中国外交部報道官定例記者会見211123 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/t1919568.shtml

 

2021年11月23日の外務省報道官趙立堅の定期記者会見

 

 

CCTV:報道によると、ロシア大統領のドミトリー・ペスコフ報道官は、ウラジーミル・プーチン大統領が習近平国家主席から北京冬季オリンピックの開会式に出席するよう招待されたと述べた。すべての詳細が確認され次第、双方が共同で情報を公開します。中国にコメントはありますか?

 

趙立堅:中国とロシアの側が素晴らしいことを成し遂げるために協力して働くことは、長年の素晴らしい伝統でした。 2014年、習近平国家主席は招待を受けてソチ冬季オリンピックの開会式に出席した。今回、習近平国家主席は親友のプーチン大統領に北京冬季オリンピックの開会式に招待し、プーチン大統領は喜んで招待を受け入れた。プーチン大統領の中国訪問の具体的な取り決めについて、双方は緊密に連絡を取り合っている。

 

 冬季オリンピックに向けた両国の元首の集まりは、双方がお互いをよく望んでいる隣人や親戚のようなパートナーシップを楽しんでいることをもう一度示すと信じています。私たちは、中国とロシアのアスリートが自分たちを上回り、全世界の合理化された安全で素晴らしいオリンピックに貢献すると信じています。

 

 

MASTV:国際卓球連盟は本日、中国と米国の卓球選手がチームを組み、ヒューストンで開催される世界卓球選手権に参加することを発表しました。 1971年、中国と米国はピンポン外交を通じて二国間関係の正常化プロセスを開始した。今年のチャンピオンシップのアレンジを「ピンポン外交2.0」と比較する人もいます。これに同意しますか?米中関係を改善するためにどのようなインスピレーションを引き出すことができますか?

 

趙立堅:中国と米国の間のピンポン外交の更新は、卓球愛好家、スポーツコミュニティ、そして中国と米国での中国と米国の友情を支持する人々にとって楽しいイベントです。

 

 50年前、中国と米国の政治体制、歴史、文化には大きな違いがあったにもかかわらず、プレーヤーは疎外感や敵意を超えて贈り物や抱擁を交換し、心の底から誠実さと友情を示しました。日本の名古屋で開催された世界選手権での中国と米国の卓球選手の友好的な交流は、世界にセンセーションを巻き起こし、中国とアメリカの人々の心に触れ、氷を解き、二国間関係の暖かさを導くのに役立ちました。政治的知恵と違いを超越する外交の芸術に導かれ、当時の中国とアメリカの指導者による共通の基盤を求めて、双方は小さなボールが大きなボールを動かすことを可能にし、それによって中米関係の正常化を開始した。これは、中国人とアメリカ人の間の友情がいかなる政治的障壁によっても止められないことを示しています。

 

 過去50年間の国際関係における最も重要な出来事の1つは、米中関係の再開と発展であり、これは両国の人々と全世界に利益をもたらしました。今後50年間の国際関係における最も重要な出来事は、中国と米国がうまくやっていくための正しい方法を見つけることです。中国と米国の間のピンポン外交のレビューは、インスピレーションを提供します。最も重要なことは、歴史的背景や社会システムが異なる国々が、お互いを尊重し、平等に扱う限り、平和共存と双方にメリットのある協力を十分に達成できるということです。

 

 あなたがおっしゃった「ピンポン外交2.0」は、米国の一部の人々にとって非常に良い思い出です。彼らは、冷戦の考え方が今日の米中関係を支配することを許したり、イデオロギーの線を引いたり、世界をライバルグループに分割したりするという古いトリックを演じることはできません。健全で安定した米中関係には、中国とアメリカの人々の欲求と時代の流れに応える「外交2.0」が必要です。米国側は、具体的な行動で「新冷戦」を求めないという言葉に応えなければならない。

 

 

香港電台:ホワイトハウスは、バイデン大統領が再選に立候補する意向であることを確認した。中国の対応は?

 

趙立堅:これは米国の内政であり、中国はコメントしません。

 

 

APパキスタン:パキスタンのイムラン・カーン首相は、中国のビジネスマンとの投資促進とフィードバック会議で、パキスタンは中国・パキスタン経済回廊をしっかりと前進させ、パキスタンの中国企業を優先的に支援すると述べた。彼はまた、中国とパキスタンは過去と現在だけでなく、将来の世代を通しても団結し続けるだろうと述べた。これについてのあなたのコメントは何ですか?

