中国外交部報道官定例記者会見220223 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202202/t20220223_10644886.html

 

2022年2月23日の華春瑩外務省報道官華春瑩の定期記者会見

 

 

中国中央電視台:ウクライナに関して、ウクライナ問題の解決策を模索する上で中国はどのような役割を果たしてきましたか?

 

華春瑩:地域のホットスポット問題に関して、中国は常に平和と交渉を促進し、これらの問題の平和的解決を模索する上で建設的な役割を果たすことに尽力しています。

 

 ウクライナ問題については、最近、米国はウクライナに武器を送り、緊張を高め、パニックを引き起こし、戦争の可能性を誇張している。対照的に、中国はこれまで、すべての当事者に対し、互いの正当な安全保障上の懸念を尊重し、重要視し、交渉と協議を通じて問題の解決に努め、地域の平和と安定を共同で保護するよう求めてきました。お気づきかもしれませんが、習近平国家主席は2月16日、フランスのエマニュエル・マクロン大統領との電話会談で、関係者は政治的解決の一般的な方向性に固執し、ノルマンディー形式を含む多国間プラットフォームを最大限に活用し、包括的な対話と協議によるウクライナ問題の解決。王毅国務院委員兼外相はまた、第58回ミュンヘン安全保障会議での中国に関する特別行事に出席し、緊張を高めたり、パニックを引き起こしたり、戦争を盛り上げたりするのではなく、すべての側が真剣に責任を負い、平和のために働くべきだと強調した。

 

 ここでの重要な問題は、ウクライナを取り巻く現在の緊張の原因である米国がどのような役割を果たしてきたかということです。誰かが火を消すために最善を尽くしていないと他の人を非難しながら炎に油を注ぎ続けるならば、そのような行動は明らかに無責任で不道徳です。

 

 

鳳凰衛視:台湾地域の指導者の報道官と台湾の外務部長は、ウクライナ問題を台湾の質問と比較し、中国本土が力ずくで台湾を「侵略」しないように国際社会が台湾に武器を提供し続けることへの希望を表明した。一部の人々はまた、私たちはウクライナの今日を台湾の明日にするべきではないと言いました。コメントはありますか?

 

華春瑩:台湾当局の特定の人々が、彼らの利益のためにウクライナの問題にとらわれて悪用することは賢明ではありません。

 

 確かに台湾はウクライナではありません。台湾は常に中国の領土の不可分の一部でした。これは議論の余地のない歴史的および法的事実です。一つの中国の原則は、国際関係を統治する世界的に認められた規範です。台湾地域の平和は、武器の販売と軍事支援のために外国軍を攻撃するのではなく、両岸関係の平和的発展にかかっています。 「台湾独立」は行き詰まりにつながるだけです。この問題について、誰も幻想を抱いたり、誤算したりしてはなりません。

 

 ウクライナ危機が発生して以来、台湾は一部の人々から頻繁に言及されてきました。彼らの発言のいくつかは、台湾問題の歴史についての知識の欠如を完全に明らかにしています。この機会に、いくつかの基本的な事実を皆さんと共有したいと思います。

 

 台湾問題が内戦によって引き起こされたことは周知の事実であり、その内戦のために台湾海峡の両側の間で政治的対立があります。しかし、中国の主権と領土は決して分割されておらず、分割することはできません。これが台湾問題の現状です。

 

 また、今年はニクソン大統領の訪中50周年を迎えます。 1972年2月の訪問中に、双方は上海で米中共同コミュニケを発行し、米中関係の正常化を示した。上海コミュニケの台湾問題には非常に重要な行があります。米国側は次のように述べている。中国と米国の間には、社会システムと外交政策に本質的な違いがある。しかし、双方は、社会システムに関係なく、各国はすべての国家の主権と領土保全の尊重、他の国家に対する非侵略、他の国家の内政への非干渉、平等と相互利益、そして平和共存。米国側も宣言した。米国は、台湾海峡の両側にいるすべての中国人が中国は1つしかないと主張しており、台湾は中国の一部であることを認めている。米国政府はその立場に異議を唱えません。それは、中国人自身による台湾問題の平和的解決への関心を再確認する。この見通しを念頭に置いて、それは台湾からのすべての米軍と軍事施設の撤退の究極の目的を確認します。その間、それは台湾への軍隊と軍事施設を徐々に減らします。

