中国外交部報道官定例記者会見220224 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202202/t20220224_10645282.html

 

2022年2月24日の華春瑩外務省報道官華春瑩の定期記者会見

 

 

AFP:中国は、ロシアのウクライナへの攻撃を非難することを一貫して控えてきました。プーチン大統領が侵略を開始し、多くのウクライナ人が軍事砲撃の音に目覚めている。中国はついにロシアの行動を非難するのだろうか?

 

華春瑩:中国は最新の動向を注意深く監視しています。私たちは、すべての側に抑制を行使し、状況が制御不能になるのを防ぐよう呼びかけます。

 

 

環球時報:報道によると、北京に本拠を置く奇安盘古(Qi An Pangu lab)は、2月23日にレポートを発表しました。米国国家安全保障局(NSA)のハッキンググループであるEquationが最高級の製品を作成していることがわかりました。中国、ロシア、日本、韓国、インド、英国、ドイツ、オランダ、オーストラリア、タイ、エジプト、ブラジルを含む45の国と地域に対して、バックドアと「テレスクリーン」(Bvp47)と呼ばれる10年にわたるサイバー攻撃作戦を実施。この事業は、通信、大学、研究機関、経済および軍事部門などの業界を対象としています。攻撃の中には、日本を他国を攻撃するための踏み台として使用するものさえあります。私たちが理解しているように、中国のサイバーセキュリティラボがNSAによって開始されたサイバー攻撃に関する技術的証拠の完全なチェーンを公開したのはこれが初めてです。コメントはありますか?

 

華春瑩:関連するニュースレポートとテクニカルレポートに注目しました。私たちは、報告書によって明らかにされた無責任で悪意のあるサイバー活動に深刻な懸念を表明し、米国に説明を提供し、そのような活動を直ちに停止するよう強く要請します。中国は、中国のサイバーセキュリティと利益を維持するために必要な措置を講じます。

 

 レポートによると、Equation-NSAに所属するハッキンググループは、10年以上にわたって、中国の通信、科学研究部門、および経済部門に対してサイバー攻撃を行ってきました。以前、中国のサイバーセキュリティ会社360は、米国政府のサイバー攻撃組織であるAPT-C-39が中国に大規模な攻撃を仕掛け、大量の個人情報やデータ、ビジネスの深刻な漏洩を引き起こす可能性があることを明らかにするレポートもリリースしました。秘密と知的財産は、中国の重要なインフラストラクチャのセキュリティを弱体化させます。関連する攻撃は2005年にさかのぼり、2015年以降まで続くことに注意してください。米国が中国とのサイバーセキュリティに関するコンセンサスの実施について誠実であるかどうかを尋ねざるを得ません。

 

 米国の諜報法は、米国政府が同盟国を含む大規模で無差別な情報およびデータの盗難を実行することを許可しています。エドワード・スノーデンとウィキリークスは、米国政府が世界中で大規模な監視と秘密の盗難にどのように関与したかを明らかにしました。この報告書からの啓示は、中国やアジア、アフリカ、ラテンアメリカの他の主要な発展途上国に加えて、米国は同盟国やパートナーを惜しまず、サイバー攻撃はヨーロッパの同盟国やクワッドとファイブアイズの仲間をカバーしていることを示しています。現在、米国は、他国の能力向上を支援するという名目で、世界的に二国間および多国間サイバーセキュリティ協力を積極的に模索しています。その本当の意図は何なのか疑問に思わずにはいられません。

 

 サイバースペースは人類の共通の故郷であり、サイバーセキュリティはすべての国が直面する共通の課題です。米国が自らを振り返り、責任ある態度を取り、すべての関係者との対話と協力を通じてサイバースペースの平和と安全を維持することを願っています。

 

 

ブルームバーグ:それでは、中国はロシアの行動を侵略と見なしていると言えますか?侵略ですか?それは国連憲章の違反ですか?

 

華春瑩:私たちは、ウクライナ問題に関する中国の原則的な立場を述べました。この問題には、複雑な歴史的背景と背景があります。現在の状況は、さまざまな要因の相互作用の結果です。

 

 我々は本日、ロシアがウクライナ東部での特別軍事作戦の開始を発表したことを指摘した。ロシアの国防省は、その軍隊が都市にミサイル、空中または大砲のストライキを実施しないと述べた。中国は最新の動向を注意深く監視しており、あらゆる側に抑制を行使し、状況が制御不能になるのを防ぐよう呼びかけています。

 

 中国の一貫した立場を改めて強調したいと思います。私たちは、すべての国のために、共通の、協力的で持続可能な安全保障を追求すべきです。すべての側の正当なセキュリティ上の懸念を尊重し、解決する必要があります。私たちは、すべての側が平和への扉を開いたままにし、対話、協議、交渉を通じてエスカレーション解除に取り組み続け、さらなるエスカレーションを防ぐことを望んでいます。

 

 

中国中央電視台:ウクライナ問題について、米国務省の報道官ネッド・プライスは、中国は国家主権と領土保全の原則を尊重すべきであり、中国はロシアに「後退」を促す義務があると述べた。彼はまた、中国とロシアの間の関係の拡大が懸念されていると述べた。双方の共同コミュニケは、中国がロシアへの影響力を利用して、双方が望む世界秩序を構築しようとしていることを示しています。コメントはありますか?

