中国外交部報道官定例記者会見220209 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202202/t20220209_10640558.html

 

2022年2月9日の外務省報道官趙立堅の定期記者会見

 

 

東方衛視:2月7日、米国国際連合大使のリンダ・トーマス・グリーンフィールドは、大量破壊兵器と弾道ミサイルプログラムの資金を提供することにより、自国民の幸福を優先するようDPRKに要請したと報じられています。これとは別に、戦略国際問題研究所が発表した報告によると、チャガン州和坪郡の鳳凰二にある北朝鮮のミサイル基地は、大陸間弾道ミサイルの開発に使用されている可能性が高い。コメントはありますか?

 

趙立堅:朝鮮半島問題の核心である北朝鮮は、その安全保障に対する外部の脅威に長い間直面してきました。朝鮮半島の問題を根本的に解決するには、北朝鮮の正当な安全保障上の懸念に対処する必要があります。それ以外の場合は、ある問題を解決して別の問題を見つけるだけのようなものです。米国が北朝鮮の人々の幸福を本当に気にかけているのなら、制裁で北朝鮮に圧力をかけ続けるべきではありません。代わりに、北朝鮮がすでに講じている非核化措置に立ち向かい、その正当かつ合理的な懸念に対応し、北朝鮮に対する制裁を緩和するための措置を講じるべきである。

 

 

新華社通信:関連する中国当局が最近発表した統計によると、2021年には中国の対外貿易が大幅に増加しました。中国は世界第2位の消費者市場になっています。その商品の貿易は、5年連続で世界第1位にランクされています。外国投資の誘致という点では、世界第2位を維持しています。あなたの見解では、COVID後の世界的な回復にとって素晴らしいパフォーマンスは何を意味しますか?

 

趙立堅:中国の対外貿易と投資は、新たな再燃とさまざまなリスクを伴う世界的な景気回復によって引き起こされたパンデミックの急増を背景に、さらに別の素晴らしい業績を記録しました。これは、新しい開発パラダイムを育成し、質の高い開発を追求する中国の努力の実際的な成果です。また、中国が開発の機会を世界と共有していることを鮮明に示しています。

 

 2021年の第4回中国国際輸入博覧会(CIIE)の開会式で、習近平国家主席は、高水準でより広く開くという決意を変えないことを約束しました。私たちは、開発の機会を世界の他の地域と共有するという決意を変えることはありません。そして私たちは、よりオープンで、包括的で、バランスが取れており、すべての人にとって有益な経済のグローバル化へのコミットメントを変えることはありません。同年、中国は、中国輸出入見本市、中国サービス貿易国際博覧会、中国・ASEAN博覧会などの一連の見本市と博覧会を開催し、他の国々がより広い中国を開拓する良い機会を提供してきました。市場に出し、輸出を拡大します。中国税関総局の最新の統計によると、2021年、中国の商品貿易は初めて6兆米ドルを超え、過去最高を記録しました。 2021年には、払込FDIが初めて1兆元を超え、中国の対外直接投資(ODI)は2.2%増の約9,400億元に達しました。具体的には、一帯一路沿いの国々への投資は7.9%増加しました。 2021年末までに、中国は海外の経済貿易協力ゾーンに507億米ドルを投資し、ホスト国に66億米ドルの税金を支払い、39万人の現地雇用を創出しました。事実は、中国の経済が非常に活気に満ち、回復力があることを証明しており、世界の産業とサプライチェーンを安定させ、世界経済の回復を促進する上で積極的な役割を果たしてきました。

 

 

パキスタンAP通信:北京冬季オリンピックの開会式で、パキ​​スタンの派遣団は、アスリートのパレード中に、中国の聴衆から温かく歓迎されました。パキスタンの指導者と人々はそれを高く評価しています。コメントはありますか?

 

趙立堅:あなたがおっしゃった状況に気づきました。中国とパキスタンの鉄壁の友情が人々の心に根付いており、両国の人々の支持を享受していることを改めて証明しています。また、イムラン・カーン首相の北京オリンピック冬季オリンピックの開会式への出席、パキスタンの選手の大会への参加、そしてあらゆる分野のパキスタンの人々の多大な支援に感謝します。これは、両国間の相互支援という素晴らしい伝統を引き継ぐだけでなく、オリンピックの精神を支持し、オリンピックの理想を実現するというパキスタンの決意を反映しています。

 