 

 1982年に中国と米国政府が発行した8月17日のコミュニケで、米国政府は中国との関係を非常に重要視していると述べ、中国の主権と領土の完全性を侵害したり、中国の内政、または「二つの中国」または「一つの中国、一つの台湾」の政策を追求することを主張しないと繰り返した。米国政府は、台湾への武器販売の長期的な方針を実行しようとはしておらず、台湾への武器販売は、定性的または定量的に、近年供給されたもののレベルを超えないだろうと述べています。米国と中国の間に外交関係が樹立されて以来、台湾への武器の販売を徐々に減らし、一定期間にわたって最終的な決議に至ることを意図している。

 

 これらは、この機会に台湾と米国と台湾の関係について皆さんと共有したいいくつかの歴史的事実です。したがって、米国がその公約を尊重するかどうかについて、あなたはいくつかの考えを持っているかもしれません。現在世界で起こっていることとの関連で、これは台湾の問題をよりよく理解するのに役立つと思います。この問題については、台湾の島の一部を含む特定の人々に、台湾の質問について幻想を抱いたり、誤算したりしないようにアドバイスしたいと思います。

 

 

AFP:米国、EU、英国を含む複数の国や組織が、ウクライナに対する行動に対してロシアに対する新たな制裁措置を発表しました。中国が同じことをするような状況はありますか?

 

華春瑩:どうやらあなたは中国政府の政策についての基本的な知識が不足しているようです。私たちの立場は、制裁は問題を解決するための根本的に効果的な手段では決してないということです。私たちは一貫してすべての違法な一方的な制裁に反対します。

 

 米国財務省が発表したデータによると、米国の制裁措置の使用は過去20年間で10倍に増加しています。前の米国政権は3,800もの制裁を課しました。これは、平均して1日3回の制裁措置を行使することを意味します。 2011年以来、米国はロシアに100以上の制裁を課しています。しかし、米国の制裁は問題を解決しましたか?それらの制裁のおかげで世界はより良い場所ですか?ウクライナの問題は、ロシアに対する米国の制裁のおかげで解決するのでしょうか?ロシアに対する米国の制裁のおかげで、ヨーロッパの安全はより良く保証されるでしょうか?関係者が真剣に考え、対話や協議を通じて問題解決に努めてくれることを期待しています。

 

 また、米国を含む一部の国による違法な一方的な制裁は、関連国の経済と生活に深刻な困難をもたらしていることを指摘したいと思います。ウクライナの問題とロシアとの関係を扱うとき、米国は中国や他の当事者の正当な権利と利益を害してはなりません。

 

 

中国日報:いくつかの米国のメディアは、ウクライナに対する中国の発言と立場は、中国が常に擁護している国家主権と領土保全を尊重するという原則と矛盾していると信じています。同意しますか?

 

華春瑩:ウクライナ問題に関する中国の立場は一貫しており、変わらないままです。

 

 中国の発言は、地域のホットスポットの問題は対話と協議を通じて解決されるべきであるという私たちの立場と一致しています。中国は常に客観性と公平性を維持し、平和と正義を象徴し、問題のメリットに基づいてその立場を決定します。私たちは、すべての国が国連憲章の目的と原則に従って平和的な方法で国際紛争を解決すべきであると信じています。中国がウクライナの国家主権と領土保全を尊重するという原則に違反していると非難する人々は、裏の動機を抱いているか、不実表示によって誤った方向に導かれています。

 