 

華春瑩:米国国務省の報道官の発言に注目しました。

 

 第一に、国家主権と領土保全の尊重に関しては、米国は中国を非難する立場にないのではないかと思います。中国の人々は、直接の経験を通じて、国家主権と領土保全について深い理解と強い感情を持っています。最近の歴史では、中国が8勢力の連合軍や他の植民地主義勢力に侵略され、国家の屈辱の消えない痛烈な記憶が残されました。ちょうど約20年前、ユーゴスラビア連邦共和国の中国大使館はNATOの爆撃に見舞われ、3人の中国人ジャーナリストが死亡し、さらに多くの人が負傷しました。 NATOはまだ中国の人々に血の借金を負っています。今日でも、中国は、中国の内政にひどく干渉し、新疆、香港、台湾などの問題に関する中国の主権と安全を損なうため、いくつかの同盟国に囲まれた米国からの現実的な脅威に直面しています。中国は、完全な国家統一をまだ実現していない安全保障理事会の唯一の常任理事国であり続けています。これらすべての理由から、中国は国連憲章の目的と原則、および国際関係を統治する基本規範を一貫してしっかりと支持し、その主権、安全保障、領土保全をしっかりと守り、国際の公平と正義をしっかりと擁護しています。

 

 アメリカを見ると、250年近くの歴史の中で、海外で軍事作戦を行っていなかったのはたった20年でした。それが使用した口実は、民主主義や人権、あるいは単に洗濯粉の試験管、あるいは偽のニュースでさえありえます。国家主権と領土保全の尊重に関するそのような国の理解は、私たちのものとは明らかに異なります。国際社会はこれを非常にはっきりと見ることができます。

 

 米国側は、ロシアが中国の共謀的な支援を受けて行動したことを示唆している。ロシアがそれを聞いて喜んでいるとは思わない。ロシアは国連安全保障理事会の常任理事国であり、独立した大国です。それは、その判断と国益に基づいて、独立して外交戦略を策定し、実施することができます。

 

 私はまた、中国とロシアの関係は、いかなる第三者の非同盟、非対立、非標的の基盤に基づいていることを強調しなければなりません。これは根本的かつ本質的に米国の慣行とは異なります。つまり、団結して小さな派閥を形成し、イデオロギーに基づいて対立と分裂を生み出すためにブロック政治を追求します。中国は、友人または敵の二分された冷戦の考え方や、いわゆる同盟国や小派閥のパッチワークには関心がなく、そのような道をたどるつもりはありません。

 

 中国とロシアの共同声明については、米国側がさらに検討することを提案します。中国とロシアは、戦略的コミュニケーションと調整を強化し、国際問題における国連の中心的な調整の役割で国際システムをしっかりと支持し、国連憲章と国際法の目的と原則に基づいて国際秩序をしっかりと保護することを目指しています。これは、中国とロシアが責任を持って行動し、国際的な戦略的安全と安定のための前向きな要因であることを正確に示しています。

 

 

ITV News:今朝ウクライナから見たシーンにもかかわらず、あなたは平和がまだ可能であると示唆しているようです。習近平国家主席は親友のプーチン大統領に電話をかけ、穏やかで潜在的な外交的解決策を訴える予定ですか?

 

華春瑩:平和への扉は決して軽く閉めるべきではありません。ウクライナの最新の動向にもかかわらず、私たちは依然として関係者全員に抑制を行使し、状況をできるだけ早く緩和し、状況が制御不能になるのを防ぐために建設的な措置を講じることを求めます。

 

 中国は一貫して、すべての側が互いの正当な安全保障上の懸念を尊重し、真剣に受け止め、交渉と協議を通じて地域のホットスポット問題を平和的に解決するよう努めるべきであると考えています。昨日、私はウクライナ問題の平和的解決を促進するために中国が行った努力を共有しました。習近平国家主席は、フランスのマクロン大統領との電話で、政治的決議の方向性を守り、責任を負い、平和のために働くよう、あらゆる側面に呼びかけた。国務院議員と王毅外相もこれの重要性を強調した。

 

 

中国グローバルテレビジョンネットワーク:韓国の鄭義溶外相は、2月22日にパリで開催されたユネスコのオードレ・アズレイ長官との会談で、佐渡島の金鉱山グループを世界遺産に登録するという日本の動きに深い懸念を表明したと伝えられています。島は韓国人の強制労働と関係があります。アズーレイ長官は、ユネスコはソウルの懸念を完全に理解しており、日本が前回の入札で行われた公約をどのように尊重するかを引き続き遵守すると述べた。コメントはありますか?

 

華春瑩:日本の強制労働者の採用に関する中国の立場は一貫しており、明確です。私たちは韓国の態度を完全に理解し、支持します。労働者の強制徴用と奴隷制は、日本軍国主義が海外侵略と植民地支配の間に犯した重大な犯罪です。それは決して否定されたり白塗りされたりしてはならない。以前の同様の入札で、日本は中国、朝鮮半島および他のアジア諸国からの労働者を含むいくつかのサイトで強制労働があったことを認め、歴史的記録を表示し、犠牲者を称えるために情報センターを設立することを約束したが、約束を果たしたことはありません。隣人の辛い思い出を再び無視して、日本は同様の新たな入札を試みている。当然、他の側はその真の意図に疑問を投げかけるでしょう。

 

 日本は、歴史に立ち向かい、反省し、誠実で責任ある態度をとり、歴史から残された問題に適切に対処するための具体的な行動をとるべきであり、アジアの隣国や国際社会の信頼をさらに失うことはない。

 

 

AFP:昨日の記者会見で、外務省は米国が緊張を高め、パニックを引き起こしたと批判しました。過去24時間の出来事は、アメリカ人の警告が正当化されることを示していますか?そして、中国はそのような警告に注意を払い、その市民にウクライナを去るように頼むべきでしたか?

