ミャンマー軍事政権84 軍隊に挑戦する医師と看護婦 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-59649006

ミャンマークーデタ:軍隊に挑む医師と看護婦

ジョナサン・ヘッド

東南アジア特派員

2022年1月7日

 

 ミャンマーの医療従事者のかなりの割合が、軍に反対し、国民統一政府に忠実で、国の合法性に異議を唱えている医師や看護婦によって、現在、国立病院の外で医療が提供されていると、国の医療従事者はBBCに語った。

 

 ほとんどの面接対象者の名前は、安全面を考慮し変更されている。

 

 ミャンマーでの2月1日のクーデターに対する組織的な抵抗は、医療従事者が国営病院のボイコットを発表したことから始まった。彼らは最初の街頭抗議を主導し、それを「白衣革命」と呼んだ。

 

 その結果、医療従事者は軍事政権との衝突の道を歩み、ミャンマーの医療制度の多くが地下に潜り込んだ。

 

 多くの地域で、医療従事者の70%以上が、仕事、病院、患者を放棄したと考えられている。それは難しい倫理的決定であり、医学雑誌『ランセット』に送った手紙の中で上級医師によって擁護された。

 

「医師としての私たちの義務は、患者のケアを優先することだが、違法で非民主的で抑圧的な軍事システムの下でこれをどのように行うことができようか?」

 

「50年前の軍事政権は私たちの医療制度を発展させることができず、代わりに貧困、不平等、そして不十分な医療を祀っていた。私たちはこの状況に戻ることはできない。」

 

 ヤンゴン看護大学の教師であるグレースは、全員が「CDM [市民的不服従運動]に参加することを選んだ」と述べている。

 

「毎晩午後8時に、私たちは学校の前で鉢を叩き、革命家の歌を歌った。私たちは激怒した。選挙に敗れた後、どうして彼らは私たちの指導者を逮捕できたのか?」

 

 グレースは数千人の医療関係者の1人であり、仕事を辞めただけでなく、結果として家を失っただけでなく、負傷者を助けるために抗議活動に参加した。

 

「誰かが撃たれた場合に備えて救急車を手配した。私たちの最大の関心事は、救急車を安全な場所に移動する方法であった。

 

「軽傷の場合は救急車に連れて行き、そこで治療する。銃創の場合は、寺院や修道院の敷地内に設置した診療所への安全なルートを見つける必要があった。」

 

 これらの絶望的な即興の始まりから、彼らは、概念的には国民統一政府(NUG)の権限の下で、4月に追放された国会議員によって軍事政権に異議を唱えることを宣言された影の健康システムを構築した。

 

 しかし実際には、このシステムは全国の何千人ものボランティアによって運営されており、慈善クリニックや民間病院で働いており、それらを危険にさらすことをいとわず、暗号化された通信アプリを使用して検出を回避している。

 

 彼らは、人員の少ない国立病院ではもはや利用できないか、クーデターに反対する患者には望まれない医療を提供している。

 

 整形外科医であり、追放された政府のCovid-19との戦いの第一人者であるゾー・ワイ・ソーは、NUGの保健大臣である。

 

 クーデターの後、彼は軍からの副保健大臣になるという申し出を断り、隠れるようになった。彼は軍当局から反逆罪で起訴された。

 

 NUGは、ボランティアを支援するために海外に住むビルマ人から資金を調達し、患者が隠れている医師からオンライン医療アドバイスを受けるためのFacebookページを開設した。いわゆる遠隔医療である。

 

「私たちは十分なお金を持っていない」とゾー・ワイ・ソーは非公開の場所から話して私に言った。「しかし、私たちは地元の人々から、そして国際的には海外の仲間からの支援を受けている。それだけでは十分ではないが、適切な医療を提供するためにできる限り努力している。」

 

 

危険な仕事

 しかし、軍隊に逆らって地下で働くことは危険である。

 

 世界保健機関は、7月までに、世界中で記録された医療従事者に対する500件の攻撃の半分がミャンマーで発生したと述べた。

 

 マンチェスター大学での同様のプロジェクトは、同じ期間にミャンマーで25人の医療従事者が殺害され、190人が逮捕され、55の病院が軍によって占領されたと報告した。

 

 ルークはマンダレーの私立病院のICU看護婦であった。病院の所有者は軍隊と緊密な関係を持っていたため、クーデターの直後に仕事を辞め、抗議のリーダーになったと彼は言う。

 

「彼らは4月5日に私を逮捕し、マンダレー王宮(市の軍事司令部の本拠地)に連れて行った。彼らは私たちに危害を加えないことを約束したが、私たちが宮殿に入ると、彼らは私たちを殴り、尋問し始めた。

 

「それから彼らは私たちをオボ刑務所に送った。私たちは1つの部屋に閉じ込められた。私たちは50人である。私たちは全員トイレを1つ共有する必要があり、1日1回しか水浴びできなかった。夏で最も暑い時期であった。飲料水が足りなかった。」

