中国外交部報道官定例記者会見220218 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202202/t20220218_10643446.html

 

2022年2月18日の外務省報道官の汪文斌の定期記者会見

 

 

新華社通信:最近、中国とフランスは、第4ラウンドの中国-フランスの第三者市場協力パイロットプロジェクトリストに署名しました。詳細を教えてください。

 

汪文斌:第三者市場協力の発展に関して両国の指導者の間で達した重要な合意をフォロースルーするために、中国とフランスは最近、第4ラウンドの中国-フランス第三者市場協力パイロットプロジェクトリストに署名しました。このリストには、インフラストラクチャ、環境保護、新エネルギーなど、総額17億ドルを超える7つのプロジェクトが含まれています。この協力は、アフリカ、中央および東ヨーロッパなどの分野を含み、第三国の経済的および社会的発展を促進する上で積極的な役割を果たすでしょう。

 

 中仏関係は発展の健全な勢いを維持してきました。 2月16日、習近平国家主席とエマニュエルマクロン大統領は、COVID-19の開始以来、電話で8回目の会話に成功しました。彼らは、第4ラウンドの中国-フランスの第三者市場協力パイロットプロジェクトリストの実施を加速することに合意した。次のステップでは、双方が条件を作成し、企業がサードパーティ市場で協力を実行し、すべてのパーティの利益のためにさらに多くのデモンストレーションプロジェクトを実施するためのプラットフォームを構築します。

 

 

人民日報:明日は、中国とアルゼンチンの外交関係樹立50周年を迎えます。中国は過去50年間の関係をどのように評価していますか?どんなお祝いがありますか?

 

汪文斌:あなたが言ったように、明日は中国とアルゼンチンの外交関係の50周年を迎えます。過去50年間、中国とアルゼンチンの友情は大きな活力を示し、巨大な木のように実を結びました。アルベルト・フェルナンデス大統領は、北京オリンピックの冬季オリンピックの開会式に出席し、少し前に中国への訪問に成功し、習近平国家主席は彼と友好的で実り多い会合を持ちました。両国首脳は、外交関係樹立以来の二国間関係の発展を高く評価し、中国とアルゼンチンの包括的な戦略的パートナーシップの今後50年間の栄光を共同で導くことに合意した。

 

 記念日を祝うために、両国の元首は、2022年の中国とアルゼンチンの友好協力年の開始を発表しました。その間、双方は、年間を通じて幅広い交流と活動を行います。二人の元首は、50周年を記念してお祝いのメッセージを交換します。友情協力年をテーマにしたビデオコンテストが始まりました。アルゼンチンの有名なブロガーであるブライアン・ゴンザレスとブライアン・オシアは、中国とアルゼンチンの友人を招待して、両国間の友情についての話を共有しました。中国の郵政省は、中国とアルゼンチンの外交関係50周年を記念して封書を発行します。中国の省や北京や四川などの都市も、アルゼンチンの姉妹省/都市とともにさまざまな活動を主催します。しばらくお待ちください。

 

 

中国国際放送:昨日、習近平国家主席は、中国とスリランカの外交関係の65周年と、ゴム・米協定の調印の70周年を記念して、中国とスリランカの政党会議にお祝いの手紙を送りました。それについて詳しく教えてください。また、今後の中国とスリランカの関係への期待を共有していただけますか。

 

汪文斌:2月17日、中国共産党(CPC)とスリランカの主要政党が共同で、中国とスリランカの外交関係樹立65周年と米ゴム協定署名70周年を祝う会合を開催しました。CPC中央委員会の習近平書記長は会議にお祝いの手紙を送った。スリランカの約20の主要政党の指導者と700人の代表者が会議に出席した。スリランカの政党は、習近平同志を中核とするCPC中央委員会のリーダーシップの下での中国の目覚ましい成果を高く評価し、スリランカへの強力な支援に対して中国に感謝した。スリランカは中国を真の友だちと見なしており、CPCと協力して米ゴム協定の精神を推進し、政党間の関係の指導の下で政治的相互信頼を深め、さまざまな分野で協力を推進する用意があります。スリランカ側の政党も、北京オリンピックの冬季オリンピックの成功を祝福し、CPCの第20回全国大会が完全に成功することを望みました。

 

