トンガ火山噴火25 トンガの首相は精神衛生上の問題も指摘 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-60256143

トンガ首相は、災害のメンタルヘルスの「コスト」をカウント

カリシュマ・ヴァスワニ

アジアプレゼンター

2022年2月15日00hGMT

 

 トンガの首相フアカヴェメイリク・シャオシ・ソヴァレニは、壊滅的な火山噴火と津波を受けて、彼の島国はインフラだけでなく人々の生活を再建しようとしていると述べている。

 

 BBCとの独占インタビューで、首相は、彼の人々はまだトラウマ体験を乗り越えるのに苦労していると述べた。

 

 津波と火山による荒廃は、トンガのGDPの約18.5%に損害を与えたと考えられており、トンガの指導者はこれを「大打撃」と呼んだ。

 

 そして、財政的費用が積み重なっているが、国民の精神衛生の費用も手ごわい。

 

「彼らの家のほとんどは破壊された。主なことは彼らが実際に安全であることを確認することである」と彼は言った。

 

「しかし、移転には独自の課題が伴う。脆弱な場所にとどまるか、すべての記憶を残して去りまったく新しい場所に移動するかを決めるのは簡単な選択ではない。ここから移転するか元の場所に再構築するかを検討している。」

 

「来月かそこらのようにいくつかの家を再建し始めるかもしれないが、精神的な側面はもう少し長くかかることを私たちは認識している。」

 

 トンガの首相が首相に任命されてからわずか数ヶ月。数週間以内に、彼は想像を絶する規模の危機に直面しなければならなかった。

 

 その瞬間を振り返ると、トンガの指導者は彼の記憶に目に見えて動揺しているように見えた。

 

「私たちはその夜家にいた。爆発が何に例えようもなかった。つまり私はそのようなものを聞​​いたことがなかった。それはひどかった。突然、日暮れに起こった。」

 

 NASAによると、トンガの火山噴火は、第二次世界大戦中に米国が広島に投下した原子爆弾よりも数百倍強力であった。

 

 噴火はトンガの首都ヌクアロファの北にある火山島を「全滅」させた、と当局は言った。

 

 トンガは、人口の5分の4以上が津波と降灰の影響を受けていると言う。

 

「その夜の津波が来た。陽光から暗闇へと移動し、降灰のために30分以上暗くなった。それが問題だと認識している」と彼はBBCのニューズデイプログラムのインタビューで私に語った。

 

 

Covidケースが上昇

 トンガの指導者はまた、回復と対外援助の努力を停滞させているCovid症例の発生に取り組んでいます。

 

 首相は、以前に報告されたように、Covid症例は外国からの援助の配達からではなく、代わりに港から来たものであると断固として主張した。

 

 彼は、Covidの症例が増えるのを防ぐために島国が取った厳格な封じ込め措置が救援活動に打撃を与えていると付け加えた。

 

「現在、139件の感染例がある。これは先週のことだ」と彼は私に言った。

 

「実際にそれらの余分な手、実際になにがしか援助、を持っていればよかったのに。」と彼は彼のオフィスからズームラインで私に言った。「それは、私たちが影響を受けたコミュニティをどのように支援しているか、確かに何らかの影響を及ぼす。」

 

 米国とオーストラリア以外に援助を提供している国の一つは中国であり、今週は援助で軍艦を送っている。

 

 トンガは中国に1億ドル以上の債務を負っている。これは多くの国にとっては少額であるが、貧しい太平洋島嶼国にとっては大金である。

 

「私たちは、中国だけでなく、発展途上のパートナーとの間で抱えている債務に対処するためにどのように前進できるかについて話し合っている」と彼は述べた。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 やはりここにも債務の罠