中国外交部報道官定例記者会見220125 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202201/t20220125_10633436.html

 

2022年1月25日の外務省報道官趙立堅の定期記者会見

 

 

中国中央電視台:韓国メディアの報道によると、韓国国会議長の朴炳錫が北京冬季オリンピックの開会式に出席する。これについて何かコメントはありますか?

 

趙立堅:中国は、朴炳錫議長が来たる北京冬季オリンピックの開会式に出席することを歓迎します。中国と韓国はお互いの重要な隣国です。今年は両国の外交関係樹立30周年を迎えます。韓国は前回の冬季オリンピックの開催国です。オリンピックの精神に沿っており、二国間の友情を体現する冬季オリンピックの成功を中国が積極的に支援してきました。中国は韓国と協力して「一緒に」というオリンピックの精神を実践し、北京冬季オリンピックをさまざまな分野での友好的な交流と協力を強化し、中国と韓国の戦略的協力パートナーシップを新たなレベルに引き上げる機会としてとらえる準備ができています。

 

 

湖北メディアグループ:現地時間1月24日の北京冬季オリンピックへの10日間のカウントダウンで、アントニオ・グテーレス国連事務総長は、2022年の北京オリンピックの間に書面での演説で休戦を監視するよう各国に呼びかけました。コメントはありますか?

 

趙立堅:中国はアントニオ・グテーレス事務総長の書面による演説を歓迎し、しっかりと支持します。

 

 オリンピック休戦には長い伝統があります。それは、人類の平和と相互扶助の追求を伴います。それはまた、国際の平和と安全を守るという国連の創設の使命とも一致しています。少し前まで、第76回国連総会は、北京冬季オリンピックのオリンピック休戦に関するコンセンサス決議によって採択されました。これは、中国が主催する冬季オリンピックの成功に対する国際的な信頼を示し、意欲的なすべての人々の力を体現しています。連帯、協力、世界平和のために。

 

 中国は、平和を維持し、真の多国間主義を実践することに引き続きコミットしている。私たちは国連の大義に深く参加し、支援します。中国は夏季と冬季のオリンピックに積極的に参加し、以前のすべてのオリンピック休戦決議を支持しています。そうすることで、私たちは世界平和を守り、国の発展を促進し、スポーツを通じて人々の友情を高めるための努力に中国の力を注入しました。中国はまた、北京冬季オリンピックで提示された機会を利用して、対話を通じて差異を解決し、対立を協力に置き換え、相互理解を高め、世界の平和と発展を促進するよう各国に呼びかけています。

 

 わずか10日で、オリンピック聖火が北京で2度目に燃え上がるでしょう。中国は、私たちがすべての関係者と協力して「一緒に」というオリンピックの精神に基づいて行動し、2022年の北京を平和でより良い未来のために働く機会と見なすと確信しています。

 

 

深圳テレビ:ドイツ海軍中将のケイ・アヒム・シェーンバッハが1月21日のインド訪問中の演説で、彼は「非常に過激なローマカトリック」であり、中国が「敵」として行動していると見ていると述べたと報じられている。他の国々に「中国に対してロシアが必要だ」と呼びかけた。中国のコメントは何ですか?

 

趙立堅:彼の発言は典型的な宗教的過激主義を特徴としています。平和と発展によって定義される今日の世界では、宗教に基づいたブロックの分割をあからさまに説教し、憎しみと敵意を扇動することは歴史の回帰です。それはばかげて非常に危険です。この慣行は、国際社会によって普遍的に非難されるべきです。シェーンバッハはすでに辞任しており、その主張は自分だけということを指摘しました。

 

 また、中国とドイツは包括的な戦略的パートナーであることを強調しておきます。新ドイツ政権発足以来、中国とドイツの首脳は緊密な交流を図り、戦略的観点から二国間関係を鋭敏に把握し、実践的な姿勢で実践的な協力を促進することが重要であることに合意した。双方は、2022年に外交関係の50周年を機会として、コミュニケーションと協力を強化し、相互利益と双方にメリットのある成果を拡大し、共同の手で課題に対応し、グローバルガバナンスに正当な貢献をすることに合意しました。

 

 

新華社:国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長が、来たる冬季オリンピックと関連活動のために1月22日に北京に到着した、とIOCは先日メディアに語った。北京での彼のスケジュールについてもっと情報を教えていただけますか?

