中国外交部報道官定例記者会見220228 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202202/t20220228_10646378.html

 

2022年2月28日の外務省報道官の汪文斌の定期記者会見

 

 国連人権理事会の第49回会合のハイレベルセグメントは2月28日から3月2日まで開催されます。中国政府を代表して、王毅国務院委員兼外相が2月28日にこのセグメントについて演説します。

 

 

AFP:ロシアのウクライナに対する戦争は、明らかに軍事施設を標的にしているだけでなく、民間の標的も攻撃しています。それで、この文脈において、中国が民主的に選出された政府に対するロシアの攻撃を明確に非難する時ではないでしょうか?

 

汪文斌:すべての国の主権と領土保全は尊重され、支持されるべきであり、国連憲章の目的と原則は共同で保護されるべきです。これは中国が一貫して保持している原則であり、すべての国が遵守すべき国際関係を統治する基本的な規範です。同時に、私たちはウクライナ問題に関する特別な歴史的複雑さを認識し、ロシアの正当な安全保障上の懸念を理解しています。中国は、冷戦の精神を完全に破棄し、対話と交渉を通じて、バランスの取れた、効果的で持続可能なヨーロッパの安全保障メカニズムを構築するための努力を求めています。

 

 

中国中央電視台:あなたは、王毅国務院委員兼外相が国連人権理事会のハイレベル部門でビデオ会議を介してスピーチを行うことを発表しました。この背後にある中国の考慮事項と、理事会の活動に対するあなたの期待について教えてください。

 

汪文斌:世界的大流行の激化と一世紀に見られない状況の加速する変化により、世界は混乱と変革の新たな時代に入り、国際人権問題の発展は深刻な課題に直面しています。国務院長と王毅外相が国連人権理事会のハイレベル部門に出席したのはこれが2度目です。彼は、現在の国際人権状況に関する見解を説明し、グローバル人権ガバナンスに関する中国の立場と提案を提唱し、人権を保護するという中国のビジョンと経験を共有し、グローバル人権運動の健全な発展を促進するための中国の知恵に貢献します。

 

 人権理事会は、国連における人権に関する議論の中心的なプラットフォームです。中国は、人権理事会のこのセッションのすべての議題項目の議論に積極的に参加し、人権理事会に取り組み、すべての当事者とともに、公平性、客観性、非選択性の原則を支持し、国連憲章は、人権問題を口実に他者の内政への干渉と二重基準に反対し、より公平で合理的かつ包括的であるグローバルな人権ガバナンスのために絶え間ない努力をします。

 

 

MNI:西側諸国の同盟は、ロシアをSWIFT銀行システムから追い出しました。これに対する中国の姿勢は?そして、中国とロシアの金融取引と中国の銀行の取引にどのような影響がありますか?そして、中国はこれにどのように反応するでしょうか?

 

汪文斌:中国は制裁の問題を解決することに同意していませんが、国際法の基礎を欠いている一方的な制裁はまだ少ないです。現実は、制裁が問題を解決できないだけでなく、新しい問題を生み出すことを長い間証明してきました。その結果、複数の当事者が敗北し、政治的解決のプロセスが混乱する状況になります。

 

 

ABCスペイン日報:ロシアに友人がいるかどうか尋ねられたとき、ロシア外務省のスポークスマンは例として中国の反応を指摘しました。中国は、その反応がロシアの支持を構成することに同意し、また中国はこの紛争において自国を中立国と見なしているのだろうか?

 

汪文斌:中国とロシアは、調整の包括的な戦略的パートナーです。私たちの関係は、第三者の非同盟、非対立、非ターゲティングを特徴としています。ウクライナ問題に関する中国の立場は一貫している。私たちは常に、問題自体のメリットに基づいて自分の立場と方針を決定します。

 

 

中国日報:2月27日、ベラルーシは憲法改正に関する国民投票を開催しました。予備的な結果は、国民投票に参加した市民の合計65.16%が提案された修正案に賛成票を投じたことを示しています。コメントはありますか?

 

汪文斌:ベラルーシ憲法改正に関する国民投票が成功裏に行われたことを指摘しました。中国とベラルーシは包括的な戦略的パートナーです。中国は、ベラルーシ国民が自国の状況に合った開発パスを選択することを尊重し、しっかりと支援しており、ベラルーシは安定と開発の健全な勢いを維持し続けると信じています。

 

 

スウェーデンラジオ:スウェーデンのスピードスケート選手ニルス・ファン・デル・ポールは金曜日、桂民海にオリンピックの金メダルの1つを贈ることに決めました。これについての外務省のコメントは何ですか?