 

華春瑩:米国はしばらくの間、緊張を高め、戦争を盛り上げてきました。米国がウクライナに送った武器と弾薬の数を知っていますか?

 

 すべての当事者が平和を促進するためにより多くのことを行い、互いの安全保障上の懸念に対してより多くの敬意と配慮を示し、ソフトランディングを可能にするために問題を合理的かつ適切に解決したとしたら、今日の状況はどうでしたか?米国はロシアが2月16日に大規模な侵略を開始することを合図し、ロシアはそれを偽情報として却下した。米国の誤報が現実のものとなるのを見たいですか、それとも問題が芽生え、ウクライナの人々と地域の平和と安全に真の注意を払って現在のところまで発展しないのを見たいですか?

 

 中国は当初から責任ある態度をとり、緊張を高めたり戦争を扇動したりしないようにすべての政党を説得してきました。中国がやっていることは非常に責任があると思います。炎を煽り、非難を他人に移すことで米国の先導に従う人々は本当に無責任です。犯人として、火をつけた人はできるだけ早く火を消す方法を考えるべきです。

 

 

中国グローバルテレビジョンネットワーク:報告によると、米国の中国人学生は、長期間にわたって嫌がらせや尋問を受け、場合によっては国外追放されることさえあると報告しています。彼らは、米国側が彼らがCPCメンバーであるかどうかを無礼に疑問視し、彼らの個人的な自由を長期間制限し、家族や地元の中国大使館や領事館に連絡するという彼らの要求を拒否したと述べた。それについて何かコメントはありますか?

 

華春瑩:中国は、中国人学生への継続的な尋問、嫌がらせ、帰還、およびCPCメンバーに対する差別という米国の卑劣な行為を嘆き、拒否します。中国側は、そのような事件を知るたびに、米国側に厳しい表明を提出した。

 

 米国の差別的で悪意のある慣行は、米国で研究を行う中国国民の基本的人権、基本的自由、合法的な権利と利益を著しく侵害し、両国間の通常の人から人への文化的および教育的協力を著しく損なう。それでも、米国は「人権擁護家」および「自由の標識」としての地位を確立しています。これほど皮肉なことはありません。そのような行動は、「米国は中国人学生を歓迎する」そして「若い世代がより多くの交流をし、お互いの文化にもっと触れることを奨励すべきである」というその声明に反している。彼らはまた、友好的な交流を求める中国人とアメリカ人の共通の願望に逆行している。中国人学生を抑圧することを目的とした米国による頻繁な行動は、その不吉な精神を反映しており、自信喪失の兆候です。それらは米国をより安全にしたり強くしたりすることはありませんが、その利益、イメージ、評判を傷つけるだけです。

 

 私たちは、米国に対し、その過ちを直ちに是正し、イデオロギー的対立を生み出すのをやめ、あるいは中国人学生を抑圧し、嫌がらせをし、関係する中国人職員の合法かつ合法的な権利と利益を害する口実としてそれを使用しようと試みることを要請します。

 

 

ブルームバーグ:石油価格に関する質問。ウクライナ危機の中で石油価格が上昇していることを考えると、中国は米国と同期して戦略的石油埋蔵量を解放し、利益を抑えることに乗り出すのだろうか。

 

華春瑩:現在の状況では、すべての当事者が対話と交渉を通じて抑制を行使し、緊張を和らげるべきであると私たちは信じています。状況が安定した場合にのみ、さまざまなタイプの波及効果を防ぐことができます。そして、今日の世界は平和ではなく、十分な問題がありました。真に責任のある国々は、責任ある行動を取り、世界のエネルギー安全保障を共同で保護し、世界の供給と産業チェーンの安全と安定を維持し、国際エネルギー市場の安全と安定に影響を与える地域の緊張を回避する必要があります。

 

 

北京青年報:中国は今月初め、リチャード・ニクソンの中国訪問と米中上海コミュニケの調印から50周年を迎えると発表した。中国と米国は、近い将来、一連の記念活動を行う予定です。リチャード・ニクソンの中国訪問50周年について、米国政府はコメントをしていないことに気づきました。米国務省の報道官ネッド・プライス氏は2月23日、ニクソン大統領の中国訪問50周年に関する声明の予定は現時点ではないと述べた。コメントはありますか?中国がどのような記念活動を計画しているのか、詳しく教えてください。

 

華春瑩:米国が声明を発表するのか、なぜ発表しないのかについては、米国側に尋ねる必要があります。

 

 昨日、この場で、50年前のニクソン大統領の訪中中に中国と米国が発行した上海コミュニケの主な内容をレビューしました。上海コミュニケで確認された一つの中国の原則、ならびに主権と領土の完全性の尊重、非侵略、他国の内政への非干渉、平等、相互利益、平和的共存の原則は、米中関係の正常化と両国間の外交関係の確立のために政治的基盤を構成します。

 

