中国外交部報道官定例記者会見220127 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202201/t20220127_10635310.html

 

2022年1月27日の外務省報道官趙立堅の定期記者会見

 

 

中国中央電視台:冬季オリンピックの村は、2022年北京オリンピックまでの1週間のカウントダウンで、本日、アスリートに正式に開放されます。また、国際社会は、しばらくの間、中国のオリンピック準備作業、および多くの国際的な政治家やスポーツ界の人々は、大会への期待と最高の願いを表明しています。あなたのコメントは何ですか?

 

趙立堅:世界は、2022年の北京に近づくにつれ、より情熱を持って冬季オリンピックを支持し、楽しみにしています。IOCのトーマス・バッハ会長は、中国の効率性、決意、活力を高く評価し、次回のオリンピックは初めてであると述べました。一部の国が冬季オリンピックに代表団を派遣したことがあること。これは、2022年の北京が国際社会から受けた広範な支援を完全に示しています。ロシア、スペイン、アルゼンチン、ラオス、ナイジェリアを含む多くの国の政治家や国内オリンピック委員会の委員長は、2022年の北京への支持を表明し、スポーツの政治化への反対を繰り返した。世界のメディアも2022年の北京への期待を表明しています。昨日開始されたCMGフォーラムでは、78の国と地域のメディアと国際機関の145人の代表者が「ハイテク冬季オリンピックのために一緒に」について詳細な議論を行いました。 、そしてオリンピックのプラットフォームでのさまざまな国の人々の間の交換と相互学習に知恵を提供しました。

 

 7日間で、2022年冬季オリンピックのメイントーチが「鳥の巣」で点灯し、北京は夏季と冬季の両方のオリンピック大会を開催する最初の都市になります。 2008年から2022年まで何年も経ちましたが、「北京はあなたを歓迎します」に具現化された私たちの情熱は衰えることなく、「北京でお会いしましょう」に対する私たちの誠実さは変わりません。北京冬季オリンピックの開幕は、旧正月の春祭りと同時期に行われます。雪と氷のあるこの日は、オリンピックの精神と伝統的な中国の要素の組み合わせを特徴とすると信じています。2008年の北京オリンピックと同じように、この冬季オリンピックが世界を感動させ、世界のアスリートが会場を輝かせることを確信しています。

 

 

ブルームバーグ:EUは、リトアニアに対する「差別的貿易慣行」をめぐって、中国に対するWTO訴訟を開始しました。外務省からのコメントはありますか。この行動は、3月の中国とEUの首脳会談の計画に影響を与えますか。

 

趙立堅:貿易に関する具体的な質問については、管轄当局に紹介します。私が言えることは、中国はWTOの規則に従っているということです。私は、中国とリトアニアの関係の内外が非常に明確であることを強調したいと思います。リトアニアに対するいわゆる中国の「強制」は根拠がなく、事実を歪めています。

 

 中国とリトアニアの間の問題は、経済的な問題ではなく、政治的な問題です。それらは、リトアニアに対する中国の圧力ではなく、悪意を持って行動し、中国の利益を傷つけたリトアニアによって作成されました。これらは、中国とEUではなく、中国とリトアニアの間の問題です。私たちは、リトアニア側に、直ちにその道を直し、「台湾独立」の分離主義勢力と反中国勢力の駒として積極的に行動することを避け、一つの中国の原則を遵守する正しい道に戻ることを要請します。また、EUに対し、正しいことと間違っていることを区別し、リトアニアが中国とEUの関係を人質にしようとする試みに警戒するよう呼びかけます。また、リトアニアは、中国との外交関係の確立時になされた政治的コミットメントを遂行する上で、他のEU加盟国に従うよう助言します。

 

 EUの動きが中国とEUの首脳会談の計画に影響を与えるかどうかについてのあなたの質問については、双方が高レベルの交流で連絡を取り合っていることをお伝えしたいと思います。情報があれば適時に公開します。

 

 

マカオマンスリー:あなたはかつてリトアニアについてコメントし、CIAが国内に刑務所を建設することを許可しました。最近、リトアニア政府がビリニュス郊外の建物を売却することを計画しているという報告があります。この建物は、米国によって指定されたテロ容疑者を収容するためにCIAによって使用されました。コメントはありますか?

 

趙立堅:あなたが言及したリトアニア政府の動きは、リトアニアが恣意的拘禁と拷問による強制自白のために米国が立ち上げた「ブラックサイト」の海外ネットワークの構築と運営に参加したという事実を明確に示しています。それは、人権の体系的な侵害において米国への共犯者として行動した。

 

 窓のない部屋と防音ドアのあるこの建物で、何人の人々が不法に拘留され、残酷に拷問されていますか?何件の犯罪が犯されましたか?リトアニア政府とCIAだけが答えを持っているのではないかと思います。

 

 「ブラックサイト」の所有物は売却できますが、人権記録の汚れを取り除くことはできません。リトアニアとCIAは、犠牲者に心からの謝罪と補償を行い、犠牲者に正義を与えるべきです。

 

 

中国新聞社:タイのマハ・チャクリ・シリントーン王女が北京冬季オリンピックの開会式に出席すると報じられています。確認して詳細情報を提供できますか?

