タリバン政権120 タリバンは誘拐された女性権利抗議者に関して非難された | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-60239525

アフガニスタン:タリバンが拉致された女性の権利の抗議者で非難された

ヨギタ・リマイエ

BBCニュース、カブール

2022年2月3日11:29GMT

 

 タリバンは、アフガニスタンの首都カブールでの抗議行動に参加した後、女性を強制的に自宅から連れ去ったとされている。

 

 マーサル・アヤルは水曜日に市内で逮捕された、と情報筋は彼女が女性の平等な権利を要求する集会に参加した後、BBCに語った。

 

 その女性は国際的な注目を集めている一連の抗議に参加している。

 

 アヤルは、ここ数週間で消えた6番目の抗議者であると考えられている。

 

 しかし、タリバンは女性の拘留を否定している。報道官は、彼らがアヤルの事件を調査していると言った。

 

「これはちょうど起こった事件である。我々はそれを調査している」とタリバンの報道官ビラル・カリミはBBCに語った。

 

 アヤルとは別に、パルワナ・イブラヒムカイル、タマナ・パリアニ、そして1月19日に行方不明になったパリアニさんの3人の姉妹、ザルミナ、シャフィカ、カリマに対する恐れがある。

 

 イブラヒムカイルとパリアニは、1月16日の大規模な抗議行動の一部であり、新しいタリバンの支配下で女性に仕事、研究、政治的権利を与えるよう求めた。

 

 数日後、パリアニは、武装した男たちが彼女のアパートに入る様子を示すビデオをソーシャルメディアに投稿した。

 

「助けて、タリバンが私の家にやってきた」と彼女はビデオが終わる前に言った。

 

 BBCとの前回のインタビューで、タリバンの国連大使になることを望んでいるスハイル・シャヒーンは、パリアニを「海外で亡命を求めるために偽のシーンを作り、映画を撮影した」と非難した。

 

 国連によると、イブラヒムの義理の兄弟も、カブールを旅行中に拉致されたという。

 

 国連の人権局は土曜日に、最近の女性の権利の抗議に関係する人々の絶え間ない失踪について「非常に警戒している」と再び述べた。

 

「私たちは彼女らの幸福と安全に深刻な懸念を抱いている」と火曜日に人権高等弁務官の報道官であるラヴィナ・シャムダサニは言った。

 

「これらの個人や他の個人の場所と幸福に関する明確な情報の欠如で、恐怖と不確実性の雰囲気が続いている」と彼女は付け加えた。

 

 国連は、タリバンが土曜日に女性の失踪に関する調査を発表したが、確認された情報はまだ不足していると述べた。

 

 彼らはまた、行方不明の女性の報告は、「恣意的逮捕と拘留のパターン」、ならびにアフガニスタンの公民権活動家、ジャーナリスト、元政府高官の拷問と虐待を強調していると述べた。

 

 国連は、タリバン当局に対し、「平和的にデモを行い、表現の自由と平和的集会の権利を行使する人々に対して報復があってはならないという明確なメッセージを彼らの階級とファイルに送る」よう求めた。

 

 タリバンの統治下で、アフガニスタンは、ジェンダーに基づいて教育を公に制限している世界で唯一の国になった。これは、タリバンの正当性の追求と、グループに対する国際的な制裁の解除における主要な障害である。

 

 この問題を浮き彫りにする女性による定期的な抗議は、グループにとって大きな恥ずかしさの源として見られている。

**********************************************

仮訳終わり