 中国とスリランカは長い交流の歴史を楽しんでいます。私たちの関係は、時の試練と進化する国際情勢に耐えてきました。私たちは、異なる規模の国々の間の友好的な共存と相互に有益な協力の良い例を示しました。2014年、習近平国家主席はスリランカを歴史的に公式訪問し、中国とスリランカの友好協力に新たな章を開きました。中国とスリランカの外交関係樹立65周年とゴム米協定締結70周年を迎えるにあたり、中国はスリランカと協力してゴム米協定の精神を継承する準備ができています。独立、自立、団結、相互支援を特徴とし、伝統的な友情をさらに深め、政治的相互信頼を高め、COVID-19に対する連帯を強化します。一帯一路協力などの実務協力を強化し、国際・地域情勢におけるより緊密な調整と協力を行い、中国とスリランカの戦略的協力パートナーシップを強化・拡大し、両国と二国民により多くの利益をもたらす。

 

 

ブルームバーグ:米国は、中国のメッセージングプラットフォームWeChatとオンラインマーケットプレイスAliExpressのeコマースエコシステムを、偽造と著作権侵害の市場リストに追加しました。これは、米国の貿易代表者の声明によるものです。外務省のコメントは?

 

汪文斌:質問については管轄当局に紹介します。

 

 中国は常に知的財産権の保護を重視していることを強調したいと思います。私たちが近年達成した進歩は、すべての人に目撃されています。ここであなたといくつかの事実を共有したいと思います。 2021年には、中国の海外出願人に対して、前年比23%増の合計11万件の発明特許が承認および承認されました。海外の出願人は、中国で合計194,000の商標を登録し、前年比5.2%増加しました。その中で、米国企業が出願した発明特許と登録商標は、それぞれ32.1%と17.3%増加しました。中国で海外出願人が保有する知的財産の数は急速に増加しており、海外企業が中国の知的財産保護とビジネス環境に強い自信を持っていることを示しています。

 

 中国はまた、中国企業が市場原理と受入国の法規制に従って海外で協力することを奨励しています。我々は、米国側に対し、経済貿易問題の政治化をやめ、IPR保護における中国企業の努力と成果を包括的、客観的かつ公正な方法で見て、中国と米国のための開かれた、公正で、公正で差別のないビジネス環境を促進することを要請する。企業は、平等、相互利益、相互尊重に基づいて協力し、中米の経済貿易関係の健全かつ着実な発展を促進する。

 

 

NHK:北京オリンピックの冬季オリンピックの閉会式に出席する予定の外国の高官の数を教えてください。

 

汪文斌:2022年のオリンピックおよびパラリンピック冬季オリンピック(BOCOG)の北京組織委員会を紹介します。

 

 

中央人民広播電台:報告によると、米国国務省のスポークスパーソンは最近、ネパールが2月28日までにミレニアムチャレンジコーポレーション(MCC)コンパクトを両国間で承認するかどうかを決定する必要があると述べました。現在、ネパールのさまざまな政党の間で違いが続いており、レビューのためにコンパクトを議会に提出することに合意には至っていません。その上、ネパールのMCCプロジェクトに反対するデモがありました。中国からのコメントはありますか?

 

汪文斌:関連する報告を書き留めました。中国は、国際社会がネパールと開発協力を行い、経済成長と生計向上に貢献していることを喜んでいます。しかし、そのような協力はネパール国民の意志を完全に尊重することに基づくべきであり、政治的な紐付けはありません。私たちは、ネパールの主権と利益を犠牲にして利己的な議題を追求する強制的な外交と行動に反対します。

 

 ネパールの友好的な親密な隣人であり開発パートナーである中国は、いつものように、ネパールの人々が独自に開発パスを選択することを支援し、ネパールが国益と人々の意志に沿って正しい選択をすることを支援し、私たちの能力を最大限に発揮するために、国の社会経済的発展のために支援を提供し続けます。

 

 

中国中央電視台:2月17日、米国務長官のアントニー・ブリンケンは国連安全保障理事会で、ロシアは「戦争への道を歩み」、「数日中にウクライナへの攻撃を開始する準備をしている」と米国の情報が示していると述べた。情報を共有することにより、米国は「戦争を開始するのではなく、戦争を防ぐこと」を目指していると彼は付け加えた。中国からのコメントはありますか?

 

汪文斌:米国の諜報機関の信頼性は、イラクやウクライナを含む多くの場面でテストされてきました。

 

 ウクライナ問題の政治的解決を求める際に、誰も戦争の煙幕を立ててそれをてこのように使用したり、制裁や圧力で他人を脅したりしてはならず、ブロック対立を扇動する手段に頼るべきではないことをもう一度強調したいと思います。ミンスク2合意に基づき、対話と交渉を通じてロシアを含むすべての側の合理的な安全保障上の懸念を適切に処理し、ウクライナ危機と関連する問題の完全な解決に取り組む努力がなされるべきである。

 

 

PTI:スリランカの政党会議と習近平国家主席の演説についてあなたが言ったことに加えて。スリランカの債務の再スケジュールに関する最近の中国への要請、および国が直面している金融危機とこの点に関する中国の支援についての議論はありましたか?

