露宇戦争143 国境を越えようとするウクライナ避難者 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-60539104

ウクライナの紛争:子供たちは自分たちで行かせ、両親は国にとどまる

2022年2月26日  19hGMT

 

 何万人ものウクライナ人がロシアの侵略から逃れるために近隣諸国に向かって溢れかえっている。

 

 侵略が始まってから3日間で、115,000人以上がポーランド一国に渡った。2日以上移動する人もいれば、国境で15 km(10マイル)の長さの列に加わる人もいる。

 

 18歳から60歳までのすべてのウクライナ人男性が滞在して戦うように言われているので、逃げる人はほとんどが女性と子供である。場合によっては家族から離れている。BBC特派員は国境で彼らに会った。

 

 

24時間の行列

ルーシー・ウィリアムソン、パランカ、モルドバ

 

 モルドバの国境から見ると、ウクライナは女性の国だ。母親と祖母は、スーツケースを安全に運び、子供たちを未知の世界へと導く。

 

 アナは、国境のウクライナ側の列に並んで24時間以上待った後、パランカの交差点に到着した。彼女の小さな黄色い車にはバッグが詰め込まれ、6歳の孫娘は後部座席で独りで歌っている。

 

 アナと彼女の継娘は、南の都市オデッサからまっすぐに運転してきた。その都市は約50km離れており、現在、戦争におけるロシアの主要な標的となっている。

 

 しかし、アナの穏やかな笑顔は、話し始めるとすぐに崩れた。彼女は涙を流しながら、国を守るために夫を置き去りにしなければならなかったと説明した。

 

「現在、私たちはロシアの侵略者だけに直面しているので、西側がこの恐ろしい状況から抜け出すのを助けてくれることを願っている。」

 

 彼女の周りでは、モルドバの町や村からの地元のボランティアが、ここに歩いて到着するウクライナ人に手伝いを申し出た。

 

 しかし、アナのように、ここにやってくる多くの人は、ウクライナから逃れることだけを考えており、自分たちの国や自分たちのために、今何が起こっているのかほとんどわからない。

 

 

 

男性は許可されていない

マルク・ロウェン、プルゼミスル、ポーランド

 

 キエフからリヴィウ経由の夜行列車は、ヨーロッパの新しい難民を乗せて通過した。彼らは、現在は現代のレセプションセンターとなっているプシェミシルの19世紀の鉄道駅に到着した。

 

「ここに着くまでに52時間かかった」と、ハリコフから10代の娘と一緒に旅行したカテリーナ・レオンティーヴァは言った。彼らはウクライナのパスポートを握りしめ、荷物のリュックサックを持って、ポーランド東部に安全に足を踏み入れた。

 

 ここにいるとどう感じたかと尋ねると、カテリーナは感激した。「まだわからない。涙が出てくる」と彼女は言った。「何も感じなかったが、今は気づき始めている。短い旅行で、すぐに戻ってくることを願っている。」

 

 待合室で、アイリーンと彼女の2人の幼い子供たちを見つけた。彼女の夫は彼らの故郷を守るためにリヴィウに残っていた。

 

「女性と子供だけが行くことが許されている」と彼女は言った。「男たちはとどまり、戦い、血を流す。彼らは英雄だ。」

 

 彼女は夫が国に残ったことについてどう感じたか?

 

 「怖い」と彼女は答え、声が途切れた。「私たちはすべてが大丈夫だと信じている。そして私たちは彼らのために祈っている。」

 

 

子供たちを降ろす

ニック・ソープ、ベレグスラニ、ハンガリー

 

 ビクトリアは、ウクライナ西部のイルシャバから来た。

 

「私は2人の娘と一緒にハンガリーに来た。私はここで国境で待っている親戚と一緒に彼らを残し、夫のもとに戻る」と彼女は神経質な笑いの中で言う。

 

 戻るのが怖いか?

 

「正直なところ、私は恐れていない。私は娘のことだけを心配している。それだけ。ウクライナにとっては良くないことはわかるが、国を離れることはできない。私たちは愛国心が強くなければ。」

 

 そして彼女の反撃は続く。

 

「私の夫は、必要に応じて、将来のために、私たちの子供たちのためにウクライナを守る準備ができている。私はそれを望んでいないが、私たちは国を救わなければならない。」

「彼は手紙を受け取ったので、彼は軍の事務所に行くだろう。」

 

 

両親は国にとどまった

ロブ・キャメロン、ヴィスヌ、ネメケ、スロバキア

 

 ベルケ・スラマンスの小さな村で、最新の難民の群れが道を勢いよく歩き、目が見慣れた顔を心配そうに探し、続いて見慣れた顔をみて叫び、抱擁、キスをした。

 

 一瞬の間、シーンはほとんど気楽な喜びを感じた。しかし、それからそれは鋭い叫びによって引き裂かれた。すぐに連れ去られる前に、女性の顔は苦しみでくしゃくしゃになった。

 

「ウジホロド」と私が彼女の出身地を尋ねたところ、国境を越えた10万人の都市である10代の少女が言った。第二次世界大戦前、その都市はチェコスロバキアの一部であった。カルパティア山脈の下にあるこれらの平原には、1世紀前にさかのぼる親族と連帯の絆がある。

 

 彼女が私に言うことはほとんどそれであった。 彼女は恥ずかしがり屋の弟である弟の手を握りしめた。 彼らの両親は国にとどまっていた。 彼らが誰を待っているのかは不明であった。

 

 ターニャは20年前にキエフを去り、現在はシュトゥットガルトでパートナーと暮らしている。しかし、ここで彼女は道端に立って、彼らの故郷が混沌に包まれていたので、古い友人を救うのを待っていた。

 

 現場を調査したのは村人のヤン・トスであった。

 

「彼らは、プーチンやゼレンスキーの男性を去らせていない」と彼は私に言った。 「それは大惨事である。」

**********************************************

仮訳終わり

 

 

BBC記事から