米国はロシアを戦争に引き込もうとしている | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-60220702

ウクライナの緊張:ロシアを戦争に引き込もうとしている米国とプーチンは言う

2022年2月1日  21:14GMT

 

 ロシア大統領ウラジーミル・プーチンは、米国が自国をウクライナでの戦争に引き込もうとしたとして非難した。

 

 数週間後の危機に関する彼の最初の重要なコメントの中で、彼は、アメリカの目標は、ロシアにより多くの制裁を課すための口実として対立を使用することであると述べた。

 

 彼はまた、米国がヨーロッパのNATO同盟軍に関するロシアの懸念を無視していると述べた。

 

 ウクライナの国境近くに蓄積されたロシア軍に対して緊張が高まっている。

 

 ロシアは、クリミアの併合とウクライナの東部地域での血なまぐさい反乱からほぼ8年後、侵略を計画しているという西側の非難を否定している。

 

 モスクワは今度は、ウクライナ政府が東部地域の平和を回復するための国際協定を実施しなかったと非難する。東部地域では、少なくとも14,000人が殺害され、ロシアの支援を受けた反政府勢力が領土を支配している。

 

 そしてプーチンは、ウクライナがNATOに加盟する意向を認められれば、他のメンバーをロシアとの戦争に引きずり込む可能性があると示唆した。

 

 モスクワでハンガリー首相オルバンと会談した後、彼は次のように述べた。「米国はウクライナの安全保障についてそれほど懸念していないようだ。しかし、その主な任務はロシアの発展を封じ込めることである。この意味でウクライナ自体は、この目標を達成するための単なる道具である。」

 

 世界最大の核兵器を保有しているロシアと米国の対立は、冷戦(1947-89)にまでさかのぼる。ウクライナは当時、ロシアに次ぐ共産主義ソビエト連邦の重要な部分であった。

 

 米国は、NATOの東へのさらなる拡大の阻止を含む、法的拘束力のある安全保障に対するロシアの要求への対応において、モスクワの懸念を無視していたと彼は述べた。

 

「ウクライナがNATO加盟国であり、(クリミアを取り戻すための)軍事作戦が始まると想像してみてもらいたい」とロシアの指導者は語った。「私たちはNATOと何を戦うつもりなのか?誰かがこれについて考えたか?彼らはそうしなかったようだ。」

 

 火曜日の初め、米国務長官のアントニー・ブリンケンは、ロシアのカウンターパートであるセルゲイ・ラブロフに電話で、モスクワが侵略を計画していないのであれば、モスクワが国境から軍隊を撤退させる時が来たと語った。ロイター通信社によるとのことである。

 

 ブリンケンは、米国とその同盟国は、相互の安全保障上の懸念についてロシアとの実質的な議論を継続する用意があると付け加えた。

 

 ウクライナ自体では、英国首相ボリス・ジョンソンを訪問したことで、プーチンが事実上「ウクライナの頭に銃を構えている」と非難し、クレムリンに「軍事災害」からの脱却を求めた。

 

 首都キエフでウクライナの大統領ウォロディミル・ゼレンスキーと会談した後、彼は記者団に、ウクライナ軍が侵略の際に反撃するだろうと語った。

 

「ウクライナには20万人の男性と女性が武装している」と彼は言った。「彼らは非常に激しく血なまぐさい抵抗を示すだろう。ロシアの両親、母親はその事実を反省すべきだと思う。そして大統領プーチンが紛争の道から離れ、私たちが対話に関与することを強く望んでいる。」

 

 ジョンソンは、英国は「最初のロシアのつま先がウクライナの領土にさらに侵入した瞬間に制定される制裁およびその他の措置のパッケージ」でロシアの侵略に対応すると警告した。

 

 英国は、ロシアからの安定した統治とエネルギー自給を促進するために、ウクライナに8800万ポンドを寄付すると発表した。

 

 ウクライナの大統領は、「ウクライナとロシアの間の戦争ではなく、これはヨーロッパでの戦争であり、本格的な戦争になるだろう」と述べた。

 

 彼は、エスカレーションの前に制裁措置を導入するよう求め、ロンドン市でロンダリングされているクレムリンに関連しているとされる「ダーティマネー」に対処するための英国の動きを支持すると述べた。

**********************************************

仮訳終わり