 

趙立堅:イムラン・カーン首相の前向きな発言に注目しました。パキスタン側が中国・パキスタン経済回廊(CPEC)を重視し、パキスタンにおける中国企業の発展を支援していることを評価します。

 

 CPECは、BRIのパイロットプロジェクトとして、パキスタンの経済発展と人々の生活の向上を効果的に促進し、創業以来、前向きな社会経済的効果を生み出してきました。中国は、パキスタンと協力して2つの指導者のコンセンサスを実施し、産業、農業、科学、社会、生計の協力に焦点を当て、成長の促進と人々の生活の向上に対するCPECのプラスの効果を解き放ち続け、CPECをBRIの下での高品質な開発。中国は、CPECと中国・パキスタン経済貿易協力に貢献するために、パキスタンへの投資と発展において中国企業を常に支援します。

 

 

新華社通信:昨日、ASEANと中国の対話関係30周年を記念するASEAN-中国特別サミットが成功裏に開催されたことに気づきました。習近平国家主席は会議で中国とASEANの包括的な戦略的パートナーシップの確立を発表した。もっと情報を共有できますか?

 

趙立堅:習近平国家主席とASEAN首脳が共同で発表した中国とASEANの包括的な戦略的パートナーシップの確立は、記念サミットの最も重要な成果であり、最大のハイライトです。サミットでASEAN首脳が強調したように、中国とASEANは、30年前に対話関係を確立して以来、最も包括的で実質的かつ相互に有益な戦略的パートナーとなった。中国とASEANの関係が高いレベルで発展しているという事実を考えると、包括的な戦略的パートナーシップの確立は自然で論理的です。また、二国間関係の発展のためのより高い目標を設定し、相互の戦略的信頼と包括的な協力を強化するのに役立ちます。

 

 習近平国家主席は、平和、安全、安心、繁栄、美しく、友好的な家を一緒に建設することを提案しました。これは、包括的な戦略的パートナーシップを本格的に実施し、未来を共有するより緊密な中国とASEANのコミュニティを構築するための道筋を示しています。中国はASEANと協力して、双方の指導者が到達した重要なコンセンサスを包括的にフォローし、包括的な戦略的パートナーシップを段階的に発展させる準備ができています。これにより、相互に有益な協力が地域の人々により良いサービスを提供し、地域の平和、安定、繁栄に大きく貢献するでしょう。

 

 

チャイナデイリー:報道によると、11月21日にベネズエラで地方選挙が行われた。ベネズエラの全国選挙評議会は、投票の99.2%がカウントされたと発表し、与党の候補者が24州中18州で知事を獲得したことを示した。過激な野党党首フアン・グアイドは結果を認めることを拒否した。アントニー・ブリンケン米国務長官は、選挙はベネズエラ国民の意志を反映できなかったとして、与党が選挙を歪曲し、野党の公正な参加を制限したとして非難した。彼はまた、いわゆる「暫定大統領」フアン・グアイドへの支持を繰り返し、米国は政治的理由とベネズエラの基本的人権のために拘留されたすべての人々の釈放を求めるために利用可能なすべての外交的および経済的ツールを引き続き使用すると述べた。人。ラテンアメリカの選挙専門家評議会の議長および他の多くの国際オブザーバーグループは、選挙が透明で信頼できるものであると認めました。欧州連合の選挙監視団は、結果についてまだコメントをしていません。コメントはありますか?

 

趙立堅:中国はベネズエラの状況を綿密に追跡してきました。選挙プロセスは安定していて秩序だったと述べました。政府と国民が憲法と法律に従って地方選挙を実施することは、完全にベネズエラの内政である。これは、外力による不必要な非難や重大な干渉の対象となるべきではありません。

 

 中国は一貫して、他国の内政に干渉しないという原則に取り組んでいます。私たちは、ベネズエラ政府と人々が内政を適切に処理することができると信じています。中国は、ベネズエラの民主主義体制と慣行、そして国民の独立した選択を尊重し、ベネズエラ問題の政治的解決において建設的な役割を果たすよう、あらゆる側面に呼びかけています。

 

 

ロイター:米国の軍艦は、米国が日常的な活動と呼んだものの一部として、今日台湾海峡を航海しました。中国はこれについて何かコメントがありますか?

 

趙立堅:人民解放軍(PLA)の東部劇場司令部のスポークスパーソンはすでにこの問題に対応している。中国側は、米軍艦が台湾海峡を通過することを注意深く追跡し、十分に認識していた。米国の軍艦は、「航行の自由」の名の下に、繰り返し脅しをかけ、挑発し、台湾海峡で問題を引き起こしてきました。これは決して自由と開放へのコミットメントではなく、地域の平和と安定の意図的な混乱と妨害です。国際社会はこれをはっきりと見ています。

 

 中国は、国家主権と領土保全を支持することを固く決意しています。米国側は直ちに過ちを正し、挑発をやめ、収益に挑戦し、火遊びをし、地域の平和と安定においてより建設的な役割を果たすべきである。

 

 

湖北メディアグループ:最近、国際社会は、リトアニア国境地域での兵士と警察による難民の暴力的な弾圧を追跡しています。伝えられるところによると、リトアニアの兵士と警察は、リトアニアとベラルーシの国境地帯で催涙ガスで難民の子供たちを攻撃した。リトアニアの拘置所は、疥癬が感染し、難民が苦労している、満員で不衛生です。男性は女性や子供とは別の翼に抱かれているため、家族は分裂しています。中国のコメントは何ですか?