 

 ルークは恩赦で釈放される前に87日間刑務所に入れられた。最近、彼は輸送用コンテナの中に隠されたマンダレーの移動式手術室で働いている。

 

「照明はあまり良くない。しかし、私たちはできることをする。刑務所で、公立病院で適切に治療されなかった銃創をいくつか見た。それらの傷で死亡した人もいた。」

 

「これらの病院は設備は整っているが、熟練した専門医や看護婦が不足している。救命救急を必要とする患者を受け入れないことがよくある。専門医が多いため、医療は優れていると思う。私たちの主な問題は公然と働くことができないことだ。」

 

 何人かの看護婦は、ヤンゴンとマンダレーの隠された慈善クリニックで働いていると私に説明した。これらは、軍事襲撃を避けるためにCovid検査センターを装っている。ほとんどの人はすでに逮捕を恐れて何度か家を引っ越した。

 

 彼らが仕事に行くとき、彼らは制服ではなく普通の服を着て、彼らが拘留された場合に備えて携帯電話を持ち歩かない。彼らは常に軍によって仕掛けられた罠を避けるように注意しなければならない。何人かの医者がこの方法で逮捕された。

 

「患者の家に呼ばれたときは注意が必要である」と、ヤンゴンからシャン州の故郷に戻った看護婦のヌウェイ・オオは言う。「私たちはその地域の人々に患者が本当に病気であるかどうかを確認する。したがって、私たちは常に患者が本物であることを確認するために1日待つ。」

 

 私が話した別の看護婦は、彼女はヤンゴンの自宅を5か月間離れており、治安部隊が通りで家の検査を行うことを恐れて暮らしていると述べた。

 

 

Covidへの対処

 遠隔医療に大​​きく依存している地下医療システムも、7月と8月のCovid感染の急増中に患者を治療するのに苦労した。

 

 ミャンマーはクーデターの前に有望なワクチンプログラムを開始していたが、軍が権力を掌握した後、それは停止した。彼らが逮捕したのは、ワクチンの展開を担当した医師であった。

 

 軍事政権は予防接種率を上げることを約束したが、訓練を受けたスタッフの不足、ワクチンの不足、そして軍が運営する医療制度に対する国民の信頼の欠如によって妨げられた。 NUGは7月に独自のワクチンプログラムを開始したが、これは主に、同情的な民族の反乱軍の管理下にある国境地域に限定されていた。

 

「それは悲痛なことである」と、彼女の元学生が遠隔医療を通して彼らの故郷の患者を治療するのを手伝っている看護インストラクターのミ・エイプリルは言う。

 

「私は午前1時か2時まで働いていた。病気の家族を持つ人々から受け取ったすべてのメッセージに対応した。父が死にそう、母が死にそう、応答してくださいというメッセージであった。

 

「私は彼らに酸素や薬を提供できなかったので無力であった。人々は酸素を供給する場所で列を作っていたが、軍は彼らがそれにアクセスするのを妨げていた。」

 

 Covidのデルタ株は、7月と8月にミャンマーを知らぬ間に駆け抜けたようである。実際の死傷者数を知るのは難しい。私たちが話したすべての看護婦と医師は、重病の患者は公立病院から引き離され、回復するか死ぬために家に帰らなければならなかったと言った。

 

 9月までに、Covidの数は急激に減少したが、ミャンマーは将来の発生に対して脆弱なままであり、ワクチン接種率は依然として近隣諸国をはるかに下回っている。

 

「今年のCovidの最悪の発生時に、医薬品、酸素濃縮器、注射器や他の機器を入手しようとした。非常に困難な状況であるが、医療従事者の70〜80%が協力していると思うので、私たちに人的資源はある」と語った。

 

 

「私たちは未来を失った」

 私は彼に、なぜミャンマーの医療従事者がクーデターに反対してこれほど大きな役割を果たしているのかと尋ねた。彼は職業による道徳的な反応であると考えている。それは前の軍事政権の期間中にひどく無視されたものであり、ミャンマーが世界で最も低い医療費レベルであった時のことである。

 

 それは、アウンサンスーチーが率いる文民政府の下で、新しいスタッフを呼び込むための大規模な採用活動によって変化し始めた。

 

「他の国と比較すると、高額の給与は得られない。私たちのほとんどは、マレーシア、シンガポール、ブルネイなどの他の国に簡単に行き、より多くの仕事を得ることができる。しかし、特に昨年Covidが到着した後、私たちはすべてを与えた選出された政府とともに、いつの日かより良い未来が訪れることを私たちは皆期待していた。

 

「その後、突然このクーデターが発生した。そのため、私たちはこれを受け入れることができなかった。私たちは、給料や生活水準が低くても、人々のために働いていた。」

 

「私たちは未来への希望を持っていた。突然私たちはその未来を失った。」

**********************************************

仮訳終わり