 

趙立堅:中国とタイは一つの家族です。北京冬季オリンピックの開会式のために、中国人の古くからの友人であり、中国の友好メダルの受賞者であるタイのマハ・チャクリ・シリントーン殿下を心から歓迎します。2008年に、殿下は北京での夏季オリンピックの開会式に出席しました。壮大なイベントのためのこの北京への来たる訪問で、彼女は北京がオリンピックの夏と冬の両方の版を主催する最初の都市になる瞬間を目撃するでしょう。彼女の出席は、国際オリンピックの目的の発展を強力に促進し、中国とタイの友情に新しい章を追加します。

 

 

聯合ニュース:北朝鮮は今朝、身元不明の発射体を発射した。今年で6回目の発売です。コメントはありますか?

 

趙立堅:中国は関連する報告を指摘した。詳細は詳細情報の対象となります。すべての関係者が半島の平和と安定の全体像を念頭に置き、慎重に話し、行動し、対話と協議の正しい方向を守り、朝鮮半島問題の政治的解決を促進するために協力することを願っています。

 

 

パキスタンAP通信:統計によると、2021年にパキスタンから中国への輸出は35.9億米ドルに急増し、前年比で約69%の増加を記録しました。コメントはありますか?

 

趙立堅:これを歓迎します。

 

 中国とパキスタンは全天候型の戦略的協力パートナーであり、鉄壁の兄弟です。中国は長年にわたりパキスタンの最大の貿易相手国であり、パキスタンの中国への輸出は急速に伸びています。 2019年のパキスタン-中国自由貿易協定の第2フェーズの署名と発効以来、それはプラスの効果を生み出し、パキスタンから中国への競争力のある製品の輸出を強力に促進してきました。

 

 中国は、パキスタンとの経済貿易協力を強化し、中国市場への参入においてよりプレミアムなパキスタンの特産品を支援し、中国とパキスタンの経済貿易協力の質の高い発展を促進し、両国の人々により多くの利益をもたらすための具体的な行動をとる準備ができています。

 

 

中央人民広播電台:ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相は1月26日、新時代に向けた調整のロシアと中国の包括的な戦略的パートナーシップは21世紀の国家間の関係のモデルであると述べた。「ある意味で、それは伝統的な軍事政党連合を超えてより高いレベルに達する」と彼は言い、西側諸国は制裁、メディアでの悪魔化、諜報機関の挑発など、独立した政策に従うロシア、中国および他の国々を罰するさまざまな卑劣な手段を使用しようとしていると付け加えた。コメントはありますか?

 

趙立堅:私たちは、中国とロシアの関係についてラブロフ外相が行った前向きな発言に留意し、感謝します。彼の言葉は、二国間関係に関する中国とロシアの間のハイレベルなコンセンサスを体現しています。

 

 中国とロシアの相互信頼に上限はなく、戦略的協力の禁止区域はなく、長年の友情がどこまで進むことができるかについての制限はないことを強調したいと思います。中国とロシアは、それぞれの長期的な発展に基づく戦略的選択である、それぞれの外交における優先事項としてお互いを見ています。基本的な目標は、両国と二国民に利益をもたらし、世界の平和と安定を維持し、国際的な公正と正義を促進することです。中国とロシアの関係は、本当の意味での新しいタイプの国際関係のモデルです。私たちは、他人を友人か敵のどちらかとして見るという二項対立を特徴とする冷戦の精神で、利己的な利益からまとめられたいわゆる同盟や小さな派閥を作りません。悪魔化と挑発のすべての試みは失敗する運命にあります。中国はロシアと協力して、2つの国家元首が描くコースに沿って前進し、私たちの協力における大きな可能性と利点を完全に解き放ち、激動し変化する世界により多くの安定性と前向きなエネルギーを注入する準備ができています。

 

 

北京日報:中国政府は、トンガの火山噴火直後に災害救援のための支援を拡大しました。国務院委員兼外相の王毅は、トンガの外相との会談で「さらなる支援が途上にある」と述べた。もっと情報を共有できますか?

 

趙立堅:昨日、王毅国務院委員兼外相はトンガのフェキタモエロア・カトア・ウトイカマヌ外相と電話で話し、トンガに対する中国の緊急援助の具体的な措置を共有した。関連するコンテンツが公開されました。これが最新のアップデートです。今朝、中国から送られた2機の軍用機が離陸し、支援物資を積んでいます。フィジーから出荷された中国政府の救援物資は、トンガの港に到着し、配達されました。中国側はトンガ側と連絡を取り合い、最も緊急を要する場所への物資のタイムリーな配達を確保し、トンガの人々が災害を克服し、早期に故郷を再建するのを支援します。

 

 

マカオ月刊:米国国務省は1月25日に人身売買に関する年次報告書を発表したと報じられています。米国務長官のアントニー・ブリンケンは、今後1年間、国務省はキューバ、北朝鮮、ロシア、中華人民共和国など、人身売買に従事しています。コメントはありますか?

