アリババは上司の強姦を非難した社員を解雇 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-china-59627131

アリババはレイプのボスを非難した従業員を解雇した

2021年12月12日13hGMT

 

 中国の電子商取引会社アリババは、上司とクライアントを性的暴行で告発した女性を解雇した。

 

 解雇の手紙は、彼女が会社の評判を傷つけた虚偽を広めたと述べた。

 

 その従業員は、アリババが行動を起こさなかったと彼女が言ったので、8月に彼女の主張を公表した。彼女は出張で性的暴行を受けたと言う。

 

 その後、彼女の上司は解雇されたが、彼に対する刑事訴訟は取り下げられた。

 

 クライアントはまだ警察の捜査を受けていると考えられている。

 

 広く報道された事件は、中国の職場で女性が直面している嫌がらせを浮き彫りにした。

 

 従業員は政府が支援する新聞大河鎮日報(DaheDaily)に、彼女は先月末に解雇されたと語った。それは彼女が彼女の解雇の手紙であると言ったことのコピーを出版した。

 

 手紙には、彼女が暴行と事件を処理していない会社についての誤った情報を広めたと書かれていた。

 

 これは「強い社会的関心を引き起こし、会社に悪影響を及ぼした」と付け加えた。

 

 従業員は、「私は間違いを犯しておらず、確かにこの結果を受け入れず、将来、私の権利と利益を保護するために法的手段を使用する」と述べたと伝えられた。

 

 女性の弁護士は、ニューヨークタイムズへの彼女の解雇を確認した。

 

 中国最大の電子商取引会社であるアリババは、彼女の解雇についてまだコメントしていない。

 

 

主張は何か?

 事件の女性の説明は11ページの文書に掲載されており、「酔った夜」の後、彼女が意識を失っている間にマネージャーがホテルの部屋で彼女をレイプしたと彼女は述べた。

 

 それは、中国のTwitterのようなプラットフォームであるWeiboでソーシャルメディアの嵐を引き起こした。

 

 女性は、マネージャーがクライアントとの面会のために、アリババの杭州本社から約900 km(560マイル)離れた済南市に旅行するように強要した​​と主張した。

 

 彼女は夕食時に同僚と一緒にアルコールを飲むように上司に命じられたと非難した。

 

 彼女は7月27日の夜にクライアントが彼女にキスしたと言った。彼女はその後、翌日、服を着ずに前夜の記憶がないままホテルの部屋で目を覚ましたことを思い出した。

 

 女性は、マネージャーが夕方に自分の部屋に4回入ったことを示す監視カメラの映像を入手したと述べた。

 

 杭州に戻った後、女性は、事件がアリババの人材(HR)部門と上級管理職に報告され、マネージャーに解雇を要求したと述べた。

 

 彼女は、人材部門は当初要求に同意したが、それ以上の行動はとらなかったと述べた。

 

 

どんな反応があったか?

 アリババは激しい反発に直面し、後に王としてのみ特定された同僚を解雇した。同社によれば、申し立てに応じなかった2人の幹部も辞任したという。

 

 アリババは「強制飲酒文化に断固として反対した」というメモが出された。

 

 アリババは以前、レイプで告発された男性は、女性が「酔っ払っている」間に「親密な行為があった」ことを認めたと述べていた。

 

 王の訴訟は進展しないが、裁判所の検察官は、被害者を暴行したとされる依頼人の逮捕を承認した。彼は彼の名前の張によって識別されている。

 

 張も彼の会社から解雇されたと伝えられている。

 

 事件はオンラインで意見を分けた。一部のソーシャルメディアユーザーは、同僚があまりにも軽く逃げたと投稿したが、他のユーザーは彼に対して十分な証拠がなかったと言う。

 

 この最新の開発は、#MeToo運動に取り組んでいる中国でも同様の議論を引き起こす可能性がある。

**********************************************

仮訳終わり