ブルキナファソの金鉱爆発で60人死亡 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-africa-60477920

ブルキナファソの金鉱山爆発で60人が死亡

2022年2月22日  16hGMT

 

 ブルキナファソ南西部の村にある仮設の金鉱山で爆発が発生し、約60人が死亡したと地元当局者は述べた。

 

 目撃者によると、金採掘現場の市場で、そこに保管されていたダイナマイトが発火して爆発が起こったという。

 

 司法筋はロイター通信に対し、「至る所に遺体が散らばっていた。それは、木を根こそぎにし、家を倒した爆発だった」と語った。

 

 数十人の負傷者が最寄りの病院に避難した。

 

 女性と子供が犠牲者の中にいると考えられている、とAFP通信は報告している。

 

 地方検察官がガワの町の近くの現場を訪れた後、月曜日の事件の調査が開始された。

 

 1人が逮捕され、尋問のために拘束されている。

 

 その後、ブルキナファソの通信社AIBによると、金鉱は追って通知があるまで閉鎖された。

 

 RTB TVの地元ニュース記者によると、爆発は「その経路上のすべてのもの」を破壊したと説明した。

 

 地元の指導者サンサン・ウルベイン・カンボウはロイター通信に対し、現場の鉱山労働者の多くは国内の他の場所から移動してきた人々であると語った。

 

 ブルキナファソはアフリカ最大の金生産国の1つであり、多くの鉱山が国際企業によって運営されているだけでなく、ほとんど見過ごされたものや規制のない非公式の鉱山もある。

 

 BBC西アフリカ特派員のニコラス・ネゴセは、2009年以降、金はブルキナファソの主要な輸出品となり、綿花を追い抜いていると述べている。

 

 鉱山と採石場を担当する省によると、2020年には、国は2019年の45トンと比較して、54トンの金を生産した。これは20%の増加である。

 

 総生産量の約4分の1は、約150万人に仕事を提供する無許可の鉱山からのものであると同省は推定している。

 

 屋根の崩壊などの致命的な事故は、多くのアフリカ諸国の非公式の鉱山で頻繁に発生する。

 

 先月、金鉱山に爆発物を運ぶトラックがバイクに衝突し、隣接するガーナで少なくとも13人が大爆発で死亡した。

**********************************************

仮訳終わり

 

BBC記事から

 

Googlemapから作成