 あなたが興味を持っている特定の詳細は、どういうわけか興味深いものです。米国の態度が特派員によるいくつかの憶測と連想を引き起こしたことは理解できます。しかし、米中関係が困難と課題に直面している今日の上海コミュニケの精神とインスピレーションを再考することは、米国にとってますます必要であり、適切であると私は信じています。

 

 私の知る限り、近い将来、双方が一緒に記念活動を行い、双方の代表者やゲストが参加する予定です。関連する活動はまだ予定されています。詳細についての情報があれば、タイムリーにリリースします。

 

 

湖北メディアグループ:報道によると、欧州議会議員のエルヴェ・ジュヴァンは、ロシアとウクライナの間の危機において、米国は紛争の扇動者であり、欧州を支配し、安全保障問題における欧州の独立を妨害するためにそれを利用することを望んでいると述べた。彼は、米国がロシアとEUの関係を妨害したいと考えており、EUをロシアとの対立の軌道に乗せた。コメントはありますか?

 

華春瑩:ウクライナの現在の状況における米国の役割に関して、私はこのMEPとは別に、いくつかのヨーロッパのメディアも彼らの反省と観察をしていることに気づきました。

 

 最近、EU、フランス、ドイツは緊張を和らげるために外交調停を通じて多くの努力をしてきました。現在の状況は確かにヨーロッパの利益に反しています。欧州側は、欧州の平和と安定を維持するために真に役立つものと、欧州の長期的な平和と安定を維持するための最良の方法について真剣に考える必要があります。

 

 

AFP:ロシア人は都市を攻撃しないと言い、明らかに軍事目標を標的にしていると発表しました。それで、彼らが都市ではなく軍事目標を攻撃している限り、あなたが他の国に侵入することは大丈夫ですか?そして、あなたはまた、米国がウクライナに弾薬を供給していると言いました。しかし、主権国家が自らを守るためにどこでも武器や弾薬を購入する権利はないのでしょうか。

 

華春瑩:ロシアがウクライナでの特別軍事作戦で述べたように、その軍隊はウクライナのどの都市に対してもミサイルによる砲撃を行わないことに気付いたと思います。

 

 「侵略」の定義については、ウクライナの現状を振り返ることができます。繰り返し述べてきたように、ウクライナ問題は非常に複雑な歴史的背景と背景を持っています。現在の状況は、私たちが望んでいるものではありません。すべての側が協力して平和にチャンスを与え、対話、協議、交渉を通じてできるだけ早く状況を緩和するよう努めることが望まれます。

 

 主権国が武器を購入する権利について。質問があります。あなたの近くの二人が議論していて、最初の戦いが次に来るように思われる場合、あなたはどうしますか?それらの1つに銃、ナイフ、または他の種類の武器を渡しますか?または、最初に説得で戦いを解散し、次に議論につながる全体の話を知り、彼らが問題を平和的に解決するのを助けますか?それはそれと同じくらい簡単です。武器ですべての問題を解決できるわけではありません。今は炎に油を注ぐ時ではなく、頭を合わせて火を消し、平和を守る方法を考え出す時です。

 

 ここに別の質問があります。あなたの機関を含む西側のメディアは、ロシアの作戦に「侵略」という言葉を使用しました。米国が国連の権限なしにイラクとアフガニスタンで違法な一方的な軍事作戦を行い、大規模な民間人死傷者を出したとき、あなたは「侵略」という言葉または他の言葉を使用しましたか?

 

 

アナドル通信社:しかし、ロシア国防省の声明によると、ロシア軍は今朝、ウクライナの防空を標的にした。したがって、通常は侵入の一部と見なされます。これが起こった場合、中国はこれを主権国家への侵略と攻撃と見なしますか?

 

華春瑩:中国は状況の進展に密接に追随しています。ウクライナの現在の状況は、私たちが見たいものではありません。ですから、緊張を和らげるために、すべての関係者に、できるだけ早く対話と協議を通じて抑制を行使し、問題を解決するよう呼びかけ続けます。

 

 

北京日報:司法次官補のマシュー・オルセンは、中国イニシアチブは「正しいアプローチではない」と述べたと報じられています。このイニシアチブは、中国関連の犯罪行為を調査および起訴するために司法省の基準を引き下げ、人種、民族、または家族関係に基づいてさまざまな基準を適用します。 DOJは中国のイニシアチブを終了しますが、処理を優先し、米国の市民や機関に害を及ぼすあらゆる行動を積極的に反撃します。これには、新しい一連の包括的な対策が必要です。コメントはありますか?

 

華春瑩:いわゆるチャイナイニシアチブは前政権の有毒な遺産であり、ずっと前に廃止されるべきでした。

 

 事実は、イニシアチブが本質的に一握りの反中国政治家が国家安全保障の概念を乱用し、中国を封じ込めて抑圧するために全力を尽くすためのツールであることを証明しました。それは米国の人種差別を悪化させ、アジア系アメリカ人のグループに深刻な害を及ぼし、また中国と米国の相互信頼と協力の雰囲気を害します。中国外務省と米国の中国大使館は、当初からさまざまなレベルで複数の厳粛な代表を提出し、米国側にイニシアチブの実施を停止するよう要請した。

 