 

汪文斌:中国とスリランカの外交関係樹立65周年と米ゴム協定締結70周年を祝う会合の情報を共有しました。

 

 具体的な質問としては、中国とスリランカが平等と相互利益に基づいて様々な分野で実践的な協力を推進していると言えます。中国はスリランカと協力して、自立、自立、団結、相互支援を特徴とするゴム米協定の精神を維持し、一帯一路協力などの実務協力を高め、二国間関係のさらなる発展を促進するためにさらに努力する。

 

 

北京青年報:北京2022は最近、オリンピックが非常に成功していることを共有したIOC、代表団の長、多くの国の選手から賞賛を勝ち取ったことに注目しました。コメントはありますか?

 

汪文斌:大会の開始以来、イベントの開催を含むすべての作業が、大会のIOC役員、代表団、アスリートから高い評価と評価を得ていることを嬉しく思います。

 

 IOCのトーマス・バッハ会長は記者会見で、2022年の北京は「非常に成功している」と述べました。アスリートは「前例のないオリンピック精神で卓越したパフォーマンス」を発揮しました。彼は、アスリートは「幸せ以上」であり、「会場、村、提供されているサービスに非常に満足している」と付け加えました。

 

 オリンピックのエグゼクティブディレクターであるクリストフ・ドゥビはまた、次のように述べています。これは、組織の質、細部への注意について多くを語っています」と付け加え、「主催者はアスリートをサポートするためにあらゆることを行っています」と付け加えています。オリンピックへの米国と英国の代表団の長もまた、オリンピックは素晴らしく、会場とサービスの設備は印象的であると指摘しました。彼らのアスリートは満足しており、北京での大会を楽しんでいます。多くの国のオリンピック選手は賞賛を抑えることができず、COVID-19プロトコルの理解と遵守を示しました。

 

 進行中のパンデミックにもかかわらず、北京オリンピックの冬季オリンピックは予定通りに始まり、刺激的な方法で成功裏に開催されました。 2022年の北京は、「一緒に」がオリンピックのモットーに統合された後の最初の冬季オリンピックでもあります。オリンピック旗の下でのこの集会では、世界のアスリートが他の人や自分自身と競争しています。オリンピック選手は、自分たちの最高のものを提示するとき、「より速く、より高く、より強く-一緒に」というオリンピックのモットーに従って生きています。中国は引き続きすべての関係者と協力して、北京オリンピックの冬季オリンピックの完全な終了とパラリンピックの開幕の成功を確実にし、オリンピックの大義の発展と人類の連帯と進歩に新たな貢献をします。

 

 

PTI:他国への投資におけるフランスと中国の共同協力についてあなたが言ったことに加えて、あなたは両国がおそらく投資するであろうアフリカについて話しました。この特定の種類の投資が計画されている他の場所はありますか?両国が検討している投資額はどのようなものですか?

 

汪文斌:第4ラウンドの中国-フランスの第三者市場協力パイロットプロジェクトリストの署名について簡単に説明しました。このリストには、インフラストラクチャ、環境保護、新エネルギーなど、総額17億ドルを超える7つのプロジェクトが含まれています。そして、協力にはアフリカや中央および東ヨーロッパなどの分野が含まれます。 中国の管轄当局は読み出しをリリースしました、そしてあなたはそれを参照することができます。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 

 

 中国外交部記者会見の内容を見て感じる、彼らの対外国観を示します。あくまでも個人の印象です。

 

敵 米国、オーストラリア、リトアニア

どちらかというと敵 カナダ、英国、インド、スロベニア   たぶん日本

どちらとも言えない EU、フランス

どちらかというと味方 シンガポール、モロッコ、キューバ、ミャンマー、カザフスタン、GCC諸国、モルジブ、スリランカ、アフガニスタン(タリバン政権)、トルコ、イラン、ポーランド、ドイツ、アルゼンチン、エクアドル、アゼルバイジャン、ネパール

味方(手下含む) 北朝鮮、韓国、パキスタン(鉄壁の友人、全天候型の協力)、ニカラグア、カンボジア、タイ、ロシア

債務の罠完了 スリランカ、ラオス、ケニア、トンガ

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220218」とありますが、それは「2022年2月18日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。