次にプーチンはどう動くか | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-60497653

 

ウクライナ-ロシアの危機:プーチンの次の動きは何か?

スティーブ・ローゼンバーグ

BBCニュース、モスクワ

2022年2月23日21hGMT

 

 サスペンスについて、映画製作者のアルフレッド・ヒッチコックはかつて、「常に観客をできるだけ苦しめるように」とアドバイスした。

 

 ウラジーミル・プーチンがヒッチコックをたくさん見ているように感じる。

 

 何ヶ月もの間、そのロシアの指導者は世界を推測させ続けてきた。彼はウクライナへの本格的な侵攻を開始するのか、それともしないのか。彼はヨーロッパのポスト冷戦時代の治安秩序を破壊することを計画しているのか、いないのか?

 

 ウクライナ東部の2つの分離共和国の独立を認めるという彼の決定は、多くの人を驚かせた。

 

 しかし、大統領プーチンの次の動きはどうなるのか。

 

「サスペンスはプーチンのお気に入りのツールである」と、「プーチンのロシア」著者リリア・シェブツォワは言う。

 

「彼は、火をつけたり消したりして緊張を維持する。」

 

「彼が精神的な論理を保持している場合、彼は完全な侵略を試みることはない。しかし、サイバー攻撃やボアコンストリクターのように経済的にウクライナを圧迫するなど、彼はさまざまな可能な行動をとることができる。ドネツクとルハンシク地域全体も可能である。彼はネズミと遊ぶ猫のようである。」

 

 クレムリンの壁の後ろで何が起こっているのかを理解することは確かに困難である。プーチンの心を読むことはもっと難しい。

 

 しかし、彼の発言と演説は彼の動機の手がかりを提供する。大統領プーチンは冷戦の終結に深く憤慨しており、ロシアは権力、領土、影響力を失っている。東へのNATO拡大は彼に苦い気持ちを残した。さらに、彼はますます、ウクライナをモスクワの軌道に戻すという救世主の任務につく男のように聞こえる。

 

「彼はFSBの警備員というよりもアヤトラのように見える」とユニバーシティカレッジロンドンの上級研究員であるウラジミール・パストゥホフは言う。「彼は歴史の中で彼の特別な場所にほとんど宗教的な信念を持っている。」

 

「彼は段階的に進む。最初に、彼は[分離主義者]地域を認めた。次に、彼は軍隊を投入する。次に、それらの地域は、クリミアと同様にロシアに参加することに関する国民投票を発表するかもしれない。2014年以前の境界まで領土を拡大するための軍事作戦である。

 

「彼が自分のルールでゲームをすることが許されれば、彼は可能な限りこれを行う。彼はゆっくりとした火で肉を調理する。」

 

 西側の指導者たちは、モスクワに対する新たな制裁措置が転換点になることを望んでいる。しかし、ロシアは厳しい話をする。

 

「これらの制裁は違法だと思う」とロシア外務省の報道官マリア・ザハロワは私に言った。

 

「私たちはずっと前に、これが私たちの開発を封じ込めるために西側が私たちに対して使用できる唯一のツールであることを理解していた。私たちは何があっても制裁があることを知っていた。私たちが何をしたか、どのようにしたかは関係ない。行動した。制裁は避けられなかった。」

 

「しかし、ロシアは、西側での国際的な評判がどんどん低くなっていることを気にしないのだろうか?」私は尋ねた。「あなたの国はますます侵略者として見られている。」

 

「あなたはこの評判を作り出している」とザハロワは答えた。「西洋の評判についてどう思うか?それは血にまみれている。」

 

 伝えられるところによると、EUは新しい制裁リストにザハロワを含めた。

 

 ヒッチコックのスリラーが楽しませてくれる。しかし、プーチンのウクライナのスリラーは、ロシア国民を緊張させている。

 

「ほとんどの人はそこで何が起こっているのか知りたくないのだ」とレヴァダ世論研究センターのデニス・ボルコフは言う。

 

「彼らにとっては恐ろしいことである。彼らは聞きたがらない。人々は戦争を恐れている。私たちが調査した人々の約半数は戦争がおこると考えている。」

 

 政府の方針に公然と反対するロシア人はほとんどいない。しかし、一部の主要なロシアの知識人は、ウクライナでの「不道徳で無責任で犯罪的な」戦争を回避するための請願書に署名した。彼らは「ロシア人は犯罪的冒険主義の人質になっている」と主張している。

 

「ロシアでは、私たちの政府や議会に影響を与える可能性はない」と、請願書に彼の名前を付け加えた教授アンドレイ・ズボフは説明する。「しかし、私は自分の意見を表明し、国際法を破っているロシアの支配階級から距離を置くことができるように署名した。」

 

 しかし、クレムリンの恫喝には支持者もいる。

 

「ロシアの軌道に戻るのはウクライナだけではない」と元ソビエト軍司令官のアレクセイは言う。「ポーランド、ハンガリー、ブルガリアも同様だ。かつて私たちの側にいたすべての国である。」

 

 アレクセイは1990年代の経済的混乱を覚えているが、ロシアはひざまずいてきたと信じている。

 

「それは生物学的プロセスである。子供が病気になった後、彼は病気に対してより抵抗力がある。1990年代にロシアが苦しんだことは病気のようであった。しかしそれは私たちを強くした。私たちはNATOに立ち去るように説得する必要はない。自分で諦めることになろう。」

**********************************************

仮訳終わり