 物事を理解しようとするとき、理由と因果関係は重要です。ウクライナ問題には複雑な歴史的背景があり、現在の状況は多くの複雑な要因の相互作用の結果です。状況を客観的に理解し、合理的かつ平和的な解決を模索するためには、ウクライナ問題の全体像を学び、平等と相互尊重に基づいて互いの正当な安全保障上の懸念に適切に対処する必要があります。特定の国は自問する必要があります。米国がNATO拡大の5つの波をロシアの玄関口まで東に向けて運転し、ロシアへの保証に違反して高度な攻撃戦略核兵器を配備したとき、大国を壁に押しやった結果について考えたことはありますか。

 

 現在の状況では、ウクライナ問題の平和的解決への扉は完全に閉ざされていません。私たちは、関係者が冷静で合理的であり続け、国連憲章の目的と原則に従った交渉を通じて平和的な解決にコミットすることを望んでいます。中国はこれからも独自の方法で和平交渉を推進していきます。我々は、問題の外交的解決を進めることに専念するすべての努力を歓迎し、奨励する。

 

 

北京青年日報:報道によると、国際原子力機関(IAEA)は、専門家のタスクフォースが、福島第一原子力発電所からの放射能汚染水を処分する日本の計画の安全性を検討するための現場訪問を完了したと述べた。約2ヶ月後にミッションに関する報告書を発表します。中国はその使命についてどう思いますか?発表される報告書をめぐってIAEAとのコミュニケーションを維持するのか?

 

華春瑩:関連するレポートに注目しました。核汚染された水を福島から海に排出するという日本の一方的な決定は、国際社会、特に利害関係者から広く疑問視され、反対されてきました。 IAEAタスクフォースはさまざまな側面から多くの注目を集めています。日本側は、海洋排出オプション以外の処分手段のタスクフォースによるレビューに同意しなかったことを指摘しなければならない。これは、IAEAが最適なオプションをレビューできなかったことを意味する。これは国際社会が期待していた結果ではありません。中国はタスクフォースがその作業を遂行することを支持しているが、それは私たちが核汚染水を海に放出するという日本の誤った決定を支持することを意味するものではない。

 

 放射能汚染された水の処分は、核セキュリティの問題であるだけでなく、海洋生態学、食品安全、および人間の健康に大きな害を及ぼす可能性があります。中国は、タスクフォースの活動が深まるにつれて、日本がその過ちを正し、代わりに、関連する国際機関や利害関係者との完全な協議を通じて、オープンで透明性のある科学に基づいた安全な方法で核汚染水を処分できるようになることを望んでいます。

 

 

中国新聞社:報道によると、数日前に議会でミレニアムチャレンジコーポレーション(MCC)協定を米国に提出するというネパール政府の決定は、カトマンズのような場所で大規模な抗議が行われたため、大きな論争を引き起こしました。米国務省は、ネパールがその協定を批准しなかった場合、二国間関係に影響を与えると述べた。一部のアナリストは、MCC協定はネパールの国内法よりも高い権限を与えており、ネパールでの米国のプログラムスタッフの活動は現地の管轄に服せず、プロジェクトの会計と監査は米国側によって監督、管理、実施されていると述べています。ネパールの専門家は、MCCを受け入れることはネパールの安全と主権に有害であると信じています。コメントはありますか?

 

華春瑩:米国国務省の報道官が、ネパールがMCC協定を批判しなかった場合、二国間関係に影響を与えると先に述べたことに気づきました。ネパールの米国大使館は、5億ドルのMCC助成金を「アメリカ人からネパールへの贈り物」と説明しました。贈り物はいつ最後通告のパッケージに付属するのでしょうか?誰もがそのような「贈り物」をどのように受け入れることができますか?それは「ギフト」ですか、それともパンドラの箱ですか?ネパール人がこう言っているように見えるのではないかと思います。見た目は良いですが、肉を噛むのは難しいでしょう。

 

 国際開発協力を推進する上で、相互尊重と平等の原則を守り、関係国の主権と国民の意志を十分に尊重し、国内に干渉してはならないというのが中国の一貫した信念である。事件、政治的な紐付け、強制的な外交、そして確かに他国の主権と利己的な利益のための利益の侵害はありません。ネパールの友好的な親密な隣人であり開発パートナーである中国は、ネパールの人々が独自の開発パスを選択することを引き続き支援し、ネパールの社会経済的発展を最大限に支援します。

 

 

ブルームバーグ:今週、中国は北京で日本のために働いている外交官を一時的に拘束した。これは、その行動が使節を保護する国際協定の違反であると言った日本の当局者からの抗議を促した。省はこの問題についてコメントを持っていますか?

