野党党首の投獄はベナンの民主主義を損ねる | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-africa-59628176

 

レクヤ・マドゥグー:野党党首の投獄がベナンの民主主義に損害を与える-弁護士

2021年12月12日13hGMT

 

 ベナンの野党党首レクヤ・マドゥグーに言い渡された20年の刑は、民主主義を抑圧する努力の一部である、と彼女の弁護士はBBCに語った。

 

 マドゥグーは土曜日の朝の早い時間に特別裁判所によってテロへの資金提供で有罪判決を受けた。

 

 彼女は1週間以内に投獄された2番目の野党の人物であった。

 

 ベナンはかつて複数政党制の民主主義として賞賛されていたが、大統領パトリス・タロンの下でより独裁的な方向に進んだ、と権利団体は言う。

 

 彼は2016年に最初に選出され、次期大統領の支持候補者を打ち負かした。しかし、今年の初めに、マドゥグーを含む彼のすべての主要な挑戦者は大統領選挙から除外され、彼は投票の86%で勝利した。

 

 マドゥグーは、4月の投票に至るまでの数週間で逮捕された。

 

 元法務大臣は、主要な政治家を暗殺しようと企んでいる人々に資金を提供することによって国を不安定にしようとしたとして非難された。彼女の支持者は、告発は捏造であると言った。

 

 彼女の法務チームによると、彼女は証拠が提示されなかった1日未満続いた裁判で有罪とされた。

 

 マドゥグーの弁護士、ルノー・アグボジョは、土曜日の評決後、「この国の民主主義にとって暗い日だ」と語った。

 

「(彼女の)有罪判決は、ベナンにおける民主主義の窒息を象徴している。」

 

 評決が読み上げられる少し前に、マドゥグーは法廷に「私は一度も行ったことがなく、テロリストになることは決してないだろう」と語った。

 

 彼女は、有罪判決が人々が国で起こっていることを振り返るのを助けたなら、「私は無駄に苦しむことはなかっただろう」と付け加えた。

 

 先週の火曜日、首都ポルトノボの同じ裁判所は、国に対して陰謀を企てたとして、別の反対派の人物、ジョエル・アイボに10年の刑を言い渡した。

 

 他の政治的ライバルが国を逃れ、マドゥグーを有罪とした裁判所の一部であった裁判官でさえ、政府からの耐え難い圧力を理由に亡命した。

 

 昨年のベナンに関する報告書の中で、権利グループのアムネスティインターナショナルは、「表現の自由と平和的集会の権利は不当に制限されていた」と述べ、人々は不当に起訴され、警察は過度の力を行使したとして非難されたと付け加えた。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

BBC記事から

 

 政敵を様々な法律で潰すとは、ロシアと同じですね。ベナンも『民主国家』であるということです。いつの間にか、組織にとって都合悪い人が行方不明になる国もあるというのに、ベナンは裁判をするだけましではないですか。

 

 デジャブだと思ったら、ああ、ミャンマーと同じですね。流行なのですかね。