オーストラリアは軍用機にレーザーを照射したと中国を非難 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-australia-60446928

オーストラリアは中国が戦闘機でレーザーを照射したと非難した

2022年2月19日  15hGMT

 

 オーストラリア国防省は、中国海軍の船がその軍用機の1つに向けて「軍用グレード」のレーザーを照射したと非難した。

 

 木曜日に事件が起こったとき、中国の船はオーストラリア北部沖のアラフラ海を航行していた。

 

 同省は、「このような行為は、生命を危険にさらす可能性がある。私たちは、非専門的で安全でない軍事行動を強く非難する」と述べた。

 

 中国当局はまだコメントしていない。

 

 近年、多くの紛争をめぐって両国の関係は緊張している。

 

 オーストラリアのメディアは過去に同様のレーザー事件を報告しており、諜報当局は中国の小型船舶を非難している。

 

 オーストラリア国防省の声明によると、標的となった飛行機はボーイングP-8Aポセイドンであり、潜水艦を検出するための兵器システムとセンサーを備えた海洋哨戒機である。

 

 この船は、オーストラリアとパプアニューギニアの間のトレス海峡を通過して珊瑚海に入る前に、アラフラ海を東に航行する2隻の中国海軍船の1隻であると述べた。

 

 同省は、「これらの行動は、オーストラリア国防軍の職員の安全と生命を危険にさらす可能性がある」と述べた。「そのような行動は、私たちがプロの軍隊に期待する基準に沿っていない。」

 

 中国はオーストラリアの最大の貿易相手国であり、過去に両者は良好な関係を維持してきた。しかし、近年、それは崩壊した。

 

 オーストラリアは、北京が国内政治に干渉していると非難し、中国の通信大手ファーウェイがオーストラリアの技術インフラストラクチャを構築することを禁止し、中国の都市武漢で最初に検出されたCovid-19の起源の調査を求めた。

 

 北京は、パンデミックに照らして人種差別的な事件を理由に、オーストラリアに行くことに対して学生と観光客に警告した。

 

 中国は9月、オーストラリア、英国、米国間の新たな安全保障同盟が「地域の平和に深刻な打撃を与え、軍拡競争を激化させる」リスクがあると述べた。

 

 中国の国営環球時報は、オーストラリアが「中国の敵に変身した」と述べた。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

BBC記事から

 

 敵認定ですか。でも、たぶん世界の国で、あなた方の味方はその上層部に金をばらまいたところでしょう。じゃあ、ほとんどの国ですかね。

 

 それは強いですね。だから戦浪外交ですかね。

 

 

 この状況は、既視感がありますね。

 P-8がP-1であり、レーザーがレーダーであり、中国海軍が韓国海軍でした。

 

 まあ、相手先を敵国認定しているのは変わりませんね。