 

趙立堅:リトアニアの残忍な扱いと難民の虐待に関する報告は、何日も浮上し続けています。難民の間での女性と子供たちの不公正な扱いは特に法外であり、国際社会の正義を支持するますます多くの人々からの重大な懸念と厳粛な非難を呼び起こします。リトアニアの兵士と警察は、難民への犬の咬傷に加えて、催涙ガスで難民の子供たちを攻撃するところまで行きました。私たちは、リトアニア政府に対し、国連児童の権利条約を含む国際法、および難民の地位とその議定書に関する国連条約を遵守し、ノン・ルフール原則を直ちに遵守するよう強く要請します。暴力的な抑圧をやめ、難民の基本的人権を保護し、国際社会の正当な懸念に責任を持って対応します。

 

 

MASTV:報道によると、リトアニアのセイマスの外交委員会のジギマンタス・パビリオニス委員長は、11月22日、リトアニアで「中国の諜報員の数が減少しても、大きな影響は見られない」と述べた。外交関係の格下げに伴い。中国側はこれについて何かコメントがありますか?

 

趙立堅:リトアニアの政治家の悪意のある噂や中傷者は、彼らの悪意をさらに明らかにするだけです。信仰を破ることは嘆かわしいことですが、リトアニアが依然として無防備で間違ったものを擁護し、国民を誤解させようとしていることはさらに嘆かわしいことです。国際社会と歴史は、最終的に正義の裁きをもたらすでしょう。

 

 

CRI:11月22日、ブルガリアの中央選挙委員会は、大統領選挙での2回目の投票結果を発表しました。これは、現職のルメン・ラデフ大統領が別の任期を勝ち取ったことを示しています。中国側からのコメントはありますか?

 

趙立堅:中国は、ブルガリアでのスムーズな大統領選挙とルメン・ラデフ大統領の再選を祝福します。中国とブルガリアの戦略的パートナーシップは健全な勢いで成長しており、さまざまな分野での実際的な協力が順調に進んでいます。中国は、ブルガリア側と協力して、二国間関係の健全かつ着実な発展を促進する用意ができています。

 

 

フェニックスTV:米国国務省報道官は、リトアニアに台湾当局が「駐在員事務所」を設立することは、台湾の国際空間を拡大するための重要なステップであると述べたと報じられています。 「私たちはリトアニアへの支持を再確認します」と彼は言いました。中国にコメントはありますか?

 

趙立堅:中国一原則は、国際関係を統治する広く認められた規範であり、国際社会の圧倒的なコンセンサスであり、二国間関係を発展させるために外交関係にある中国と国の政治的基盤です。中国の国家主権と領土保全を損なう行為に対応して、中国側は、自国の正当な権利と利益、および国際的な公正と正義を守るために合理的かつ合法的な対抗策を講じた。

 

 米国側の関連する発言は、台湾当局による「リトアニアの台湾駐在員事務所」の設立のリトアニアの承認が露骨に「一つの中国、一つの台湾」の誤った印象を生み出すことを証明するのに役立つ無意識の告白です。世界と「台湾独立」分離主義勢力と衝突します。この発言により、誰がこのすべての背後にいるのかがはっきりとわかります。

 

 米国は、3つの中米共同コミュニケにおける一つの中国の原則と規定を遵守し、中華人民共和国との外交関係の確立時になされた厳粛な政治的コミットメントを遵守し、紛争や対立を扇動することをやめ、「台湾独立」分離主義勢力への誤った合図を送ることを避けなければならない。また、リトアニア側には、ある主要国の手先であると、やけどを負うだけになることを警告したいと思います。

 

 

香港電台:中国側は全斗煥前韓国大統領の死去について何かコメントはありますか?

 

趙立堅:全斗煥氏は、中国と韓国の外交関係が樹立される前は、韓国の指導者でした。外交関係が樹立された後、彼は中国の関係する側やグループといくつかの交流をしました。ご家族の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

中国通信社:中国通信社は最近、コロンビア大学の歴史学教授であるメ M.ンガイとのインタビューを行いました。米国の学者は、米国の中国人コミュニティを含むアジア系の人々に対する差別の悪化とその根本的な原因についての分析を提供しました。コメントはありますか?米国で中国系の人々を標的にした最近繰り返されるひどい事件に照らして、あなたはこの現象について心配していますか?