 

汪文斌:中国は桂民海の事件で何度も厳しい立場を明らかにしてきました。桂民海は、彼の重大な犯罪行為について、法律に従って中国の裁判所から判決を受けました。中国は法律に準拠する国です。中国の司法機関は、法律に厳密に従って事件を処理しました。私たちは、スポーツを政治化し、中国の司法主権に何らかの形で干渉する国、組織、個人による動きを拒否する試みに反対します。

 

 

ブルームバーグ:中国企業は米国の制裁とロシアに反対し、米国の部品を使用しているため、ロシアへの出荷を停止しますか?

 

汪文斌:先ほど申し上げたように、中国は問題を解決するために制裁に訴えることを承認していません。私たちは、国際法に根拠のない、さらに強力な一方的な制裁に反対します。我々は、米国側がウクライナ問題とロシアとの関係を処理する際に、中国および関係する他の側の正当な権利と利益を害しないことを要求する。

 

 

ロイター:ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、核軍に警戒を強めるよう命じた。核の先制不使用を提唱する国として、中国はこれについてどのようなコメントをしているのでしょうか。

 

汪文斌:中国はウクライナ情勢の進展を綿密に追跡しており、情勢を緩和し、政治的解決を求めることにつながるすべての努力を支援しています。中国は、核問題に関する関係者の声明に留意した。ヨーロッパの安全保障に関しては、すべての国の正当な安全保障上の懸念が尊重されるべきであることをもう一度強調したいと思います。 NATOが東方への拡大の5つの波を作ったとき、ロシアの正当な要求は評価され、適切に解決されるべきです。関連するパリティは抑制を行使し、状況のさらなる悪化を回避する必要があります。

 

 

新華社通信:2月25日、王毅国務院委員兼外相は、ビデオリンクを介してCOVID-19ワクチンに関する国連総会(UNGA)のハイレベル会議に出席しました。詳細を教えていただけますか?

 

汪文斌:2月25日、王毅国務院委員兼外相は、ビデオリンクを介してCOVID-19ワクチンに関する国連総会(UNGA)のハイレベル会議に出席しました。

 

 王毅国務院委員兼外相は会議で4つの提案を提出した。まず、免除のための「セーフティネット」を構築する。世界の公共財としてのワクチンの性質を変えてはならず、主要国の正当な責任を放棄してはならず、多国間メカニズムがそれほど重要な役割を果たしてはならず、ワクチンの公平性、アクセス可能性、手頃な価格が損なわれてはなりません。第二に、パンデミック対策の「武器」を構築します。さまざまなCOVID-19対策を合理化・強化し、変異ウイルスの研究を強化し、医薬品の研究開発における協力を強化する必要があります。第三に、健康のための「ガバナンスシールド」を改善します。発展途上国が公衆衛生システムの能力開発を強化するのを助けるために、真剣な努力がなされるべきである。発展途上国の懸念や訴えに対処するための努力を惜しまない必要があります。第四に、開発のための「安定のアンカー」を強化する。私たちは、パンデミック対応と経済的および社会的発展の適切なバランスを取り、症状と根本原因の両方に対処するための的を絞った措置を講じ、すべての国、特に開発途上国の経済的活力と内因性の原動力を高め、2030年持続可能な開発のためのアジェンダの実施に時間を費やさないようにする必要があります。王毅国務院委員兼外相が提唱した4つの提案は、パンデミックとの闘い、ワクチンの公平な配布の促進、COVID後の回復と開発の促進という問題に対する中国の解決策をさらに充実させました。

 

 COVID-19との戦いにおいて、中国は常に世界的なエピデミック協力のペースメーカーであり、ワクチンの公平な配布の擁護者でした。それが私たちが言っていることであり、私たちがしていることです。習近平国家主席は、開発途上国におけるワクチンへの公平なアクセスを加速することを中核とするグローバルワクチン協力行動イニシアチブを提唱しました。中国はこれまでに120カ国以上に21億回以上の線量を供給してきました。世界的に投与されているワクチンの2回に1回は「中国製」です。中国はワクチンの知的財産権を最初に放棄した国の1つであり、開発途上国との共同生産を主導し、年間生産能力は10億回に上ります。

 

 中国は、ワクチンが何よりもまず世界の公共財であり、その正当な責任を果たし、COVID-19ワクチンが真に人々と人類のためのワクチンになることを確実にするためにすべての当事者との協力を強化し続け、継続的に新しいものを作ることを引き続き見守っています。そして、国際社会が早期にパンデミックを打ち負かし、共通の発展を達成し、すべての人々の健康のグローバルなコミュニティを構築するのを支援するために、継続的に新たな貢献をします。

 

 

外人記者:ウクライナから中国人をどのように避難させる予定ですか?