 

華春瑩:日本の外交官が中国での個人の能力と矛盾する活動に従事していることを確認したところ、関係する中国の部門は、法規制に従ってこの人物について調査と調査を行いました。中国側は日本側に厳粛な表明を提出し、中国の法律を尊重し、同様の事件が再発しないように中国の外交要員を厳しく懲戒するよう要求している。外交関係に関するウィーン条約には、外交官の行動の境界に関する明確な規定があります。外国の外交官は、受入国の法律および規制を遵守する義務があります。

 

 

深圳テレビ:米国のジョー・バイデン大統領はスピーチで、ウクライナに対するロシアの行動は侵略の始まりであると述べた。また、セルビアのアレクサンダル・ヴチッチ大統領は、ウクライナ大統領が最初に米国、英国、その他の国によるセルビアへの攻撃を非難すべきであると述べたことにも留意した。コメントはありますか?

 

華春瑩:ウクライナ問題には複雑な歴史的背景があります。現在の状況は、複数の要因の相互作用の結果です。私は、ロシア側がウクライナとの戦争を開始するつもりはなく、ウクライナのNATOへの加盟について米国および関連側と対話する準備ができていると多くの場合に述べていることを指摘しました。

 

 安全保障の不可分性の原則は、1975年のヘルシンキ最終法、1990年の新ヨーロッパ憲章、NATOとロシア連邦間の相互関係、協力および安全保障に関する創設法の前文に含まれていることは言及する価値があります。 1997年、1999年にイスタンブールのOSCEによって採択された欧州安全保障憲章、2011年の新スタート条約の前文など。しかし、米国は明らかにそのコミットメントを順守していません。ロシアが欧州の安全保障保障措置イニシアチブについて米国と対話することを提案したとき、米国はロシアと途中で会っていません。

 

 中国は常に、すべての国に共通の協力的で持続可能な安全保障があり、安全保障上の利益を最大化しようとする国やグループはなく、ロシアの正当な安全保障上の懸念は真剣に受け止められ、受け入れられるべきであると常に信じています。私は、プーチン大統領が、ウクライナがNATOへの加盟を拒否し、中立を維持することが最善の解決策であると述べたといういくつかの報告に留意した。ウクライナや米国を含む関連側はすべて、戦争を望んでいないと述べました。これは、ウクライナ問題の平和的解決への希望がまだあることを示しています。結び目を結んだ人は誰でもそれを解く責任があります。私たちは、すべての側が抑制を行使し、冷静で明確な目を保ち、不可分な安全保障の原則を実施することの重要性を認識し、対話の扉を開いたままにし、状況を緩和し、差異を解決し、交渉を通じて平和を共同で保護することを約束することを願っています。

 

 ヴチッチ大統領の発言についておっしゃいましたね。私は、多くの人々が、他国の主権と領土保全の尊重の問題に関して二重基準があってはならないと信じていることを指摘しました。米国の一部の人々は、中国の立場を歪め、さらには中国に泥を投げかけようとしています。悪意のあるそのような動きは容認できません。多くの人々が米国に質問しています。米国主導のNATOがベオグラードを爆撃したとき、米国はユーゴスラビア連邦共和国の主権と領土の完全性を尊重しましたか?米国は、不当な容疑でバグダッドに軍事攻撃を仕掛けたとき、イラクの主権と領土保全を尊重しましたか?米国のドローンがカブールや他の場所で罪のない人々を殺したいだけだったとき、米国はアフガニスタンの主権と領土保全を尊重しましたか?米国は、色の革命を引き起こし、世界中の内政に干渉したときに、他国の主権と領土保全を尊重しましたか?米国がこれらの質問を真剣に受け止め、二重基準を放棄することが望まれる。

 

 

ロイター:中国は、ミンスク合意がウクライナの状況を解決する唯一の方法であると述べた。しかし、ロシアのプーチン大統領は、ミンスク合意はもはや存在しないと述べた。これに対する中国のコメントは何ですか?