 米国のメディアは、いわゆる中国イニシアチブが最初に目標を設定し、それに応じて調査を実施したことを繰り返し明らかにしています。そのような行為は、司法の正義を完全に無視して、不法な有罪判決をもたらすだけです。過去2年間、このイニシアチブの下でのいわゆる中国関連の事例のほとんどは、知的財産または商業的盗難を伴わなかったと報告されています。告訴のほとんどは、詐欺から不実表示、脱税にまで及びます。このイニシアチブに抗議して、全米で約2,000人の大学の学者が米国司法省への公開書簡に署名しました。米国の20以上のアジア系アメリカ人グループが、このイニシアチブの終了を要求する共同書簡を米国に送りました。少し前まで、米国の中国系アメリカ人は、米国司法省の外で、中国イニシアチブの終了を要求して抗議しました。合計192人のイェール大学教授が司法長官に宛てた手紙を書き、署名し、この戦略には「根本的な欠陥」があることを指摘しました。このイニシアチブに反対するこれらすべての声により、イニシアチブがサポートを見つけられず、すべての人の利益を損なうことは明らかです。

 

 我々は、米国側に対し、いわゆる中国の脅威を誇大宣伝することをやめ、中国を架空の敵と見なすことをやめ、偽造された口実で中国を汚し、抑圧することをやめ、すべての分野における通常の米中交流と協力を混乱させ、弱体化させることをやめるよう要請する。前政権の有毒な遺産を根絶し、米中関係の着実な発展と相互の信頼と協力を促進するためにより多くのことを行う。

 

 

CNBC:中国はウクライナとロシアの貿易相手国です。火曜日に、海外の市況により、中国がより多くの食用油を購入する可能性があるという発表を見ました。また、税関局が中国はロシアから小麦を輸入できると言っているのを見たばかりです。現在の状況を踏まえると、中国はこれらの国々との貿易を増減させる計画はありますか?

 

華春瑩:中国は、相互尊重、平等、相互利益の精神で、ロシアとウクライナとの通常の貿易協力を継続します。

 

 

AFP:あなたはロシア国防省からの報告について言及しました。ですから、あなたもウクライナからの声明に精通していると思います。軍事作戦が始まってから24時間ほどで、中国はウクライナ側と話をしたことがありますか?具体的には、中国はウクライナのゼレンスキー大統領と話をしたことがありますか、それともそうする予定ですか?

 

華春瑩:すべてのパーティーは今とても忙しいです。我々は状況の進展を綿密に追跡し、状況が暴走するのを防ぐために、すべての当事者に抑制を行使し、対話と交渉を通じて緊張をできるだけ早く緩和することを約束するよう呼びかけ続ける。

 

 

ロイター:中国はロシアに軍事装備を提供しましたか、それともこの紛争中にロシアに軍事的またはその他の支援を提供する予定ですか?

 

華春瑩:この問題に関して、中国と米国の間には根本的な違いがあります。紛争のリスクを見ると、ウクライナに大量の軍事装備を提供してきた米国と同じことはしません。強い国として、ロシアは武器を提供するために中国や他の国を必要としないと私は信じています。

 

 

AFP:先ほど、この紛争でフランスとドイツによる調停の取り組みについておっしゃいました。現在、これら2か国は、ロシアの行動を非常に明確に非難しています。これは、ロシア大統領の積極的な政策の前にこれ以上調停がないことを証明しているようです。これは交渉の努力が役に立たないことの証拠だと思いませんか。ロシアを後退させる唯一のことは、中国を含む国際社会全体からの非常に強い非難です。

 

華春瑩:しばらくの間、フランスやドイツを含むいくつかのヨーロッパ諸国が調停を行ってきました。ウクライナの問題は非常に複雑です。キッシンジャー博士は、7年以上前にウクライナについて「いくつかの」公の観察を行いました。彼は、ウクライナが生き残り、繁栄するためには、どちらか一方の前哨基地であってはならず、東西の架け橋として機能するべきだと述べた。

 

 部外者は明晰です。国際社会のすべての関係者は、進化するウクライナ問題の歴史的メリットについて冷静に学ぶ必要があります。これに基づき、すべての当事者は、対話と交渉を通じてできるだけ早く状況を緩和し、状況が制御不能になるのを防ぎ、問題を平和的に解決するよう努めるべきである。ヨーロッパは、どのようなセキュリティ環境がヨーロッパの利益に最も適しているかを考える必要があります。

 

 あなたはロシアを非難している国について言及しました。ある国の友人たちが、火をつけて炎を煽るときに後戻りする前に、間違った道を進むのを防ぐために最善を尽くしたかどうかはわかりません。現在の状況から利益を得るのを望んでいる、または立っている人は誰もいません。私たちは、すべての関係者が協力できることを望んでおり、状況がさらに暴走するのを防ぐために、関係者に抑制を行使するよう呼びかけます。

 

 

ロイター:あなたは、すべての側が落ち着き、エスカレーションを防ぐことを望んでいると言ったばかりです。私たちは中国がこれを何度も言っていることを知っています。中国はロシアに撤退を要求するのだろうか?

 

華春瑩:関係者全員に自制を呼びかけます。

 

 

AFP:2003年の米国のイラク侵攻についておっしゃいましたが、当時の私の機関が侵略について話していたと確信しています。昨日、あなたはイラクで起こったことは、米国がイラクの主権と領土保全に違反していることだとおっしゃいました。さて、どうしてあなたはウクライナについて同じことを言うことができないのですか?ウクライナの状況とイラクの状況の違いを教えてください。二重基準の場合はありますか?ロシアがウクライナを侵略するのは大丈夫ですか、そして米国がイラクを侵略するのは大丈夫ではありませんか?