 

汪文斌:ウクライナの状況は複雑で変化しています。外務省とウクライナの中国大使館は、すべての関係者と連絡を取り、進展を注意深く監視し、ウクライナの中国国民が自主的かつ安全に国を離れるのを助けるために実行可能なすべての計画を立てています。

 

 ウクライナの航空輸送と陸上輸送の両方の非常に不安定なセキュリティ状況を考えると、私たちは中国市民に現地の状況を注意深く追跡し、落ち着いて事故の発生を防ぐために必要なすべての安全対策を講じることを厳粛に思い出させます。

 

 外務省とウクライナの中国大使館は、引き続き安全上のリスクを監視および評価し、関係者と調整し、すべての有用な資源を動員するために手を差し伸べ、ウクライナの中国市民が安全を確保するという前提条件の下で移転および避難するのを支援します。

 

 

ブルームバーグ:環球時報は、ウクライナの状況に対する中国の姿勢を中立と表現しています。それは正確な説明ですか?

 

汪文斌:ウクライナ問題に関する私たちの立場は一貫しています。私たちは常に、問題自体のメリットに基づいて自分の立場と方針を決定します。私たちは常に平和と正義の側に立っています。

 

 

深圳テレビ:無名の米国当局者は、2021年12月以来、米国は外相レベルおよび他の高官レベルで中国と5回以上話し合い、ロシアがウクライナを攻撃して懇願する準備をしていることを中国に伝えたと報じられている。中国はロシアにそうしないように説得する。中国側はそれを肩をすくめ、モスクワと情報を共有し、中国はロシアの行動を妨害しようとはしないと述べた。コメントはありますか?

 

汪文斌:私たちは、米国が中国を汚すために偽情報を作成したことを固く拒否します。私は、米国の国際問題の専門家であるトーマス・L・フリードマンと、元米国下院議員のトゥルシー・ギャバードが、ウクライナ危機において米国が果たしている役割について米国を批判していることを指摘しました。米国はいくつかの真実の探求を行う必要があります。

 

 私が強調したように、中国は常に問題自体のメリットに基づいてその立場と政策を決定し、平和、協力、公正、正義の側に立っています。最近、習近平国家主席はロシアのプーチン大統領やフランスのマクロン大統領などの指導者と電話で話し合い、中国は交渉を通じて問題を解決する上でロシアとウクライナを支持していると指摘し、関係者に政治的解決の一般的な方向性に固執するよう呼びかけ、対話と協議を通じて、ウクライナ問題の包括的な解決を模索する。

 

 王毅国務院委員兼外相は、ウクライナ問題に関する中国の5つの立場を表明するために、いくつかの国の外相や高官と電話で話し、冷戦の精神は完全に放棄されるべきであり、すべての国の正当な安全保障上の懸念はすべきであると強調した。尊重されます。現在の最優先事項は、ウクライナの地上の状況が悪化したり、制御不能に陥ったりするのを防ぐために、すべての当事者が必要な抑制を行使することです。民間人の生命と財産の安全は効果的に保証されるべきであり、特に大規模な人道的危機は防止されるべきである。中国は、ウクライナ危機の平和的解決につながるすべての外交努力を支持し、奨励しています。ウクライナは、大国の対立のフロンティアではなく、東西の架け橋として機能するべきです。中国はまた、欧州とロシアが欧州の安全保障問題について対等な立場で対話を行い、不可分な安全保障の概念を支持し、最終的にはバランスの取れた効果的で持続可能な欧州の安全保障メカニズムを形成する努力を支援しています。

 

 中国の慣行は、危機を生み出して他の国に移し、それから利益を得た特定の国の慣行とはまったく対照的です。どちらのアプローチがヨーロッパの安全、安定、そして永続的な平和につながるかについて、人々は公正な判断を下すだろうと私は信じています。

 

 私たちは、すべての当事者が中国と協力して、緊張を煽る代わりにエスカレーションを減らし、さらなるエスカレーションではなく外交的解決を促進することを望んでいます。中国は、平和を求め、実現する上で建設的な役割を果たし続けます。

 

 

AFP:再び核問題について、1月初旬、ロシア、中国、フランス、英国、米国は、核戦争を回避することを誓約する声明に達し、核兵器は抑止力としてのみ使用されるべきであると述べました。プーチンの命令がこの誓約に違反した可能性があると思いますか?