 

華春瑩:ウクライナの現在の状況は、さまざまな要因が連携した結果であり、ミンスク2協定の効果的な実施における「長い」遅延と多くの関係があります。今日でも、関係者が抑制を行使し、対話と協議を通じて状況を悪化させ、さらなるエスカレーションを回避できることを望んでいます。

 

 

共同通信:日本の外務省の声明のフォローアップ。詳細を教えていただけますか?あなたは、個人の能力と矛盾する活動に従事している外交官について言及しました。正確にどのような活動を指しているのですか?

 

華春瑩:中国の日本大使館に、関係者が従事する外交官の能力と矛盾する活動は何かを尋ねたほうがよいでしょう。日本側が中国での外交官の行動を適切に懲戒し、同様の事件が今後再発するのを防ぐことができれば幸いです。

 

 

フジテレビ:2人のスポークスマンは長い間外務省の定期的な記者会見を主催してきました。今日のあなたの存在に特別な意味はありますか?また、かなり前に、私の同僚が、あなたがジャイアントパンダのXiangXiangの名前を杉山と誤解したことを報告しました。本日はまたお会いできてうれしいです。

 

華春瑩:特別な意味はありますか?(笑)何もないようです。私はあなたたちがとても恋しいです。

 

 日本で大ファンを獲得してくれたフジテレビに感謝します。名前を聞き間違えたので、実は恥ずかしい瞬間でした。しかし、意外にも、それは非常に心温まるエピソードであることが判明しました。 Xiang Xiangは、中国と日本の友情の大使です。彼女が日本人にたくさんの喜びをもたらしてくれたことをとてもうれしく思います。

 

 現在、日中関係には不調和で時には不快な騒ぎがありますが、最近開催された冬季オリンピックでは、2人の間に友好的な交流が見られました。たとえば、日本で大人気のフィギュアスケート選手の羽生結弦も、中国の観客を温かく迎えてくれ、ファンも多く、話題の話題をほぼ独占している。若い中国人スノーボーダーのスー・イーミンと彼の日本人コーチの佐藤さんの話も、感動的で心温まるものです。彼らの相互信頼、相互支援、共同成功の物語は、日中関係における温かさと前向きなエネルギーの貴重な源だと思います。暖かさ、光、希望、そして前向きなエネルギーをもたらすこのような物語が日本のメディアによって報道されることを心から望んでいます。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 フジテレビは何が言いたかったのか。お追従もここまで来ましたか。さすがだと思います。これでこの会社の「旗色」が決まりましたね。

 

 この7か月殆ど見たことのないメディア会社の発言がこれであるということは、よほど能力のない社員を派遣しているのでしょう。

 

 

 

 中国外交部記者会見の内容を見て感じる、彼らの対外国観を示します。あくまでも個人の印象です。

 

敵 米国、オーストラリア、リトアニア

どちらかというと敵 カナダ、英国、インド、スロベニア   たぶん日本

どちらとも言えない EU、フランス

どちらかというと味方 シンガポール、モロッコ、キューバ、ミャンマー、カザフスタン、GCC諸国、モルジブ、スリランカ、アフガニスタン(タリバン政権)、トルコ、イラン、ポーランド、ドイツ、アルゼンチン、エクアドル、アゼルバイジャン、ネパール

味方(手下含む) 北朝鮮、韓国、パキスタン(鉄壁の友人、全天候型の協力)、ニカラグア、カンボジア、タイ、ロシア

債務の罠完了 スリランカ、ラオス、ケニア、トンガ

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220223」とありますが、それは「2022年2月23日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。