LGがバッテリー市場デビューに邁進 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/business-60137296

LG エナジーソリューション:バッテリーの巨人が市場デビューに躍進

2022年1月27日 03hGMT

 

 韓国の電池メーカーであるLGエナジーソリューションは、国内最大の株式提供となった後、株式市場でのデビューを果たした。

 

 株式は、約60%高くなる前に、新規株式公開(IPO)価格から一時的に2倍になった。

 

 同社は今月初めにIPOで12.8兆ウォン(79億ポンド、106億ドル)を調達した。

 

 木曜日の力強い業績により、LG エナジーソリューションは、ソウルのベンチマークであるKospi株価指数で最も価値のある企業の1つになった。

 

 IPOは、中国のアリババグループが2019年に香港の二次上場で129億ドルを調達して以来、アジア最大のエクイティファンド調達である。

 

 LG エナジーソリューションのリストは、個人投資家や機関投資家からの強い需要を集めており、韓国の企業や電気自動車業界に関連する企業への継続的な意欲を示している。

 

 

LGエナジーソリューションとは何か?

 20,000人以上の従業員を抱える同社は、韓国最大の化学会社LG化学から分社した。

 

 LG化学の親会社であるLGコーポレーションも、LGの名前を冠した電子機器の巨人を所有している。

 

 LG エナジーソリューションは、世界の電気自動車(EV)バッテリー市場の20%以上を占め、テスラ、ゼネラルモーターズ、フォルクスワーゲンなどの自動車製造大手に供給している。

 

 また、ドローンや船用のバッテリーを製造しているほか、NASA用のバッテリー駆動の宇宙服も製造している。

 

 今週初めに、ゼネラルモーターズと一緒に米国に26億ドルのバッテリー工場を建設する計画を発表した。

 

 両社は、工場が2024年後半にオープンすることを期待していると述べた。

 

 ゼネラルモーターズの会長兼最高経営責任者であるメアリー・バーラは、「製品、バッテリーセル容量、車両組立容量は、10年半ばまでにEVリーダーになる予定だ」と語った。

 

 

なぜバッテリーは『熱い』のか?

 世界中の政府や企業がネットゼロの目標を設定しているため、企業は、家庭、工場、輸送機関で石油、ガス、石炭を燃やすときに放出される二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量を削減する方法を模索している。

 

 ネットゼロとは、大気中の温室効果ガスの量を増やさないことを意味する。

 

 それを達成するということは、排出量を可能な限り削減することと、同等の量を取り除くことによって残っている排出量のバランスを取ることを意味する。

 

 ネットゼロに到達するには、化石燃料から再生可能エネルギーに移行し、電気と水素を動力源とするものを優先して、ガソリンとディーゼルで走行する車両を放棄する必要がある。

 

 その移行には、特に車両の場合、多くのバッテリーが必要になる。

 

 テスラの最高経営責任者であるイーロン・マスクは水曜日に、電気自動車メーカーの売上高が2021年と比較して今年は50%以上増加すると予想していると述べた。

 

 これは、売上高が71%急増したため、昨年は過去最高の55億ドルの収益を記録したことによるものである。

 

 また今週、オーストラリアで最も裕福な男によって設立された鉱山の巨人は、ウィリアムズ・フォーミュラワン・レーシングチームのバッテリーとテクノロジー部門を2億2,220万ドルで購入している。

 

 フォーテスク・メタルズ社は、英国を拠点とするウィリアムズ・アドバンスト・エンジニアリングをプライベートエクイティ会社のEMKキャピタルとウィリアムズ・グランプリ・エンジニアリングから購入している。

 

 この取引は、鉄鉱石生産者が2030年までにカーボンニュートラルになるという目標を達成するのを支援することを目的としている。

 

 先週、英国で電気自動車用バッテリーの大量生産を計画している企業が、ノーサンバーランドに提案されている工場のために政府の資金を確保した。

 

 ブリティッシュボルトは、2年前にカンボアにあるいわゆるギガファクトリーの計画を発表し、3,000人の雇用を創出すると述べた。

**********************************************

仮訳終わり

 

 電動車はかまいませんが、充電する電気はどこが発電し、なにで発電するのですかね。すでにEUは原子力をグリーンエネルギーと言い切っています。

 

 自分たちの矛盾にやっと気づいたのでしょうかね。

 

 電動車を広めるなら、遠距離送電で無駄に電力を失う、寡占電力会社システムを捨てないとだめでしょう。

 

 やはり、家庭用小型原子炉が必要になりますね。