 

汪文斌:私はすでに中国の立場を述べました。私は中国の一貫した信念を繰り返します。核戦争に勝者はなく、使用してはならない。

 

 

湖北メディアグループ:2月27日、ネパール議会は米国とのミレニアムコーポレーションチャレンジ(MCC)を批准しました。また、ネパール憲法がMCCコンパクトに優先すること、ネパールは米国のインド太平洋戦略を含むいかなる軍事または安全保障同盟にも参加しないことを強調する「解釈宣言」を発表しました。ネパールは現在のMCCの実施以外の将来の米国の法律または政策、およびネパールでの米国の活動は、ネパールの法律によって規制および監督されています。批准に対する強い反応は国内で見られます。一部のネパール議員は、米国が解釈宣言に従わなかった場合、MCCは自動的に非アクティブ化されると述べました。ネパールの多くの場所で抗議とデモが起こった。中国のコメントは何ですか?

 

汪文斌:中国は、ネパール議会による決定と「解釈的宣言」に注目しました。中国は、国際開発協力は相互尊重と平等な待遇の原則に従い、関係国の主権と国民の意志を完全に尊重すべきであると何度も強調してきました。それは、他国の内政に干渉したり、政治的ひもを付けたり、強制的な外交に従事したりしてはならず、さらに他国の主権と自己利益からの利益を損なうものであってはなりません。

 

 ネパールの友好的な隣国であり開発パートナーである中国は、ネパールの人々が独自に開発への道を見つけることを常に支援していきます。

 

 

AFP:先週、ウクライナは主権国家だとおっしゃいましたが、ウクライナ政府も合法だと思いますか?もしそうなら、あなたは民主的に選出された政府を尊重するようにロシアに呼びかけていますか?

 

汪文斌:すべての国の主権と領土保全は尊重され、支持されるべきであり、国連憲章の目的と原則は共同で支持されるべきです。これは中国が常に従う原則であり、すべての国が遵守すべき国際関係を統治する基本的な規範です。同時に、中国は、ある国の安全保障が他の国の安全保障を犠牲にすることはできないと信じています。ある国が、自分の軍事的優位性と絶対的な安全のために、他の国の主権の安全を著しく損なうべきではありません。すべての国の正当な安全保障上の懸念は尊重されるべきです。

 

 

ウォールストリートジャーナル:私の質問は、中国のウクライナとの商業的関係についてです。中国のウクライナとの商業関係はロシアに比べて比較的限られていますが、ウクライナでの中国の商業関係はロシアとの関係によってまったく制約されていると思いますか?

 

汪文斌:先ほど申し上げましたように、中国は、相互尊重と非干渉に基づいて、ウクライナとの友好的な協力関係を発展させ続けます。

 

 

オ・グロボ:SWIFT支払いシステムからの一部のロシアの銀行の除外を含む制裁について。中国は、これが自社のCIPSやBRICS銀行によって作成されたものなどの代替決済システムでより多くを使用する機会であると考えていますか?

 

汪文斌:私は、中国が制裁の問題を解決することに同意していないことをあなたと共有しましたが、国際法の基礎を欠いている一方的な制裁はさらに少ないです。中国とロシアは、相互尊重、平等、相互利益の精神で通常の貿易協力を継続します。

 

 

北京青年日報:報道によると、安倍晋三前首相はインタビューで、ロシアとウクライナの状況を踏まえ、日本は米国との核共有に関連する問題について話し合いを始めるべきであり、米国は台湾問題に関し政策的曖昧さを排除しなけれはならないと語った。これについてのあなたのコメントは何ですか?