 

華春瑩:私たちの立場は船外にあるため、「ダブルスタンダード」を中国に固定することはできません。中国は常に、すべての国の主権と領土保全が尊重されるべきであり、国連憲章の目的と原則が共同で支持されるべきであると信じています。これらは、すべての国が従うべき国際関係を統治する私たちの長年の原則と基本規範です。

 

 同時に、中国は、ある国の安全保障が他の国の安全保障を犠牲にすることはできないと信じています。ある国が、自分の絶対的な安全保障上の利点のために、他の国の主権の安全を著しく損なうべきではありません。すべての国の正当な安全保障上の懸念は尊重されるべきです。

 

 あなたはイラクの全貌を知っているべきです。当時の米国国務長官は、下品な洗い直しと切り詰められた容疑でイラクへの軍事攻撃を開始し、イラクの人々を深刻な災害に陥れた。これは徹底的な侵略であり、国際社会のコンセンサスです。

 

 あなたはプーチン大統領の発言を読んだに違いありません。私はロシア外務省の報道官ではないので、彼らの立場について話すつもりはありません。しかし、私は、部外者は客観性と公平性を支持し、複雑な歴史的メリットと、ウクライナ問題に関する彼らの相互作用と進化を見る必要があると思います。

 

 公平な調停者は、現在何が起こっているかだけでなく、全体の話も見る必要があります。彼は症状だけでなく根本的な原因も治療する必要があります。そのため、中国は関係者全員に抑制を行使し、対話と交渉を通じて問題の解決に尽力するよう呼びかけています。

 

 

ロイター:中国はウクライナが主権国家であると信じていますか?

 

華春瑩:ウクライナは確かに主権国です。中国とウクライナは、相互尊重に基づいて友好的な協力を行っています。

 

 

ロイター:現在ウクライナには何人の中国人市民がいますか?そして、中国が彼らに与えることを計画している最新の指示は何ですか?

 

華春瑩:現時点では、ウクライナの中国国民の具体的な数はわかりません。ウクライナの中国大使館は安全警報を発行しました。現在の状況を踏まえ、私たちは中国の市民や企業に、自分たちの安全を守り、事故や怪我を防ぐように呼びかけています。ウクライナの中国大使館はまた、私たちの学生とウクライナの中国ビジネス評議会と連絡を取り、大使館からの情報をフォローし続けるように彼らに思い出させ、ウクライナの中国市民に不安定な地域に旅行しないように警告します。その上、大使館はまた、ウクライナの中国市民に、連帯して働き、互いに助け合うという中国人の素晴らしい伝統を示すよう呼びかけています。困った人がいらっしゃいましたら、お手数をおかけしますが、お疲れ様でした。大使館はまた、中国国民にパニックにならないように注意を促しています。困った人は、中国大使館から全面的な支援を受けます。

 

 

ロイター:ウラジーミル・プーチンは、数週間前に中国を訪問したときに、ウクライナを侵略すると中国に伝えましたか?

 

華春瑩:2月4日、プーチン大統領は北京冬季オリンピックの開会式のために中国を訪問し、習近平国家主席と会談しました。読み出しがリリースされました。注意深く参照してください。

 

 今言ったように、ロシアは独立した主要国です。戦略的判断と利益に基づいて、外交と戦略を独自に決定し、実施します。ロシアは、外交上の決定を下し、行動を起こす前に、他人の同意を得る必要はありません。

 

 

AFP:中国がウクライナでのロシアの行動を非難する状況は他にありますか?具体的には、ロシアは中国からの非難を見るために何をしますか?

 

華春瑩:なぜあなたは中国の非難に取りつかれているのですか?

 

 ウクライナ問題の歴史的メリットは非常に複雑であると私たちは言いました。進化後の現在の状況は、複数の要因が関係している結果です。正しい方法は、対話と協議を通じて問題を解決する前に、ストーリー全体と進化するプロセスを客観的に学ぶことです。すべての国の安全は、共通で、包括的で、持続可能なものでなければなりません。そして、このようなセキュリティだけが持続します。

 

 あなたは、ロシアを非難するために、中国がいつ米国といくつかのヨーロッパ諸国に加わるのかと尋ね続けます。これは、米国を含め、中国の内政に干渉し、偽情報に基づいて中国を攻撃しているのは、あなたが育てた一握りの国であることを思い出させます。

 

 国際関係において、最後にすべきことは、自分の意志を他人に押し付けることです。代わりに、すべての国が問題自体のメリットに基づいて独立した判断を下せるようにする必要があります。

 

 

AFP:中国は、新疆ウイグル自治区で大量虐殺を犯したとして非難されてきました。これは「世紀の嘘」と呼ばれている非難です。現在、ロシアは、ウクライナで起こっているロシア人の大量虐殺は、ウクライナへの侵略の正当化の1つであると言っています。ロシアは、ウクライナで大量虐殺が起こっているという証拠をあなたに示しましたか?そうでない場合は、これも世紀の嘘であると言う準備ができていますか?