 

趙立堅:事実を無視して、米国側は、他の国に対して不当な告発を行うために、いわゆる人身売買報告書を発行することにより、同じ古い曲を演奏します。これは、関連する問題を口実に、他人の評判を傷つけ、他人の内政に干渉するという米国の不吉な意図を完全に明らかにしています。中国はこれを嘆き、拒否します。

 

 中国政府は人身売買との闘いにおいて世界的に認められた進歩を達成しましたが、米国はこの問題に関して悪名高い記録を持っています。メディアの報道によると、過去5年間で、毎年最大100,000人が強制労働のために米国に人身売買されています。 2020年だけでも、米国では11,190件を超える人身売買事件が報告されました。米国が人身売買の責任を誰かに負わせたいのであれば、まずそれ自体に指を向けるべきです。

 

 また、人身売買は、米国の人権侵害における氷山の一角にすぎないことを強調したいと思います。ジェノサイド、人種差別、強制労働はすべて、米国社会を苦しめている根深い人権問題です。

 

 米国は過去の犯罪に立ち向かい、反省し、すべての人々に平等な人権を享受させるべきです。また、米国社会における慢性的な問題の治療には、誠実かつ具体的な措置が必要であることを米国側に思い起こさせたいと思います。米国は、問題を軽視して隠蔽するべきではありません。それでも、嘘をつくり、他人を汚すことによって非難をシフトすることを期待するべきではありません。

 

 

アナドル通信社:演習中に南シナ海で墜落した米国のF-35戦闘機に関するニュースレポートがあります。それらの報告では、一部のコメンテーターは、中国が米国の前に残骸を取り戻そうとするかもしれないと推測している。それらの憶測についてのあなたのコメントは何ですか?

 

趙立堅:関連する報告に注目しました。米国が南シナ海で事故を起こしたのはこれが初めてではない。米国側は、原子力潜水艦の衝突の理由についてまだ明確な説明をしておらず、その後、艦載機が南シナ海に落下した。

 

 私たちは彼らの航空機には興味がありません。我々は、関係国に対し、地域を威嚇するのではなく、地域の平和と安定を助長することを行うよう要請する。

 

 

チャイナデイリー:王毅国務委員兼外相とアントニー・ブリンケン米国務長官の間の電話での会話で、彼らはさまざまなレベルでの二国間交流について話しましたか?

 

趙立堅:昨年11月16日の仮想サミットで習近平大統領とジョー・バイデン大統領が到達した重要な共通理解の1つは、あらゆるレベルおよびあらゆる分野での対話とコミュニケーションの維持です。しばらくの間、中国と米国の外交チームは連絡を取り合っており、両国の合同作業部会は効果的な協議を行ってきました。先週、中国と米国の疾病管理予防センターの所長がビデオ通話を行った。中国政府の気候問題特使である謝鎮華氏は、閣僚レベルでのエネルギーと気候に関する主要経済フォーラム(MEF)の会合に出席する予定です。王毅国務長官とブリンケン国務長官は、上記の交流と協力について前向きに話し、あらゆるレベルとあらゆる分野で対話とコミュニケーションを維持することに合意した。双方は、2人の外相の間で定期的なコミュニケーションをとることに合意した。

 

 

記者会見後、次の質問が出された。エクアドル側は、ギジェルモ・ラッソ大統領が北京冬季オリンピックの開会式に出席し、中国を訪問すると発表した。もっと情報がありますか?

 

趙立堅:エクアドルのギジェルモ・ラッソ大統領は、北京冬季オリンピックの開会式に出席し、2月3日から6日まで中国を訪問します。大統領が就任して以来、初めての中国訪問となります。エクアドル側は、北京冬季オリンピックを開催することで、中国への確固たる支持を表明した。双方の協力により、今回の訪問は完全に成功すると信じています。

 

 中国とエクアドルは相互信頼の良い友達であり、共同開発の良いパートナーです。近年、中国とエクアドルの関係は健全で着実な発展を維持しています。私たちは、それぞれの核となる利益に関する問題についてお互いをしっかりとサポートし、全面的な交流と協力において実りある成果を達成しました。私たちの長年の友情はより強固になりました。今回の訪問により、包括的な戦略的パートナーシップに新たな章が開かれると信じています。

**********************************************

仮訳

 

 

 

 中国外交部記者会見の内容を見て感じる、彼らの対外国観を示します。あくまでも個人の印象です。

 

敵 米国、オーストラリア、リトアニア

どちらかというと敵 カナダ、英国、インド、スロベニア   たぶん日本

どちらとも言えない EU、フランス

どちらかというと味方 シンガポール、モロッコ、キューバ、ミャンマー、カザフスタン、GCC諸国、モルジブ、スリランカ、アフガニスタン(タリバン政権)、トルコ、イラン、ポーランド、ドイツ、アルゼンチン、エクアドル

味方(手下含む) 北朝鮮、韓国、パキスタン(鉄壁の友人、全天候型の協力)、ニカラグア、カンボジア、タイ、ロシア

債務の罠完了 スリランカ、ラオス、ケニア

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220127」とありますが、それは「2022年1月27日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。