露宇戦争135 家族を心配しながらも笑顔を絶やさぬ母親 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-60534641

ウクライナ:家族を恐れているにもかかわらず、母親が笑顔を浮かべている

サラ・レインズフォード

BBC東ヨーロッパ特派員、ドニプロ

2022年2月26日02hGMT

 

 私はこれを、群衆、4匹の犬、1匹のウサギがいる地下数階の爆弾シェルターで書いている。

 

 ホテルのスタッフは、真夜中過ぎにドアを叩きながら走り回り、高速で複数の階段を下りた。

 

 彼らはロシア空挺軍の着陸についての噂に過剰反応したようだが、それは驚くことではない。誰もがここでぎりぎりのところにいる。

 

 夕方、私たちは道路の向こう側にある巨大なアパートに住むハンナ・シヴァと彼女の家族を訪ねた。

 

 ロシアのウクライナ侵攻が2日前に始まったとき、彼女は家族全員を居間に移動させてソファの後ろで寝た。

 

 彼女の夫は彼の銃を持ってきた。それは今、彼らの窓の棚にある大きなぬいぐるみの横にある。

 

 二人の母は、彼女のすべての準備を説明して、明るいようだ。しかし、彼女は子供たちを心配させないように笑顔を浮かべるよう努める。

 

「彼らは昨日泣いた。彼らはとても緊張しているので、私は怖がる余裕がない」とハンナは言う。

 

 彼女の男の子は両方とも、彼女が1週間前に注文した緊急ブレスレットを身に着けており、名前、携帯電話番号、血液型が印刷されている。

 

「私が彼らの血液型を救急医療用に書いたことは、それは私にとって信じられないことであった。母親として、私自身おどろいている」と彼女は言う。

 

 これまでのところ、ドニプロの近くでの唯一の爆発は、このロシアの攻撃の最も早い時間に起こった。それ以来、街は穏やかである。しかし、ロシア軍はここの南、北、東で戦っている。

 

 だからハンナは実用的なことで気を紛らわしている。

 

 彼女と彼女の隣人は彼らの地下室を掃除し、準備し、彼らがどんな砲撃からもそこに避難できるようにした。彼女は、着替え、軽食、水を持って正面玄関のそばに置いた避難袋を持っている。

 

 地下室は誰にとっても小さすぎるが、一部の住民はすでに安全を求めてさらに西に向かっている。

 

 ドンバスからの他の人々の流れが彼らに取って代わっている。

 

 ウクライナ軍は2014年以来、ドンバス東部でロシア支援軍と戦ってきたが、木曜日以降、ロシア軍は最前線を突破しようとして、彼らの側で公然と戦い始めた。

 

 滞在した地元の人々は物事を「活気ある」と表現していますが、ウクライナ人はしっかりしていると言う。

 

 私は献血センターの外で長い列に並んでリザに会った。その看護科学生は、紛争が最初に始まった8年前にドニプロに引っ越した。

 

 彼女は再び避難するという考えに耐えることができない。彼女は住宅を見つけて初めて定住するのに苦労したことを覚えている。

 

 しかし、彼女はウクライナの兵士を助けたいので、負傷者に献血するようになった。

 

 寒さと雨の中、行列の長さは約90分である。

 

 20歳のウラジは、ロシアが土地を奪うことを心配しており、ウラジーミル・プーチンを大統領にしたくないので、軍隊を支援するために来たと言う。

 

「それは私にとって非常に衝撃的だ。少なくとも私の地元の地区を守るために、武器を手に入れることを考えている」と彼は言う。帽子の下から赤い髪の房がみえた。

 

 しかし、その行列には不満も渦巻いている。

 

「制裁は良い。それは助けになる。しかし、私たちはもっと必要だ。それは十分ではない」とハンナは主張した。「私たちは今、これを止めるためにヨーロッパに依存している。」

 

 別の学生は、ロシアに対する西側の制裁がそれほど早くなく、さほど厳しくないことを「怒っている」と、私を探しだして語った。

 

 彼はウクライナが放棄されたと感じた。

 

 それで、彼は他の人の長い列のように、彼のできることをやっていた。

 

「負傷者を助けて、彼らが一人ではないことを知ってもらうことが重要だ。私たちが助ける準備ができていること、そして私たちはそれを行っている。」

**********************************************

仮訳終わり