北朝鮮のミサイルは盗んだ暗号通貨による 国連 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-60281129

北朝鮮:盗まれた暗号通貨による資金のミサイル計画と国連の報告書は述べた

2022年2月6日 17hGMT

 

 北朝鮮のサイバー攻撃は、国のミサイルプログラムに資金を供給するために数百万ドル相当の暗号通貨を盗んだと、メディアにブリーフィングされた国連の報告書は述べた。

 

 2020年から2021年半ばの間に、サイバー攻撃者は5,000万ドル(3,700万ポンド)以上のデジタル資産を盗んだと調査員は発見した。

 

 そのような攻撃は、北朝鮮の核弾道ミサイル計画にとって「重要な収入源」であると彼らは言った。

 

 伝えられるところによると、調査結果は金曜日に国連の制裁委員会に渡された。

 

 サイバー攻撃は、北米、ヨーロッパ、アジアの少なくとも3つの暗号通貨取引所を標的にした。

 

 報告書はまた、北朝鮮のサイバー攻撃が昨年4億ドル相当のデジタル資産を相殺した可能性があることを示唆する警備会社『Chainalysis』によって先月発表された研究を参照した。

 

 そして2019年、国連は、北朝鮮が高度なサイバー攻撃を使用して大量破壊兵器プログラムのために推定20億ドルを蓄積したと報告した。

 

 北朝鮮は、国連安全保障理事会によって核実験の実施と弾道ミサイルの発射を禁止されている。

 

 しかし、国連の報告書は、制裁を破ったにもかかわらず、北朝鮮は核弾道ミサイルのインフラを開発し続けることができたと述べている。

 

 また、サイバー手段や共同科学研究などを通じて、海外で材料、技術、ノウハウを追求し続けている。

 

 制裁モニターは、北朝鮮によるミサイル実験の「著しい加速」があったと述べた。

 

 米国は金曜日に、北朝鮮(正式には朝鮮民主主義人民共和国(DPRK)として知られている)が先月だけで9回のミサイルテストを実施したと述べた。

 

「北朝鮮は、迅速な展開、広い機動性(海上を含む)、およびミサイル部隊の弾力性の向上のための能力の向上を示した」と制裁モニターは述べた。

 

 金曜日、中国とロシアは北朝鮮のミサイル発射の急増を非難する声明に署名することを拒否した。

 

 米国は日曜日、北朝鮮の特別代表が今週後半に日韓当局者と会談し、状況について話し合うことを発表した。

 

 国連の報告書はまた、北朝鮮の人道的状況が悪化し続けていることを発見した。これは、パンデミックの際に国境を閉鎖するという国の決定の結果である可能性が高いと述べた。

 

 北朝鮮からの情報が不足しているということは、国際的な制裁によってどれほどの苦しみが引き起こされているのかを判断するのが難しいことを意味しているとそれは言った。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 北朝鮮による暗号通貨窃盗は想像していましたが、ミサイルを作るということは、その材料を製造するもしくは「輸入する」ことによります。

 後者の場合は、これも国連安全保障理事会制裁決議違反ですよね。ああ、そういえばお隣からの列車が運行されたとありましたね。

 

 

 「警備会社『Chainalysis』」って、おもわず『China risk』と読んでしまいましたよ。

 

 対話できない国と「対話せよ」と主張する国ですから。裏でもうけているのでしょうね。