 

華春瑩:中国の新疆ウイグル自治区とウクライナ東部で何が起こったのかを比較することはできません。後者で何が起こったのかわからないため、結論を急ぐつもりはありません。しかし、はっきりと言えますが、新疆ウイグル自治区については、今世紀のうそであるため、次にレポートを作成するときは、「ジェノサイド」という言葉の使用をやめてください。そして、私にはより良い権利があり、私の国の状況についてあなたに説明するためのより良い立場にあります。

 

 中国政府は、新疆ウイグル自治区でのいわゆる大量虐殺が今世紀最大の嘘であるという事実を何度も証明してきました。私たちの話を聞いていただければ幸いです。近年、100を超える国や組織から、中国に駐在する外国特派員を含む2,000人を超える政府関係者、宗教関係者、ジャーナリストが新疆を訪れています。彼らが見ているのは、着実に発展している平和で調和のとれた新疆ウイグル自治区であり、すべての民族グループの人々が新疆ウイグル自治区での宗教の自由を享受しています。これが新疆ウイグル自治区についての事実と真実です。また、新疆ウイグル自治区のいくつかの予防的脱ラジカル化対策は、フランスの「コミュニティ矯正」のようなテロ対策や脱ラジカル化対策に類似していることをお伝えする必要があります。

 

 したがって、この問題について中国に対して偏見を持たないようにしたり、偽情報に基づいて中国に対して根拠のない非難をしたりしないことを願っています。あなた方の何人かがこの問題について常に中国を非難しているので、あなた方がこの「非難する」という言葉を使うのを聞いて私は非常に不幸です。告発は事実に基づいている必要があり、全体像がわかる前に控えめに使用する必要があります。

 

 また、流行後、新疆ウイグル自治区の美しい景色を楽しみ、新疆ウイグル自治区の人々がどのような生活を送っているのかを自分の目で確かめる絶好の機会を見つけられることを願っています。新疆ウイグル自治区の真実とそこでの人々の生活があなたの報告を通して世界中に広まったとき、他の多くの国の少数民族は新疆ウイグル自治区の少数民族を非常にうらやましく思うでしょう。

 

 

AFP:プーチン大統領がオリンピックの開幕のためにここにいたという事実と、オリンピックが終わるまでウクライナに対する攻撃的な行動を開始するのを待っていたように見えるという事実の間に偶然の一致はありますか?ロシアは、隣国を標的にする前に、3月13日のパラリンピックの終了まで待つべきだと思いますか?

 

華春瑩:AFPの想像力はこれまでになく豊かです。プーチン大統領を含む30人以上の国際的な高官が中国での北京オリンピックの開会式に出席したと言うことができます。二人の元首は、中国とロシアの関係と共通の懸念事項について意見を交換した。関連情報をタイムリーかつ詳細に公開しました。

 

 ロシアは独立した主要国であり、独自の戦略的判断と利益に応じて独立して政策と行動を決定します。ロシアの移転のタイミングに関する質問については、ロシアに尋ねなければならないかもしれません。

 

 北京冬季オリンピックは素晴らしく、安全で成功しました。北京冬季パラリンピックも同様に素晴らしく、安全で成功すると信じています。

 

 

東方衛視:ワシントンポストは2月23日、北京冬季オリンピックは放送局NBCとスポンサーにとって惨事であったと報じました。プライムタイムの視聴者数は4年前から40%以上急落し、過去最低を記録しました。コメントはありますか?

 

華春瑩:それは「ワシントンポスト」によるものでした。私はNBCが同意するかどうかはわかりません。私が指摘したのは、オリンピック放送機構(OBS)のCEOが、北京冬季オリンピックは、放送時間、技術、コンテンツの面で新記録を残し、最も注目されている冬季オリンピックであると述べたことです。また、NBCのデジタルプラットフォームで最も視聴されている冬季オリンピックでもあります。 IOCによると、大会は開会式で最も幅広いデジタルインタラクション、最長の放送時間、最高の視聴者数で多くの記録を打ち立てました。ゲームは、デジタルプラットフォーム上で何十億ものインタラクションを見ました。オリンピック期間中、オリンピックのWebサイトとAPPを通じて、記録的な6,400万人がイベントをフォローしました。YouTubeのオリンピックチャンネルは、平昌冬季オリンピックよりも58%多く視聴されました。 TikTokでは、ハッシュタグのOlympicSpirit動画が21億回以上再生されました。

 

 特に横行するオミクロンの亜種による長引く世界的大流行を背景に、中国は予定通りのコミットメントを尊重し、合理化された安全で素晴らしいオリンピックを世界に提示しました。これは中国の人々と全世界の人々にとって成功です。私たちは、国際社会が大会について前向きに発言していることを指摘しました。 IOCのバッハ会長は中国の人々にオリンピックカップを授与しました。閉会式での彼の感動的な演説は、聴衆から拍手喝采を受けました。彼は2022年の北京を真に例外的な冬季オリンピックと表現しました。

 

 一握りのメディアや個人が、政治的な理由で優れたイベントを無視し、大会によって伝えられた連帯、平和、協力に対する高揚の精神とメッセージを無視することを意図的に選択した場合、それは彼らの損失です。

 

 

ロイター:中国は、ロシアの行動はウクライナの侵略だと考えているのだろうか?そうでない場合は、なぜですか?

 

華春瑩:提案をするために、あなたは米国に尋ねに行くかもしれません。彼らは火を起こし、炎を煽りました、彼らは今どのように火を消すつもりですか?

 

 

ロイター:中国は、ウクライナの平和を達成するための努力において、積極的に十分であることに満足していますか?

