ウクライナ危機は中国にとって試練 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-china-60492134

ウクライナ危機は中国にとって大きな課題

スティーブン・マクドネル

BBCニュース、北京

2022年2月23日21hGMT

 

 ロシア大統領ウラジーミル・プーチンがウクライナ東部での軍事作戦を発表する数時間前に、米国はモスクワと北京が「非常に違法な」世界秩序を構築するために手を組んだと非難した。

 

 しかし、国務省の報道官ネッド・プライスはまた、オリンピック開会式と同じ日に中国の指導者習近平と署名した新しい「制限なし」協定を踏まえ、これは中国がロシアとのレバレッジを利用してウラジーミル・プーチンを撤退させる機会であると述べた。

 

 プライスは記者会見で、「中国がその目的のためにロシア連邦に対してかなりの影響力を行使したかどうかを中国に尋ねなければならないだろう」と述べた。

 

 ウクライナとロシアの危機は、多くの面で中国に大きな課題を投げかけている。

 

 ロシアと中国の間のこれまで以上に緊密な外交関係は、プーチンが出席する数少ない既知の世界的指導者の一人として北京に来る冬季オリンピックで見ることができた。

 

 重要なことに、プーチンは、ゲームが終了する直後まで、ウクライナの2つの離脱地域を認定し、それらを支援するために軍隊を派遣するのを待っていた。

 

 その公の声明の中で、中国政府はすべての側にウクライナの緊張を緩和するように促した。

 

 最近では、中国の王毅外相が米国務長官のアントニー・ブリンケンと状況について話し合い、事態は「悪化している」ことを認め、「すべての当事者に抑制を行使する」よう呼びかけた。

 

 しかし、ロシアがそのようなすべての抑制を免除した今、衝突がエスカレートするにつれて、それは中国の公式の立場をどこに残すのか?

 

 中国政府は、ヨーロッパでの戦争を支援することはできないと考えているが、モスクワとの軍事的および戦略的関係を強化したいと考えている。

 

 ウクライナの最大の貿易相手国は中国であり、北京は理想的にはキエフとの良好な関係を維持したいと考えているが、ウクライナの領土に軍隊を派遣している政府と明らかに緊密に連携している場合、これを維持するのは難しいかもしない。

 

 また、ロシアの侵略を後押ししていると判断された場合、西欧から中国への貿易に関した予期できない結果の可能性もある。

 

 さらに、中国の指導者は、他国の内政に干渉してはならず、他国が内政に干渉してはならないということを常に控えている。

 

 しかし、元米国諜報員のジョン・カルバーがツイッターに投稿したように、「ウクライナの一部のロシア併合、またはキエフの侵略と押収は、主権が神聖であるという中国の立場を犯している」。

 

 

点をなぞる

 共産党にとって最も心配なのは、それが自国民と彼らの世界観をどこに残すかということである。

 

 このため、マスコミやソーシャルメディアでウクライナの状況についての話を操作し、制御している。

 

 台湾がその中に引きずり込まれるまで、そう長くはかからなかった。

 

 その自治の島は、本土と統一されなければならない本質的に不正な州と中国共産党は見ている。

 

 中国版のツイッターであるWeiboで、中国の民族主義者はロシアのウクライナ侵攻を利用して、「台湾を取り戻すのに今が最高のチャンスだ!」などのコメントで自国に追随するよう呼びかけた。

 

 中国政府が最近ロシアに制裁を課すことを拒否したとき、それが強制的に台湾を占領するために動くならば、それは血まみれの、費用のかかる行動であるであろう、同様の扱いに直面する可能性があることを知っていた。

 

 外務省の報道官、華春瑩は北京での定期的な記者会見で、中国は制裁が問題を解決する最良の方法であるとは考えたことがないと語った。

 

 しかし、中国市民がウクライナに侵入し、それを自国に適用するというロシアの正当性と点をなぞり始めた場合、これは中国政府の現在の国境に関する説明全体を覆す可能性がある。

 

 ウラジミール・プーチンは、ウクライナ国内でロシア語話者を解放していると述べている。現在中国の一部となっているモンゴル人、韓国人、キルギス人などはどうか?北京にとって爆発的な可能性が高いが、チベット人やウイグル人がより大きな自治や独立を求める声を新たにした場合はどうなるか。

 

 これが起こらないことは、習近平政権にとって何よりも重要である。

 

 それを考えると、東欧でのプーチンの動きをどのように見るべきかという観点から、党のメディアが人々を動かしている方向を見るために、中国のソーシャルメディアに関する発言を見るだけでよい。

 

 国営報道機関はWeiboに関する独自のアカウントを持っており、ロシアとウクライナに関する投稿への対応を管理している。

 

コメントには次のものがある。

「プーチンはすごい!」

「私はロシアを支持し、米国に反対する。それが私が言いたいすべてだ。」

「アメリカは常に世界に混乱を引き起こしたいのだ!」

 

 平和を求める人もたくさんいるが、米国を攻撃する投稿は大いに宣伝されている。

 

 ウクライナでのロシアの野心に実際に疑問を呈している中国人に関しては、党のメディアスレッドに接続されていない個々のWeiboアカウントを探す必要がある。

 

「なぜこれほど多くの人々がロシアとプーチンを支持しているのか理解できない。侵略は正義と見なされるのだろうか?私たちはいかなる形の戦争にも反対すべきだ!」

 

 別の人によると、「プーチンは、明らかに他国の内政に干渉している。ウクライナの分離主義地域の独立を認めている」とのことです。

 

 そして、まさにそれである。その最後の投稿は、北京が国民に到達させたくない結論を正確に表現している。

 

 それは中国政府が歩んでいる地雷原の本質である。

 

 ウクライナ国内では、中国大使館が、現在大規模な戦争に巻き込まれている国に住む中国国民にメッセージを送った。

 

 人々は自分の車に中国の旗を掲げ、「中国の強さ」を示しながら「互いに助け合う」ことを勧めている。

 

 外務省の報道官、華春瑩は本日記者会見で、ウクライナで現在起こっていることが侵略に相当するかどうかを尋ねられ、「歴史的背景は複雑」であり、現在の状況は「あらゆる種類の要因によって引き起こされている」と述べた。

 

 ヨーロッパでは大きな混乱が起こっている。習近平は、彼の国がそれをどのように扱うかという点で、いくつかの大きな選択をする必要がある。

**********************************************

仮訳終わり