ロシアにどのような制裁をするのか | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-60125659

 

ウクライナ:ロシアにどのような制裁を課すことができるか?

ジェームズ・ランデール

外交特派員

2022年1月27日 11:33GMT

 

 西側諸国は、ロシアがウクライナを侵略した場合、ロシアに対する厳しい経済制裁を脅かしている。

 

 西側の外交官は、ロシアが推測し続け、抑止効果を最大化するために、特定の罰則について明確にすることを拒否している。では、西側はどのような制裁を計画しているのか。

 

 

経済的制限

 検討されている対策の1つは、グローバルな金融メッセージングサービスであるSWIFTとして知られるシステムからロシアを除外することである。200カ国以上の何千もの金融機関で使用されている。

 

 ボリス・ジョンソンは、これからロシアを禁止することは「強力な武器」になるだろうと議会議員に語った。それは事実上、ロシアの銀行が海外で事業を行うことを非常に困難にするだろう。

 

 この制裁措置は2012年にイランに対して使用され、イランはかなりの石油収入と大量の外国貿易を失った。

 

 しかし、この制裁は、銀行がロシアの金融機関と密接な関係を持っている米国やドイツのような国にとっては経済的コストがかかるだろう。

 

 

ドル決済

 米国は、ロシアが米ドルを含む金融取引を禁止する可能性がある。基本的に、ロシアの機関がドルで取引することを許可した西側の企業は、罰則に直面するだろう。

 

 これは、ロシアが世界中で売買できるものが非常に限られていることを意味する。

 

 石油とガスの売上のほとんどがドルで決済されるため、これはロシア経済に大きな影響を与える可能性がある。

 

 

ソブリン債務

 西側諸国は、ロシアの国際債券市場へのさらなるアクセスを阻止するための行動を取る可能性がある。

 

 欧米の金融機関や銀行がロシアの債券を購入する能力はすでに制限されており、これらの規制は強化される可能性がある。

 

 これは、国が経済を成長させるために必要な金融へのアクセスを奪うだろう。国の借入コストが上昇し、ルーブルの価値が下がる可能性がある。

 

 ロシアは、外国人投資家が保有する債務の額を減らすことにより、これに備えている。

 

 

銀行をブロックする

 米国は単にいくつかのロシアの銀行をブラックリストに載せることができ、世界中の誰もが彼らと取引を行うことをほとんど不可能にしている。

 

 モスクワは銀行を救済し、インフレの上昇と所得の低下を避けるためにできることをしなければならないだろう。

 

 しかし、これは、これらのロシアの銀行に資金を提供している西側の投資家に大きな悪影響を及ぼす。

 

 

対象を絞った輸出管理

 西側はロシアへの主要商品の輸出を制限する可能性がある。

 

 たとえば、米国は、米国の技術、ソフトウェア、または機器を含む商品の販売を停止する可能性がある。

 

 これには、特に、自動車からスマートフォン、工作機械から家電製品に至るまで、あらゆるものに使用される半導体マイクロチップが含まれる可能性がある。

 

 これは、ロシアの防衛および航空宇宙セクターだけでなく、その経済全体を対象としている。

 

 

エネルギー制限

 ロシアの経済は、海外でのガスと石油の販売に大きく依存している。クレムリンにとって、売り上げは莫大な収入源である。

 

 西側諸国は、国や企業がガスプロムやロスネフチなどのロシアの大手エネルギー会社から石油を購入することを違法にする可能性がある。

 

 ロシアからドイツへのバルト海下の新しいガスパイプライン(Nord Stream 2と呼ばれる)は放棄される可能性がある。運用を開始する準備はできているが、規制当局の承認を待っている。

 

 しかし、ロシアのガスの抑制はヨーロッパ全体の価格を上昇させ、その多くは東からのエネルギーに依存している。

 

 

対象となる個人

 新しい制裁措置は、ウラジーミル・プーチンの仲間だけでなく、ロシア大統領自身も含む個人を対象にすることができる。

 

 これには、ウクライナに対する敵意のある行為を罰したり、ウクライナの主権や領土保全を脅かしたりすることが含まれる可能性がある。

 

 資産凍結と渡航禁止令が最も可能性の高いオプションである。しかし、そのような制裁の多くはすでに施行されており、ロシアの行動をまだ大きく変えていない。

 

 米国とヨーロッパの大国の希望は、ロシアのエリートが外国で彼らの富にアクセスできず、西洋の学校や大学で子供たちを教育することができなかった場合、プーチン氏に圧力をかけることである。

 

 

ロンドンの取り締まり

 ロシアの個人がロンドンに投資して生活する能力を制限するために、いくつかの制裁が課される可能性がある。

 

 首都が「ロンドングラード」と呼ばれているのは、英国の銀行や不動産におけるロシアのお金の規模である。

 

 英国政府は、「説明のつかない富の命令」でこの問題に取り組んでいると主張している。これは、人々が自分の現金がどこから来たのかを言うことを要求する。

 

 しかし、これらの注文のほんの一握りがこれまでに使用された。一部の米国の組織は、ホワイトハウスがこれについて英国をより強く推し進めることを望んでいる。

 

 

西側の難しさ

 西側にとっての主な困難は、どのような制裁をいつ課すべきかを決定することである。 これに関しては国によって違いがある。

 

 制裁は、ロシアの攻撃の規模と性質にどの程度依存する必要があるか? 大統領バイデンの言葉を引用すると、「軽微な侵入」があったとしたら、どのような制裁が正当化されるだろうか。 そして、誰がそれらを展開する必要があるか?

 

 これについて尋ねられたとき、米国当局は目的の統一があると言うが、異なる国が異なる制裁を課す「分業」があるかもしれないことを認める。

 

 ロシアはまた、中国や他の同盟国に支援を求めることにより、西側の制裁の影響を緩和することができる。

 

 肝心なのは、最も効果的な経済制裁は、それを課す人々にとってしばしば高額になるということである。 トレードオフがあり、西側のすべての人がそれらを認めようとしているわけではない。

**********************************************

仮訳終わり