 

華春瑩:私たちはウクライナの平和を望んでおり、ウクライナの状況が今日の状況に発展するのを見たくありません。私たちは、すべての当事者に対し、対話を通じて緊張を和らげ、抑制を行使するよう呼びかけます。その間、私たちはすべてが理由で起こることを心に留めておかなければなりません。症状だけでなく根本原因にも取り組む必要があり、関係者全員の共同努力が求められます。

 

 あなたは今日、中国にとらわれています。中国は直接関係しているのですか?火を起こし、炎を煽り、それに燃料を追加したのは誰ですか?トラブルを始めた人は誰でもそれを終わらせるべきだという中国人の言葉があります。ウクライナの問題は、交渉を通じて直接関係者が解決する必要があります。あなたが使用した言葉のいくつかは、多くの偽情報や噂に基づく中国に対する根拠のない非難を簡単に思い出させることができ、それは私たちを不快に感じさせ、気分を害しました。

 

 ですから、私はあなたに落ち着いて、賢明で、抑制されて欲しいのです。中国に加わって、すべての政党に抑制を行使し、火を消すのを助けるためにもっと多くのことをし、状況がさらに制御不能にならないように呼びかけることを願っています。

 

 

ロイター:中国の指導者は、プーチン大統領がウクライナを攻撃することを祝福しましたか?

 

華春瑩:率直に言って、かなり不快な質問をするような方法を見つけました。それは、先入観、偏見、傲慢、悪意のある特徴づけで中国を見るという特定のステレオタイプを明らかにします。中国はこの問題の直接の当事者ではありません。私たちが行っているのは、和平交渉を促進することだけです。

 

 昨日、私はこの問題に関するすべての詳細についての観察を共有しました。プーチン大統領も詳細なスピーチを行った。時間をかけて読んでみませんか?冷静になって、定着した概念を捨てて、合理的かつ客観的な観点から問題を見てみませんか?誰が火事を始めたのですか?誰が炎を煽ったのですか?誰が炎に油を注ぎ続けますか?それを元に戻すには、「トラブルを開始した」人が必要です。直接関係者は、交渉を通じて問題を解決する者でなければなりません。

 

 ロシアは独立した大国であり、国連安全保障理事会の常任理事国です。それは独立して外交政策の決定を下します。中国の立場は非常に明確です。地域のホットスポット問題については、対話、協議、交渉を通じて平和的な解決を一貫して求めています。

 

 イラク、シリア、アフガニスタンなどの国々が違法な軍事作戦に見舞われたとき、そして最近アフガニスタン国民の70億米ドルの資産が米国によって不法に略奪されたとき、あなたはそれを非難しましたか?あなたは公正と正義のために声を上げましたか?アメリカ政府に質問しましたか?そのため、あなたの質問には、プロのジャーナリストの質問が持つべき客観性がないと思います。あなたは中立ではありません。あなたは先入観に同意します。ジャーナリストとして、あなたは自分の前提を他人に押し付けるべきではありません。

 

 

AFP:私たち全員がこの問題について非常に感情的だと感じていると思います。しかし、戦争があると、必ず死傷者が出ると思います。私が言いたかったのは、アルバニアと米国が国連安全保障理事会で決議を準備しているということです。それは明日ニューヨークタイムだと思いますが、金曜日に投票します。この決議に対する中国の投票はどうなるのか教えていただけませんか。

 

華春瑩:私たちは、中国の一貫した立場に基づいて、国連憲章の原則に沿って、関連する問題に対処します。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 どうも華春瑩さんは、時に感情的な表現をとるようです。また、それが彼女の特徴であるのかもしれませんが、論理の矛盾を指摘されて鼻白むのは、まだまだですね。また、この記者が中国国内で『事故』にあわないよう祈ります。

 

 佐渡金山の話が出てきました。これの前、軍艦島の世界遺産登録時に、強制労働の話を認めたのは日本の外務省です。明らかな、この失策をした当時の外務大臣は岸田です。それだけで、日本の外交力がわかるというものです。

 

 常にだまされて火種をつかませられる。

 喜んでいる国とそれを利用している国があるということです。

 

 

 少しずつウクライナ問題について中国メディアも話し出していますが、いずれも、論点をずらす姿勢です。ウクライナの話をしているように装い、米国の陰謀としてみたり、違うテーマに導いています。

 

 よほど、この問題は触れたくないのでしょう。

 

 クリミアをロシアが盗んだ行為は、中国はどう思っているのでしょうね。このときも親露派保護の名目ではなかったでしょうか。中国外交部報道官の言葉にあるように『客観的』に見ると、ロシアが少しずつ、ウクライナを切り取っていこうとしている。としか見えないのですが。

 

 

 

 中国外交部記者会見の内容を見て感じる、彼らの対外国観を示します。あくまでも個人の印象です。

 

敵 米国、オーストラリア、リトアニア

どちらかというと敵 カナダ、英国、インド、スロベニア   たぶん日本

どちらとも言えない EU、フランス

どちらかというと味方 シンガポール、モロッコ、キューバ、ミャンマー、カザフスタン、GCC諸国、モルジブ、スリランカ、アフガニスタン(タリバン政権)、トルコ、イラン、ポーランド、ドイツ、アルゼンチン、エクアドル、アゼルバイジャン、ネパール

味方(手下含む) 北朝鮮、韓国、パキスタン(鉄壁の友人、全天候型の協力)、ニカラグア、カンボジア、タイ、ロシア

債務の罠完了 スリランカ、ラオス、ケニア、トンガ

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220224」とありますが、それは「2022年2月24日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。