露宇戦争126 これは新たな冷戦か | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-60515342

 

ウクライナの侵略:これは新しい冷戦か、ジョン・シンプソンは尋ねる

ジョン・シンプソン

世界問題編集者

2022年2月24日18hGMT

 

 これは、時代の終わりのように感じる。 1989年11月、ベルリンの壁が崩壊したとき、私たちは世界の東と西への古い分割は単なる歴史であると信じていた。資本主義と共産主義のイデオロギーの対立がなくなったので、私たちは基本的に同じ側にいるような気がした。

 

 問題は、東ドイツに拠点を置くかつてのKGB役員であるウラジーミル・プーチンにとって、旧ソビエト連邦の崩壊は、年月が経つにつれて悪化する苦い個人的な恨みに変わったように見えることであった。かつてソ連の重要な部分であったウクライナがロシア連邦から離脱したという事実は、プーチンが信じていたすべてのものに対する侮辱であった。

 

 ロシアが新しいウクライナ国の境界を受け入れる国際協定に署名したことは問題ではなかった。 2014年までに、大統領プーチンは、彼の兵士を半島に潜入させることによって、ウクライナの最も象徴的なロシアの部分であるクリミアを乗っ取る方法を発見した。

 

 彼らはそれを阻止し、ほとんどがロシア民族の国民投票を行った後、彼はそれを事実上ロシア国家の一部に変えた。それは国際法に反していたが、西側はそれでもプーチンのロシアと取引できるという考えに固執していた。

 

 演説と制裁があったが、大統領プーチンまたは彼の仲間を真剣に考え直したものは何もなかった。

 

 同じことが、プーチンの敵、または裏切り者と見なされていた古いKGBとその後継者であるFSBの人々が、英国とヨーロッパで毒殺されたり、撃たれたり、その他の方法で処分されたときにも起こった。西側は警告を発し、新たな制裁を課したが、プーチンのロシアは彼らと一緒に暮らす準備ができていた。

 

 過去10年間で、ロシアは中国との新しいブロックを形成し始めた。必ずしも西側に敵対的ではないが、西側の批判に直面してお互いを支援する。

 

 国家主席習近平と大統領プーチンは相互支援グループを結成した。現在、中国はロシアのウクライナでの行動を非難することを拒否しており、習近平が侵略しないと常に断言してきた台湾の人々は、次の番になるのではないかと考え始めている。

 

 全体として、世界は数年前よりもはるかに懸念が増加した。比較すると、古い冷戦時代ははるかに単純であり、ほとんどの場合、ルールははるかに明確であった。一方が他方の部分に侵入した場合、相互確証破壊の脅威が常に存在していた。ですから、戦争が何度も不快に終結したとしても、それは決して起こらなかった。

 

 しかし、共産主義の崩壊後、古いルールブックは破られた。今、境界はとても曖昧で、赤い線がどこに走っているのか誰も知らない。

 

 後知恵で、そしてそれがたくさんあり始めているので、一部の政治家や学者は、ベルリンの壁が崩壊した後、NATOはおそらくそのアプローチ全体を変えるべきだったと言っている。それは東ヨーロッパの古い衛星国を使ってモスクワを屈辱することを避けるべきであった。プーチンのロシアが対立しているように見える方法でそれらを並べる。

 

 ウクライナがいつの日かNATOに加盟するかもしれないという単なる提案は(それは常にありそうもないと見なされてきたが)クレムリンを激怒させ、大統領プーチンに彼がウクライナに完全に対処しなければならないことを説得するのを助けた。

 

 これが彼の方針であり、彼だけであることは誰もが知っている。さまざまなロシアの政治家や一部の主要な軍人でさえ、いかなる侵略に対しても事前に出てきた。しかし、プーチンはそらされなかった。今、それは成功しなければならない。そして彼が投げたサイコロがゲームに勝つことであるならば、ロシアは明確な勝利者として出て来なければならない。しかし、このような軍事的冒険は、わかりやすいほどうまくいかない可能性がある。

 

 プーチンは8年前にクリミアで成功し、自国での彼の立場は大幅に強化された。たぶん、彼は再び成功し、ウクライナ軍を切り開き、いくつかの重要な利益を上げ、そしてすぐに撤退し、勝利パレードを開催するのであろう。

 

 それは完全に可能である。しかし、それがこのように起こらないと仮定する。ロシアの兵士がかなりの数で死に始め、ロシアに対する制裁が効果を発揮し始めると、プーチン自身の立場が損なわれるだろう。

 

 それでは彼は何をするか?答えは1つである。彼は、国家安全保障の名の下に、国内の批判をこれまで以上に厳しく取り締まる。ロシアは今でも、過去に比べて驚くほど開かれた社会である。

 

 それは確かに終わりを迎える。ロシア経済は苦しみ、中国の援助はその損失を補うことはできない。

 

 したがって、旧ソビエト帝国の崩壊に対する30年間の憤慨のためにウクライナへの攻撃を開始したと思われるウラジーミル・プーチンは、ロシアをソ連の時代に戻す可能性がある。そして、ロシアが私たちがビジネスを行うことができるもう一つの国であると長い間ふりをしてきた西側は、昔が復讐で戻ってきたことに気付くかもしれない。

*******************************

仮訳終わり