 北京オリンピック冬季オリンピックの開会式は、中国と中国の文化を世界に示し、「合理化された、安全で素晴らしい」オリンピックを主催するという中国のコミットメントを果たし、すべての国が同じ未来を共有するコミュニティを形成するというビジョンを示しました。大会開始以来、イベントの円滑な開催は様々な関係者から高い評価を得ています。私たちは、2022年の北京が、パキスタンや他のすべての国の人々のために、友情と協力のためのプラットフォームの架け橋をさらに構築すると信じています。

 

 

東方衛視:報道によると、米国議会議員、連邦機関の職員、専門家で構成される合成オピオイド輸送との闘いに関する委員会は、2月8日に発表された報告書で、メキシコが米国における違法フェンタニルの主要な供給源であり、中国のサプライヤーは、予定外のフェンタニル前駆体をメキシコに供給しています。中国のコメントは何ですか?

 

趙立堅:中国は、麻酔薬、向精神薬、前駆体化学物質を規制するための厳格な措置を採用しています。国連よりも数が多い31種類の前駆体化学物質と1つのエフェドリン物質を予定しています。中国の化学物質の輸出入は、国際ルールと中国の法律を厳守しています。この分野での中国の努力と成果は、国際社会によって目撃されています。これは、グローバルな薬物ガバナンスに積極的に参加し、世界の安全と安定を守るという中国の責任感を十分に示しています。

 

 予定外の化学物質が医薬品生産に入るのを防ぐ責任は輸入国にあります。誰もが知っているように、米国は化学原料の主要国です。中国は2019年5月1日にフェンタニル関連物質のクラスとしてのスケジュールを発表しましたが、米国はこれまでのところ恒久的な措置を講じていません。代わりに、それは正しいことと間違ったことを混同し、非難をしつこくそらし、予定外の物質から問題を引き起こします。そのような非難のシフトは、アメリカ人にとって非常に無責任です。

 

 

東方衛視:まず、中国が北京での開会式でオリンピックのトーチを運ぶために若いウイグル人のアスリートを使用したという事実について米国政府が何をしたかを尋ねられたとき、ホワイトハウス報道官のジェン・サキは次のように述べました。これが人権侵害、つまり中国の一部で見られる大量虐殺からの気晴らしになることを許してください。そのため、外交代表団を派遣しませんでした。」何か返答はありますか?第二に、報告によると、ブリンケン米国務長官はオーストラリアの第4クワッド外相大臣に出席する予定です。電話会議による記者会見で、ダニエル・J・クリテンブリンク国務次官補は、その議論の一部は、中国が民主的価値と国際秩序にもたらす課題に関連すると述べた。それについて何かコメントはありますか?

 

趙立堅:あなたの最初の質問で、私は先日、関連する状況についてすでにあなたに説明しました。

 

 開会式での最後の聖火ランナーの選択は、中国による通常の取り決めです。米国は、不必要な発言をする立場にありません。その「ジェノサイド」の主張は世紀の嘘であり、ゲームを政治化し、新疆関連の問題で中国を悪意を持って汚すというその不吉な意図を完全に明らかにしました。その誤った慣行は人気がなく、失敗する運命にあり、それは国際社会からのさらなる孤立につながるだけです。

 

 歴史を通して、米国はネイティブアメリカンに対して大量虐殺を行ってきました。また、少数民族に対する永続的な体系的差別にも悩まされています。ネイティブアメリカンの人口は、15世紀の終わりの500万人から20世紀の初めの25万人に95%急降下しました。ジェノサイドとは何ですか?アメリカがネイティブアメリカンに対してしたことは、真の大量虐殺でした。米国は、ネイティブアメリカンに対する虐殺の歴史的犯罪を考慮し、ネイティブアメリカンやアフリカ系およびアジア系の人々を含む少数民族に対する人種差別を減らすための効果的な措置を講じるべきです。

 

 2番目の質問ですが、3つのポイントがあります。

 

 第一に、民主主義は人類の共通の価値であり、少数の国の独占ではありません。この国が民主的であるかどうかを決めるのは、その国の人々次第です。その台無しにされた民主主義のブランドにもかかわらず、米国はまだ他の国にその民主主義の基準を受け入れることを強制し、イデオロギーの線を引くことによって派閥をまとめます。これは民主主義への完全な裏切りです。

 

 第二に、中国は地域秩序に恩恵をもたらします。中国は平和、開発、協力を追求し、アジア太平洋地域において、いかなる第三国にも向けられていない公平で開かれた包摂的な安全保障システムの構築を促進し、排他的な派閥の創設と集団対立の扇動を拒否している。ほとんどの国と同様に、中国は、一国または一握りの国によって一方的に定義されたいわゆる「秩序」ではなく、国連を中核とする国際システムと国際法に基づく国際秩序を認識し、支持している。