 

趙立堅:IOCのトーマス・バッハ会長が来たる冬季オリンピックと関連活動のために中国に来ることを歓迎します。バッハ氏は2022年の北京に何度も希望と支援を表明しており、私たちはそれを高く評価します。北京オリンピック冬季オリンピックは、すべてのアスリートにとって壮大な集まりであり、人間の連帯と友情の象徴です。私たちは、IOCを含むすべての関係者とともに、合理化された安全で素晴らしいオリンピックを世界に提供することを確信しています。

 

 バッハ氏の中国でのスケジュールについては、追ってお知らせします。しばらくお待ちください。

 

 

RIA ノーボスチ:以前、ブルキナファソの軍隊は、国の大統領はもはや彼の権力を行使しておらず、政府と国会は解散し、国境は閉鎖されていると述べました。コメントはありますか?中国はブルキナファソからの避難を検討していますか?

 

趙立堅:中国はブルキナファソの状況の進展を綿密に追跡しており、アフリカ連合と西アフリカ諸国経済共同体(ECOWAS)の発言に注目しました。中国は、ブルキナファソのすべての政党に対し、国と国民の基本的利益を念頭に置き、対話を通じて平和的に差異を解決し、早期に通常の秩序を回復し、国家の安定と連帯を維持するよう求めます。

 

 ブルキナファソの中国大使館は領事館のセキュリティアラートを発行しました。中国は、国内の中国国民の安全を守るための努力を惜しまないでしょう。

 

 

AFP:ブルームバーグのレポートによると、冬季オリンピックの開会式に出席する外交官は、聴衆の陽性例と密接に接触していると見なされた場合、21日間の集中医療観察を受けます。確認してもらえますか?

 

趙立堅:北京冬季オリンピックのエピデミックの予防と管理に関する具体的な質問については、管轄当局に紹介したいと思います。

 

 

北京ユースデイリー:カンボジアのメディア報道によると、カンボジアのノロドム・シハモニ王陛下は、招待状で北京冬季オリンピックの開会式に出席します。これを確認して、詳細を教えていただけますか?

 

趙立堅:長年の友情を持つ中国の隣国として、カンボジアは北京冬季オリンピックの開催において中国をしっかりと支援しています。ノロドム・シハモニ陛下は中国人の古くからの友人です。北京が夏と冬の両方のオリンピックを開催する最初の都市になるという歴史的な瞬間を目の当たりにするために、陛下を中国に歓迎します。

 

 

環球時報:米国の非営利団体「Gun Violence Archive」のウェブサイトの関連データによると、2021年には、米国で少なくとも4人の犠牲者を巻き込んだ691件の悪質な銃暴力事件が発生しました。これはウェブサイト以来の記録です。 2013年に米国で銃による暴力事件の追跡を開始しました。あなたのコメントは何ですか?

 

趙立堅:あなたがおっしゃった状況に気づきました。また、アーカイブでは、2021年に銃による暴力により44,750人が死亡したことが明らかになりました。そのうち、1,533人が17歳以下の10代または子供でした。17歳以下の4,107人を含む、最大40,359人が負傷しました。これらの数値は、Webサイトがデータの追跡を開始して以来、過去最高を記録しました。

 

 それらの数の背後には、悲しむ遺族や親戚がいます。これは衝撃的で悲痛です。銃を撃つたびに、アメリカンドリームは弾丸で穴をあけられます。そして、火薬のあらゆる気まぐれで、公の内省と疑惑が生じます。人々は不思議に思う、民主主義は人々の生活を知らない米国によって誇示されているのか、そして自由は銃撃の自由についてのみ国によって宣伝されているのだろうか?

 

 米国での銃による暴力は、社会の腫瘍へと成長しました。未解決のパンデミック、麻薬の拡散、人種差別などの深刻な問題と相まって、銃による暴力は深刻な組織的人権問題になっています。奇妙なことに、米国の政治家は見ないふりをして、人々の深刻な苦しみに対処することはさらに少ない。政治家たちは、国を自画自賛したり、他の国を講義したりすることに夢中になっています。私たちは疑問に思わざるを得ません。彼らはどのような理由で自分たちをその立場に置き、そうする自信を与えたのでしょうか。私たちは、彼らが魂を探求し、自国の人権状況を改善するための具体的な行動をとる前に、印象的な数字がこれらの人々を冷静にするのに役立つことを願っています。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 

 中国外交部記者会見の内容を見て感じる、彼らの対外国観を示します。あくまでも個人の印象です。

 

敵 米国、オーストラリア、リトアニア

どちらかというと敵 カナダ、英国、インド、スロベニア   たぶん日本

どちらとも言えない EU、フランス

どちらかというと味方 シンガポール、モロッコ、キューバ、ミャンマー、カザフスタン、GCC諸国、モルジブ、スリランカ、アフガニスタン(タリバン政権)、トルコ、イラン、ポーランド、ドイツ

味方(手下含む) 北朝鮮、韓国、パキスタン(鉄壁の友人、全天候型の協力)、ニカラグア、カンボジア、ロシア

債務の罠完了 スリランカ、ラオス、ケニア

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220125」とありますが、それは「2022年1月25日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。