ハイチ危機14 前上院議員がジャマイカで逮捕 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-latin-america-60010159

ジョブネル・モイーズ殺人事件:ジャマイカで元上院議員が逮捕された

19hGMT年1月15日

 

 ジャマイカ当局は、ハイチ大統領のジョブネル・モイーズ殺害の主な容疑者である元ハイチ上院議員を逮捕した。

 

 ジョン・ジョエル・ジョセフは金曜日に逮捕された、とジャマイカ警察の報道官デニス・ブルックスは言った。

 

 モイーズは7月7日、ハイチの首都ポルトープランスにある彼の住居を襲撃した銃撃者に射殺された。

 

 その後まもなく、当時の国家警察署長のレオン・チャールズは、ジョセフが武器を供給し、その陰謀を計画したと述べた。

 

 ブルックスは、殺人事件も調査している米国のFBIの要請を受けて、判決が下されたかどうかについてコメントすることを拒否した。

 

 124ページのハイチ警察の調査報告は、ジョセフが「大統領を殺すという彼の激しい意志に尽力した」と述べている、とマイアミヘラルドは報告している。

 

 元コロンビア軍将校のマリオ・アントニオ・パラシオスは、今月初めに米国で陰謀の一部として起訴された。

 

 殺害に関連してハイチで何人か逮捕されたが、パラシオスは起訴された最初の容疑者であった。

 

 拘留された以前の容疑者もコロンビア軍の元メンバーであり、その多くはハイチで「治安維持」を提供するために雇われたと述べ、大統領を殺害する計画については知らされていなかった。

 

 53歳だったモイーズの殺害の調査は遅れており、主要な役人の辞任によってさらに後退した。

 

 捜査官はまた、殺害の脅迫を受け、脅迫されていると報告している。

 

 ハイチでの暴力の増加と国の悲惨な経済状況は、近年のいくつかの自然災害によって悪化し、他の国で機会を求めるハイチ人の数が増えている。

************************************************

仮訳終わり