ベトナムでは170人の活動家が拘束されている | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-60386068

ベトナム:170人の活動家が拘留され嫌がらせを受けたと報告書は述べている

2022年2月17日07hGMT

 

 ヒューマン・ライツ・ウォッチは、新しい報告書で、過去20年間に170人以上の活動家に嫌がらせと拘留を行ったとしてベトナム当局を非難した。

 

 多くの人が警察によって家を出ることを禁じられており、ドアの錠がしっかりと閉まっているのを見た人もいた。

 

 権利グループは、活動家の移動の自由の「体系的な制限」の終結を求めた。

 

 ベトナムの一党共産主義国は異議を容認せず、しばしば批評家を投獄する。

 

 木曜日に発表された65ページの報告書の中で、ヒューマン・ライツ・ウォッチは、2004年から2021年にベトナム当局によって課された制限の多数の事例を調査したと述べた。

 

 同グループは、政府が活動家の国内および海外旅行を阻止したと述べた。これには、空港や国境の門で活動家を止めたり、パスポートやその他の渡航文書を拒否したりすることも含まれる。

 

 活動家が彼らの家の外に配置された私服警備員または国家によって動員された近所の凶悪犯による脅迫を報告したので、制限はベトナム国境内の移動にも及んだ。そして、彼らのドアが外から鍵をかけられていたので、彼ら自身が彼らの家に閉じ込められているのに気づいた。

 

 2016年のある例では、土地の権利活動家であり、政治犯の擁護者であるフイン・コン・トァアンは、彼が去ることを防ぐためにドアの鍵がしっかりと閉められていることに気づいた。

 

 2021年1月の別の事件で、当局は、ベトナム共産党の議会で、権利運動家のグエン・トゥイ・ハンを10日間自宅軟禁した。

 

「当局は党大会を守るために多数の兵士をハノイに移したが、それでも彼らの心は落ち着かなかった」と彼女はフェイスブックに書いた。「彼らは私たち、法律に違反していない市民、移動の自由に対する私たちの権利を勇敢に奪い、警察は議会全体を通して私たちを家の中に閉じ込めた。」

 

 ヒューマン・ライツ・ウォッチによると、運動の制限により、活動家は抗議、刑事裁判、外国の外交官や米国大統領との会合に出席できず、その原因を強調することができなかった。

 

 権利グループは、政府に対し、移動に関するすべての制限を直ちに解除し、ベトナム内外を自由に旅行する市民の基本的権利を制限する法律を改正するよう要請した。

 

 ヒューマン・ライツ・ウォッチのアジア副局長、フィル・ロバートソンは、次のように述べている。「ベトナム政府は、人権や信教の自由の行事に出席したり、外国の高官を訪ねたりすることは犯罪だと考えているようだ。」

 

 ベトナムは繰り返し人権記録を擁護してきた。昨年、それは2023年から2025年の任期で国連人権理事会の委員を務めることを申請した。当時外相でもあった副首相ファム・ビンミンは、権利評議会のハイレベル会合で、彼の国は「これにおいても、最も困難な時代ですら、すべての人権と国民の基本的自由の保護と促進に重点を置き続ける」と宣言した。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 人権と共産党は最もかけ離れた存在です。

 法律? それは何? 法律は共産党の都合良いように解釈されます。

 

 ベトナムは共産国家です。