カナダの医師が飛行中に機内で出産介助 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-us-canada-60004658

 

カナダの医師が飛行中に「奇跡」の赤ちゃんの出産介助

マックス・マツァ

BBCのニュース

2022年1月15日00hGMT

 

 カナダの医師は、ウガンダへの夜間飛行で「奇跡」の赤ちゃんの出産介助した後、彼女の喜びを語った。

 

 トロント大学の教授であるアイシャ・カティブは、救援要請があったとき、ドーハからエンテベへのカタール航空のフライトの約1時間経ったときであった。

 

 サウジアラビアから帰国するウガンダの移民労働者が、第一子を出産しようとしていた。

 

 赤ちゃんは35週の早い時期に健康に生まれ、医者にちなんでミラクル・アイシャと名付けられた。

 

 コロナウイルスに悩まされているトロントでの厳しい仕事のスケジュールから目が眩むカティブは、彼女の旅行の第3区間で十分に稼いだ休息を楽しんでいた。

 

 しかし、インターホンの声が医者が乗っているかどうか尋ねたとき、彼女は躊躇しなかった。

 

「患者の周りに大勢の人が集まっているのが見えた」とカティブはBBCニュースに語った。この時点で、彼女はそれが心臓発作のような重大な状況であると想定していた。

 

「近づくと、この女性が頭を通路に向け、足を窓に向けて座席に横になっているのが見えた。そして赤ちゃんが出ようとしていた!」

 

 カティブは、他の2人の乗客、つまり腫瘍専門の看護婦と国境なき医師団(MSF)の小児科医に助けられた。

 

 赤ちゃんは「激しく」泣いていたと彼女は言った。簡単なチェックの後、彼女は乳児を小児科医に渡して綿密な検査を行った。

 

「私は赤ちゃんを見た。安定していた。そして私は母親をみた。そして彼女は大丈夫であった」とカティブは言った。

 

「それで、私は「おめでとう、女の子だ」と言った。それから飛行機全体が拍手と歓声を上げ始めた。「ああ、私は飛行機に乗っており、みんなが祝福している」という感じであった。」

 

「その物語の最も良い部分は、彼女が私の名前にちなんで赤ちゃんに名前を付けたことだ。」

 

 同名の贈り物として、彼女はミラクル・アイシャにアラビア語で書かれたアイシャという名前で身に着けていた金のネックレスを贈った。

 

「私はそれを彼女に渡そうと思った。赤ん坊はナイル川の上空を飛んでいる間に空中35,000フィートで介助した医者の小さなトークンを持っている。」

 

 介助は12月5日に行われたが、カティブはトロントでCovid患者の治療に忙しく、今週まで写真を共有できなかった。

 

 彼女は12月18日に地元の労働者を訓練していたウガンダから呼び戻された。

 

 彼女の帰りの飛行機の中で、彼女の飛行機に医療専門家を求める別の呼びかけがあった。

 

「幸いなことに、そこには別の医者がいた」とカティブは笑う。

 

「そして、私はちょっと言った。まあ、あなたの番だね。私は2週間前に赤ちゃんを取り上げた。もし必要ならば、私は座席25Aにいる。」

**********************************************

仮訳終わり