 

汪文斌:最近、一部の日本の政治家は、台湾の問題と中国の内政についての無責任な発言について繰り返し野蛮な話し合いをしている。中国はこれに固く反対している。

 

 日本は、中国への侵略と台湾の植民地支配の間に半世紀にわたって数え切れないほどの犯罪を犯し、したがって中国国民に対して重大な歴史的責任を負っています。第二次世界大戦中、日本は敗北し、台湾は祖国に戻りました。しかし、日本の一部の軍隊は依然として台湾を切望しています。彼らは、日本の交戦、自由な攻撃と拡大、そして残忍な植民地主義と奴隷制の実績に立ち向かい、反省することができません。さらに悪いことに、彼らは軍事的突破口のために近所の状況を悪用して誇大宣伝しようとします。日本の政治家は最近、台湾についてばかげた発言をし、それ自体の非核三原則と核不拡散条約(NPT)の締約国の義務に公然と違反する野蛮なコメントさえしました。その上、米国との核共有を高めることによって、日本は軍国主義がまだ国内に残っているという危険な傾向を完全に暴露しました。

 

 台湾は中国の内政であり、日本とは何の関係もありません。日中両国の4つの政治文書に定められた原則とこれまでの公約を真摯に受け止め、台湾問題に慎重に行動し、挑発をやめることで、日本側に歴史を深く反省することを強く要請する。

 

 

AFP:ロシアはヨーロッパの航空会社への空域を閉鎖しました。一部のEU航空会社は、中国へのフライトを一時停止する必要がありました。これについてのあなたのコメントは何ですか?

 

汪文斌:私たちは、すべての当事者に対し、できるだけ早く外交交渉と政治的解決の軌道に戻り、対話と協議を通じてウクライナ問題の包括的な解決を実現するよう呼びかけます。

 

 

東方衛視:本日、中国人民対外友好協会(CPAFFC)は、上海コミュニケ50周年を記念して会議を開催しました。王毅国務院委員兼外相が出席し、会合で演説した。それについてもっと情報がありますか?

 

汪文斌:今朝、上海コミュニケ50周年記念会議が上海で成功裏に開催されました。 CPC中央委員会の政治局のメンバーとCPC上海市委員会の長官李強は会議に出席し、演説した。王毅国務院委員兼外相がビデオ演説を行った。会議には、政治、ビジネス、学術部門の代表者が参加しました。王毅国務院委員兼外相は、彼の発言の中で、両国の人々とともに、その砕氷の旅を再び歩き、歴史から経験を引き出し、将来の道へのインスピレーションを求めました。

 

 王毅国務院委員兼外相は、コミュニケの精神を正しく理解することで、関係の氷が解け、障壁が取り除かれた理由をより明確に理解し、関係がどのように前進できるかを知ることができると指摘しました。歴史は、時代の流れに従うことによって、正しい戦略的選択をすることができることを私たちに教えています。違いを残しつつ共通の基盤を模索することで、社会システムの異なる国々の平和的な共存を実現することができます。そして、国際関係の基本的な規範に従うことによって、私たちは米中関係のための真のガードレールを構築することができます。

 

 王毅国務院委員兼外相は、台湾問題の内外について説明しました。彼は、台湾問題に関する事実は非常に明確であり、一つの中国の原則の歴史的ダイナミクスは自明であると指摘した。歴史は改ざんされていないので、正しいか間違っているかを歪めるべきではありません。米国は一つの中国の原則の本来の真の意味に立ち返り、中国に対する政治的コミットメントを尊重し、正当な国際的義務を果たすべきである。それは、その本質の一つの中国の原則を流し、それをくり抜くことをやめるべきです。それは、「台湾独立」運動の奨励と支援をやめ、台湾の質問を使って中国を封じ込めようとするのをやめ、中国の内政に干渉することを言ったり、したりするのをやめるべきです。そうすることによってのみ、台湾海峡全体の平和と安定が真に維持され、米中関係のより大きな利益が支持されます。

 

 王毅国務院委員兼外相は、両大統領間の共通の理解を継続し、米中関係を早期に軌道に戻すことについて、4つの提案を行った。第一に、一つの中国の原則を支持し、米中関係の政治的基盤を強化しなければなりません。第二に、私たちはお互いを尊重し、米中関係の正しい方向性を確保しなければなりません。協力は米中関係の主流を表しています。関係を競争として定義することは単純化しすぎです。第三に、双方にメリットのある協力を追求し、両国の発展と繁栄を促進しなければなりません。第四に、私たちは主要国としての責任を負い、より多くの公共財を世界に提供しなければなりません。どちらもアジア太平洋地域で覇権を求めるべきではありません。

 

 王毅国務院委員兼外相が指摘したように、米中関係の扉が開かれたので、再び閉じるべきではない。世界は冷戦から脱したので、別の鉄のカーテンの下降を見るべきではありません。米国が中国と協力して上海コミュニケから知恵を引き出し、両大統領間の重要な共通理解のガイダンスに従い、相互尊重に基づいて新しい状況下での米中関係の正しい道を見つけることができることを願っています。平和共存とWin-Winの協力により、国と世界の両方に利益をもたらします。

 

 

ロイター通信:ホワイトハウスは、ロシアのウクライナ侵攻を非難するよう中国に明確に呼びかけ、今は傍観する時ではないと述べた。これについてどのようにコメントしますか?