 

 第三に、いかなる多国間メカニズムも、平和と開発の最優先の傾向に適合し、国家間の相互信頼と協力を強化するのに役立つべきである。米国をはじめとする関係国が時代の流れを把握し、適切な考え方を採用し、冷戦精神を捨ててくれることを期待しています。それらは、地域諸国間の関係に負担をかけるのではなく、地域の平和、安定、繁栄にもっと貢献すべきである。

 

 

共同通信:まず、ソマリランドの当局者が本日台湾を訪問し、両者は高度な交流を行いました。コメントはありますか?第二に、今年の2月21日は、ニクソン米大統領の訪中50周年を迎えます。中国は記念活動を計画していますか?

 

趙立堅:最初の質問ですが、世界には中国は1つしかなく、台湾は中国の不可分の一部です。一つの中国の原則は、国際関係と国際社会の一般的なコンセンサスを統治する普遍的に認められた規範です。 DPP当局は、離脱を求めているだけでなく、他国の独立と統一を弱体化させ、自分たちに利益をもたらさずに他国を傷つけるために炎を煽っています。彼らは足で自分自身を撃つことになるだけです。

 

 2番目の質問ですが、詳細はまだわかりません。詳細がわかり次第お知らせします。

 

 

環球時報:オーストラリア政府の研究機関である生産性委員会は最近、2つの報告書、すなわち刑務所のジレンマと司法部門の政府サービスに関する報告書2022を発表しました。報告書は、先住民族のオーストラリア人の投獄率が非常に高いことを指摘しています。これは、人種差別や警察の選択的な法執行などの一連の制度上の問題に基づいています。あなたのコメントは何ですか?

 

趙立堅:私は報告に注意しました。比較はボリュームを話します。オーストラリア政府の調査機関が発表した報告によると、アボリジニとトレス海峡諸島民はオーストラリアの人口の3.3%を占めていますが、2020年には囚人の29%を占めています。北部地域では、彼らは刑務所の人口。そして彼らの投獄率は非先住民グループの13倍です。過去30年間に、少なくとも474人の先住民が投獄中に亡くなりました。これらの数字は、オーストラリアの深刻な人権問題を完全に明らかにしています。

 

 これはオーストラリアの人権問題に関する氷山の一角にすぎません。過去に、オーストラリアは先住民に対して大量虐殺と同化政策を採用しました。最大10万人の先住民族の子供たちが家族から強制的に連れ去られ、多くの先住民族が虐殺され奴隷にされました。今日まで、先住民族は、生活条件や法執行に関して、依然として重大な不公正な扱いを受けています。オーストラリアの少数民族に対する体系的な差別は厳しく、ヘイトクライムが急増しています。その上、オーストラリアは第三国にオフショア拘留センターを設置しました。そこでは、多くの移民、難民、庇護希望者が長期にわたって拘留され、基本的人権が深刻に侵害されて無期限に強制拘禁されています。また、オーストラリアの兵士がアフガニスタンのような国の海外の軍事作戦で捕虜を不法に処刑し、民間人を拷問して殺害し、深刻な戦争犯罪を犯したが、それでも罰から逃れることができるという多くの例を挙げました。

 

 自称「人権の先駆者」であるオーストラリアは、長い間、噂や嘘に基づいて他国の人権状況に指を向けながら、自国の問題に目をつぶってきた。オーストラリアの一部の人々は、報告書を注意深く読み、真剣に魂を探求し、家庭で蔓延している人権問題に真剣に取り組む必要があります。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 中国外交部記者会見の内容を見て感じる、彼らの対外国観を示します。あくまでも個人の印象です。

 

敵 米国、オーストラリア、リトアニア

どちらかというと敵 カナダ、英国、インド、スロベニア   たぶん日本

どちらとも言えない EU、フランス

どちらかというと味方 シンガポール、モロッコ、キューバ、ミャンマー、カザフスタン、GCC諸国、モルジブ、スリランカ、アフガニスタン(タリバン政権)、トルコ、イラン、ポーランド、ドイツ、アルゼンチン、エクアドル

味方(手下含む) 北朝鮮、韓国、パキスタン(鉄壁の友人、全天候型の協力)、ニカラグア、カンボジア、タイ、ロシア

債務の罠完了 スリランカ、ラオス、ケニア

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220209」とありますが、それは「2022年2月9日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。