プーチンの汚い言葉が彼の世界観を語る | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://edition.cnn.com/2022/02/08/europe/putin-coarse-remarks-ukraine-intl/index.html

プーチンの粗野な言葉の使用は彼の世界観について多くを明らかにする

 

ネイサン・ホッジ、CNNによる分析

更新2251GMT(0651 HKT)2022年2月8日

 

(CNN) ロシア大統領ウラジーミル・プーチンは、フランス大統領エマニュエル・マクロンとの記者会見に続いて、火曜日にロシアのメディアを騒がせた。

 

 プーチンの発言の主題は?ミンスク合意、2015年にウクライナとロシアが署名した停戦議定書、およびウクライナの大統領ウォロディミル・ゼレンスキーがそれらを遵守できるかどうか。しかし、ロシアで最も多くのクリックを生み出したのは、休戦の技術的な詳細ではなく、プーチンの粗雑な言葉であった。

 

「ミンスク合意については、その合意は生きているのか、見通しはあるのか?」プーチンは言った。 「他に選択肢はないと思う。繰り返すが、キエフでは、それに従うと言っているか、それが国を滅ぼすと言っているか。現職の大統領は最近、ミンスク合意のある一点が好きではないと述べた。『それが好きであろうが嫌いであろうが、それがあんたの義務なんだ。俺のかわいこちゃん』それらは満たされなければ機能しない。」

 

 もう一度、プーチンは世界に彼の『心の声』を出した。ミンスク合意に関するクレムリン指導者の立場は新しいものではない。しかし、彼の粗野な言葉、見下すような性差別語でゼレンスキーに話しかけること、は、大統領が本質的に粗雑な冗談を言っているのかどうかを公然と疑問に思うロシアの記者が現れた。

 

 記者との電話会議で、これらの発言が「性的なサブテキストを暗示している」のではないかと尋ねられたクレムリンの報道官ドミトリー・ペスコフは、つまらない返答をした。「大統領は、国家が特定の義務を約束した場合、[その下に]国家元首の署名がある場合、これらの約束は履行されなければならないことを意味した」と彼は述べた。

 

 記者はさらに圧力をかけた。プーチンは、おそらく、彼らの曲の1つにプーチンに似たラインを持っていたと思われるロシアのフォークパンクバンドの作品に精通していたのだろうか?ペスコフはしっかりとノーを与えた。

 

「ウラジーミル・プーチンはこのグループの仕事に精通していないと私は確信している」と彼は言った。「そして、おそらくある時点で、このグループはロシアの民間伝承からそれを借りたのではないかと思う。」

 

 それが民謡の節であろうとなかろうと、この発言はプーチンのウクライナに対するいじめっ子の態度を明らかにした。大統領はそれを現実の国とは見なしていないことを明らかにした。そしてそれはまた、プーチンの政治と彼の公の発言の両方における悔い改めない女性蔑視の緊張を思い出させた。

 

 手始めに、「美」を強制的に横になって虐待することについての話は、ちょうど5年前に家庭内暴力の形態を非犯罪化した同じ人から来ている。

 

 プーチンの見下す発言は何度も飛び交い、レイプを軽視することも含まれていると伝えられている。

 

 ロシアの指導者のタフガイの話は、国内の聴衆のためのパフォーマンスである一種の民俗性として説明されることがあるが、月曜日の彼の発言でプーチンが動詞『терпеть』を選択したことは、女性の役割について醜い根底にある感情を示している。

 

 プーチンの発言について尋ねられたゼレンスキーは、プーチンが理解できる言語でロシアの指導者の言葉を再定式化した。

 

「もちろん、ロシア連邦大統領と議論できないことがいくつかある」とゼレンスキーは語った。「ウクライナは『beauty』だ。『私の』に関する限り、それは少し誇張されている。」

 

 ゼレンスキーは、忠実でそれを受け入れることについて、「ウクライナは非常に忍耐強いと思う。それは知恵だからだ。それはウクライナだけでなく、ヨーロッパ全体にとって重要だと思う」と付け加えた。

 

 プーチンがそのような言語を使用したのはこれが初めてではない。彼の最も有名な引用の1つは、彼がまだ首相だった1999年に、チェチェンの分離主義者を粉砕することを誓ったとき、「奴らが便器に座っているなら、外便所で流してしまえ」と言った。

 

 同じことが現在の危機にも当てはまります。彼が外交言語を捨てるとき、プーチンは私たちが彼に会うかもしれないと話す。

 

CNNのアンナ・チェルノヴァとダリア・タラソヴァがこのレポートに貢献した。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 動詞『терпеть』とはGoogle翻訳では「許容する」とでてきました。

 

 プーチンが使った粗野な言葉がどのようなものなのか、ロシア語で語られたものを英訳したものを見ています。本当の意味はわかりません。

 

 英語では次のとおり

'Like it or don't like it, it's your duty, my beauty.'

(それが好きであろうが嫌いであろうが、それがあんたの義務なんだ。俺のかわいこちゃん)

 

 少し検索をかけると「Your beauty Our duty」というのがありました。『女の美』に奉仕するというニュアンスでしょうかね。よくわかりません。そこからプーチンの発言になったのではないかと想像しています。で、思い切り意訳をしました。

 

 「gendered language」という言葉も出てきました。性差別を植え付ける言葉なのでしょう。所謂ポリティカル・コレクトネスでは言葉を換えるようです。

 

Policeman, policewoman は police officer

Manpower は human efforts  

Steward, stewardess は cabin attendantとかflight attendantとか

 

 意味がわからなくなる。これは、英語圏が性差別をしていることの証拠でもあります。

 

 先のプーチンの発言は、「your duty」と言ったので「my beauty」と語呂合わせで言っただけなんだと思いますが、それが彼の潜在意識が出てきたと捕らえられたのではないでしょうか。ふとした拍子にでてくる『素』のプーチン。

 たぶん「my beauty」が女性蔑視を助長すると捉えられる言葉であろうということで、「俺のかわいこちゃん」としてみました。「かわいこちゃん」などはすでに死語ですが。

 ことさら「俺の」をつけたのは、「俺の女」というような言葉遣いではないかと思い、つまり『ウクライナは俺の国だ』という意識があるのではないかということを強調しました。