パリ同時多発テロの被告は誰も殺していないと否定 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-60315908

サラ・アブデスラム:パリ襲撃の被告は誰も殺していないと否定

2022年2月9日18hGMT

 

 2015年のパリ同時多発テロの裁判の主な被告は、誰かを殺したり傷つけたりしたことを否定した。

 

 検察は、32歳のサラ・アブデスラムが、その夜パリを標的にしたIS細胞の唯一の生き残ったメンバーであり、130人を殺害したと述べている。

 

 水曜日の法廷で、彼はイスラム国グループへの支持を再確認したが、彼は爆発物を爆発させないことを土壇場で選んだと言った。

 

 サラ・アブデスラムは、殺人で直接告発された唯一の被告である。

 

 検察は、彼が逃げる前に彼の自殺ベルト​​が故障したと考えている。

 

「今日、私は誰も殺さなかったし、誰も傷つけなかったと言いたかった。傷もなかった」と彼は突然の爆発で、初めて法廷で尋問される前に言った。

 

 彼は、シリアとイラクへのフランスの軍事的関与を強制的に終わらせるために攻撃が行われたと裁判所に語った。

 

 合計で20人が裁判にかけられている。 14人の被告だけが存在している。残りの6人は欠席裁判にかけられている。

 

 亡くなった人の家族のための人は、彼らが話された動機を理解することを決してないだろうと言った。

 

「私が彼を見みても、それはただの理解できないという思いだ。彼の行動、彼らの行動をどのように行ったのか?」バタクランのコンサートホールで息子が殺されたフィリップ・デュペロンは、フランス2のテレビに語った。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

パリ特派員、ルーシー・ウィリアムソンによる分析

 

 それはかつてフランス最大のお尋ね者と名付けられた誰かからの奇妙な種類のパフォーマンスであり、彼が楽しんでいたようであった。

 

 警察の列に囲まれた透明な証人ボックスに立ったサラ・アブデスラムは、ジハード主義者の攻撃を擁護するための激しい議論、裁判官ののんびりとしたからかい、そして彼自身の証言の目まぐるしい矛盾を切り替えた。

 

 彼はフェイスマスクとパリッとした白いシャツを着て、2015年11月のパリ同時多発テロですべての攻撃者を知っていなかったと裁判所に話し、目前の裁判官に尋ねた。「しかしね、私があんたを知っているか知らないか、私が言えるか?」

 

 彼はまた、攻撃のちょうど48時間前にイスラム国グループに忠誠を誓ったと述べた後、公聴会のさまざまな時点で、それは正式な忠誠の誓いではなく、攻撃が行われるまで起こらなかったと述べた。

 

「忠誠の誓いをせずに忠誠の誓いをした」と彼はついに結論付けた。ジャーナリストの階級の間や公共のギャラリーの満員の会衆席には、欲求不満の波紋があった。

 

 彼が「社会にとって危険ではない」という彼の主張に対しても、耳に聞こえる反応があった。

 

 今日ここにいる犠牲者の間に明晰さと閉鎖への希望があったとすれば、サラ・アブデスラムの証言はこれまでのところほとんど救済を提供していない。

++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 攻撃は2015年11月13日、重武装したジハード主義者の10人の分隊がパリ中のいくつかの場所を標的にしたときに発生した。

 

 攻撃者のうち9人は、爆死したか、射殺された。フランス・モロッコのサラ・アブデスラムは、グループの最後の生存者であると考えられている。

 

 彼は他の攻撃者と一緒にブリュッセルの自宅からパリに旅行し、自分自身を爆破するつもりだったと考えられている。彼がそうしなかった理由、技術的な機能不全または土壇場での心の変化、は犠牲者の家族が答えたい重要な質問である。

 

 法廷で、彼は爆発物を自分で爆発させないという決定をしたと語った。

 

「私は、多くの人が経験したことのない状況を経験した。一歩後退した人、考えを変えた人」と彼は言った。

 

 裁判は9か月続くと予想されており、1,800人の民事原告が参加している現代フランス史上最大のものである。

 

 有罪判決を受けた場合、サラ・アブデスラムは終身刑になる。彼はすでに、彼の逮捕につながった警察との銃撃戦での彼の役割のためにベルギーの裁判所から懲役刑を言い渡された。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 バリ同時多発テロ事件とはウィキで次のとおり

**********************************************

 パリ同時多発テロ事件(November 2015 Paris attacks または Paris terrorist attacks とも英表記)は、2015年11月13日(日本時間14日)にフランスのパリ市街と郊外(バンリュー)のサン=ドニ地区の商業施設において、ISIL(イスラム国ないしIS)の戦闘員と見られる複数のジハーディストのグループによる銃撃および爆発が同時多発的に発生し、死者130名、負傷者300名以上を生んだテロ事件である。

**********************************************

引用一部 一部改変(行頭一文字空け、文献番号削除、読み仮名削除)