 

汪文斌:ウクライナ問題に関する中国の立場について詳しく説明しました。私たちは常に平和と正義の側に立ち、問題自体のメリットに応じて自分の立場と方針を決定します。これは、危機を生み出し、誇大宣伝する特定の国の慣行とはまったく対照的です。ヨーロッパの永続的な平和と安定を助長するのはどれですか?私たちは、人々が公正な判断を下せると信じています。我々は、状況をさらに悪化させるのではなく、すべての当事者がウクライナ問題の外交的解決に向けて中国と協力できることを望んでいる。私たちは、平和の追求と実現に積極的な役割を果たしていきます。

 

 

ロイター:中国はより多くのエネルギーや他の商品を購入することでロシアを支援するのだろうか?

 

汪文斌:先ほど申し上げたように、中国とロシアは、相互尊重、平等、相互利益の精神で通常の貿易協力を継続していきます。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 外交部の報道官の文章で印象的な言葉は次のとおり。

 

AFP:先週、ウクライナは主権国家だとおっしゃいましたが、ウクライナ政府も合法だと思いますか?もしそうなら、あなたは民主的に選出された政府を尊重するようにロシアに呼びかけていますか?

 

汪文斌:すべての国の主権と領土保全は尊重され、支持されるべきであり、国連憲章の目的と原則は共同で支持されるべきです。これは中国が常に従う原則であり、すべての国が遵守すべき国際関係を統治する基本的な規範です。同時に、中国は、ある国の安全保障が他の国の安全保障を犠牲にすることはできないと信じています。ある国が、自分の軍事的優位性と絶対的な安全のために、他の国の主権の安全を著しく損なうべきではありません。すべての国の正当な安全保障上の懸念は尊重されるべきです。

 

 中国外交部の建前と解釈します。

 

 その外交部に属する薛剣大阪総領事の言葉は次のとおりです。

「弱い人は絶対に強い人に喧嘩を売る様な愚かな行いをしてはいけないこと!

仮に強い人が後ろに立って応援すると約束してくれてもだ。」

(ウクライナ問題から特記すべき一大教訓)

 

 これが中国外交部の本音と言っても良いのではないでしょうか。

 

 この薛剣という大阪総領事は日本語がお得意なようで、日本語でツイートしています。これは、日本に向けられた言葉と解釈して間違い無いでしょう。つまり、そのように日本を見ているということです。

 

 

 以前も指摘しましたが、ウクライナ問題では中国外交部の姿勢は、第三者に突っ込まれないよう「逃げまわっている」という感がありました。今回も、その思いを強くしています。

 

 わざわざ、国連人権理事会の話を冒頭に語りますが、中国以外のメディアはウクライナ問題。その間を縫って、中国(国営とほぼ国営)メディアが、外交部に従っている、という図式が見え見えです。

 

 この問題は、よほど触れたく無いのでしょう。触れれば「大火傷」するのでしょう。

 

 

 

 中国外交部記者会見の内容を見て感じる、彼らの対外国観を示します。あくまでも個人の印象です。

 

敵 米国、オーストラリア、リトアニア

どちらかというと敵 カナダ、英国、インド、スロベニア   たぶん日本

どちらとも言えない EU、フランス

どちらかというと味方 シンガポール、モロッコ、キューバ、ミャンマー、カザフスタン、GCC諸国、モルジブ、スリランカ、アフガニスタン(タリバン政権)、トルコ、イラン、ポーランド、ドイツ、アルゼンチン、エクアドル、アゼルバイジャン、ネパール

味方(手下含む) 北朝鮮、韓国、パキスタン(鉄壁の友人、全天候型の協力)、ニカラグア、カンボジア、タイ、ロシア

債務の罠完了 スリランカ、ラオス、ケニア、トンガ

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220228」とありますが、それは「2022年2月28日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。