エチオピア内戦78 首相アビイは戦線から主導することを誓う | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-africa-59386181

 

エチオピアティグレ紛争:アビィ・アハメド首相が戦争の最前線から主導することを誓う

2021年11月23日10hGMT

 

 エチオピアの首相は、彼自身が最前線に出て、現在1年以上経過している国の内戦で反政府勢力と対峙すると述べた。

 

 月曜日の夜にソーシャルメディアで発表された彼の声明は、ティグレ軍が首都アディスアベバに近づいたという報告があったときに出された。

 

 アビィ・アハメドは、「犠牲」のような言葉を使って、厳しい言葉で、国の存在が危機に瀕していることを暗示した。

 

 北からの反政府勢力との内戦は人道的危機を引き起こした。

 

 数千人が亡くなり、数百万人が家を追われ、数十万人がティグレ地域で飢饉のような状況に直面している。

 

「明日から、国防軍を率いるために前線に行く」とアビィは語った。

 

「歴史に歓迎される『エチオピアの子供』になりたい人たちは、今日あなたの国のために立ち上がる。最前線で会おう」と彼は付け加えた。

 

 この発表は、ティグレ人民解放戦線(TPLF)軍が、少なくとも4つの戦線でアディスアベバに向かって前進していると述べたときに行われた。

 

 エチオピア政府はこれを否定した。首相の演説の口調は、反抗的な空気と、一部の人にとっては絶望的な空気の両方をもたらした。BBCのアフリカ特派員アンドリュー・ハーディングが報告している。

 

 TPLFは、報道官ゲタチェウ・レダを介しアビィの声明を却下し、「私たちの軍隊は、私たちの人々に対する[アビィの]絞め殺しを終わらせるための前進を容赦しないだろう」と述べた。

 

 紛争の根底にあるのは、首相アビィとTPLFの間の意見の不一致であり、TPLFは、ほぼ27年間、ティグレだけでなく国全体を支配していた。

 

 アビィは2018年に政権を握り、政治を自由化し、長年の敵エリトリアと和解した改革の旋風の中で、TPLFは蚊帳の外に置かれた。

 

 TPLFとアビィの間の煮えたぎる論争は12か月前に戦争に突入し、ティグレ軍が武器を盗むために軍の基地を攻撃したと非難され、連邦政府が対応した。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 どうも、最終局面になってきました。

 

BBC記事から