人々に避難者のための特別列車があった駅に進むように忠告した。

 

 一部の学生は、政府の努力を称賛し、大使館の職員は、彼らが最終的に避難場所に到着することができたときに彼らに食料と水を提供したと言った。しかし、他の人々は、彼らがウクライナを離れるのを助け、国境検問所で直面していると彼らが言う嫌がらせを防ぐために、政府はもっと多くのことをする必要があると言いう。

 

 一部の学生は、彼らがウクライナの警備員によってポーランドとの国境で嫌がらせを受けたと主張している。彼らは、警備員が棒で彼らを殴り、女子学生の髪を引っ張って、彼らが越境するのを止めたと言う。

 

 ソーシャルメディアで流布しているビデオは、男性がインド出身であるかどうかは不明であるが、警備員が男性のスーツケースを蹴っているところを示した。

 

 他の多くの人は、国境に向かう途中で車の中で何時間も立ち往生していて、渡って避難場所に到達することができないと言う。

 

 インドからの多くの学生がウクライナを含む東ヨーロッパに医学を勉強するために行く。

 

 ビニツァ国立医科大学の学生であるヤシャビは、インド大使館の指示に従って避難するためにルーマニアとウクライナの国境に到着したとBBCヒンディーに語った。しかし、国境に着くと、彼女は立ち往生している何千人もの人々の中にいることに気づいた。

 

「私たちは何の助けも情報も得ていない。なぜ私たちの政府が何もしていないのかわからない。いつ私たちは去ることができるか?気温がとても低いので、私たちはここで凍っている。」

 

 ヤシャビは時折銃声が聞こえると言った。

 

 インド北部のウッタルプラデーシュ州の学生であるリーティは、キエフ医科大学のホステルに何百人もの人々と一緒に避難している。彼女はBBCパンジャブに、彼らは食料と水が不足していて、気温がゼロを下回ったとしても時折通じる電気しかないと語った。

 

「私たちはここにどれくらいいるのか、インド大使館が何をしているのか、何をしていないのかわからない。国境近くの都市の学生は行くことができるが、私たちはキエフの真ん中にいる。大使館は迎えに来ない。彼らは努力していると言っているが、これらの努力が何であるかはわからない」と語った。

 

「国境に向かおうとしても、そこにたどり着くまでには少なくとも1日はかかるだろう。しかし、夜はとても危険なので、生き残ることができるかどうかさえわからない」と彼女は付け加えた。

 

 同じホステルに避難しているハリヤーナ州のシヴァニは、わずか数キロ離れた場所で戦闘が聞こえたと語った。

 

 シヴァニによると、ホステルには約350〜400人の学生がおり、そのほとんどがインド人である。

 

「私たちは夕方に待避壕に入り、翌朝早く出てくる。ホステルにいた警備員が逃げ出した。ここにいるのは学生だけだ」と彼女は言った。「砲撃と爆風の音を聞くのは恐ろしいことだ。」

 

 学生たちは、彼らがインド大使館、インド政府、そして彼らの州政府にメッセージを送っていると言うが、彼らにはまだ助けが届いていない。

 

「私たちは自分たちで国境に行くように頼まれたが、大使館が助けてくれない場合、どうすればそれを行うことができるか?」シヴァニは尋ねた。

 

 約3千人のインド人学生が、ロシア軍がウクライナ軍と衝突した主要都市の1つであるウクライナ東部のハリコフにいると考えられている。

 

 ハリコフの学生がBBCマラーティーと共有したビデオは、彼女の窓の外の道路にある戦車を示していた。

 

 市内の掩蔽壕に避難している別の学生は、BBCヒンディーで、食べ物が不足していて、暖かく保つのに苦労しているが、音楽でお互いの士気を高く保とうとしていると語った。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 インドも同じですか。日本も同じでしょう。大使館は在留民を助けない。これは、海外生活をして実感しました。また、大使館員から言われました。

 

  「大使館を頼るな」と。

 

 インドもそうなのでしょう。