 

趙立堅:あなたが言及した報告にも言及しました。ニューヨーク市だけでも、今年の9月の反アジアヘイトクライム事件の数は昨年の同時期に比べて368パーセント急増したと述べた。 FBIが発表したデータによると、米国全体での反アジアのヘイトクライム事件の数は2020年に76%増加しました。数字は確かに衝撃的です。

 

 よく知られているように、中国のコミュニティは米国の社会経済的発展に重要な貢献をしてきました。しかし、中国系の人々に対する差別が社会経済の進歩によって是正されておらず、代わりに米国社会を苦しめている永続的な腫瘍になっているのは残念です。これは、偽情報を広めて中国を中傷し攻撃する反中国軍の横行キャンペーンに大きく起因している。 COVID-19のパンデミックの中で、一握りのアメリカの政治家が、中国を非難する物語を広めようと試み、国内での失敗した対応に対する彼ら自身の責任をシフトさせようとしています。これは、中国人や他のアジア系の人々を標的にした急増するヘイトクライムを支援し、それを助長しました。過去の過ちが二度と繰り返されないようにするために、これから学ぶのはつらい教訓です。

 

 中国国籍または米国での子孫の犠牲者を含む最近の事件は、両国で国民の驚愕と怒りを引き起こしました。米国政府は、国内外の先見の明のある人々の正義の呼びかけに留意し、人種差別の問題に対処する責任ある措置を講じて、米国の中国人コミュニティを含むマイノリティグループの正当な権利と利益を保護および保証する必要があります。

 

 

プラサール・バラティ:昨日の中国-ASEAN首脳会議について2つの質問があります。私の最初の質問は、会談後に出された共同声明についてです。双方は、インド太平洋に関するASEAN展望の原則を再確認し、関連する目的と原則に沿って関係分野での協力を進めることに合意したと述べている。 2019年11月、インドのナレンドラモディ首相は、インドのインド太平洋イニシアチブを発表しました。インドのインド太平洋イニシアチブは、ASEANのインド太平洋見通しを補完するものであるという見解についてコメントをお願いします。私の2番目の質問は、同じ声明がASEAN諸国からの留学生による中国への入国の早期再開について言及しているということです。中国はこのエントリー施設をインドや他の南アジア諸国からの学生にも拡大するのでしょうか?

 

趙立堅:最初の質問です。中国は、インドのインド太平洋イニシアチブに注目しています。中国は常に地域構造におけるASEANの中心性を支持し、地域および国際問題においてより大きな役割を果たすことにおいてASEANを支持していることを強調したい。

 

 2番目の質問について。中国政府は、留学生が留学のために中国に来るという問題を常に重視しています。 COVID-19の安全性を確保するために、留学生が中国に帰国して勉強できるようにするための調整を検討します。同時に、エピデミックの進展を踏まえ、中国は科学的分析に基づいて協調的に予防と管理措置を決定することを改めて強調します。私たちは、健全な流行対策に基づいて、健康的で安全かつ秩序ある国境を越えた人々の流れに向けて積極的に取り組む準備ができています。

 

フォローアップ:私の2番目の質問に対するあなたの回答から、中国は南アジアからの学生の帰国についてまだ何も決定していないようです。中国には返還のタイムラインがありますか?

 

趙立堅:特定の質問については、管轄当局に紹介します。

 

 

ペーパー:最近、メディアや学術機関が民主主義に関する多くの世論調査や研究を行っていることに気づきました。多くの人が、民主主義は世界中で良好な状態ではないと信じています。一部の報告には、「民主的な後退」を経験している国の中に米国が含まれています。あなたのコメントは何ですか?客観的な評価だと思いますか?

 

趙立堅:どの研究を実施するかを決めるのはメディアと学術機関次第です。米国の民主主義の評価については、民主主義かどうかは自国民が判断すべきだと何度も言ってきました。米国の民主主義が良いかどうかは、アメリカ国民が決める必要があります。ピュー研究所の報告によると、アメリカ人の大多数は米国の政治体制に深く失望していると感じています。アメリカの民主主義が他の国々が従うべき良い例であると考えるのはわずか17%であり、23%はアメリカの民主主義が決して良い例ではないと信じています。 NPRによる最近の世論調査では、米国の成人の81%が、米国の民主主義の将来が脅威にさらされていると述べています。ドイツのロバートボッシュ財団による最近の調査によると、米国と英国のインタビュー対象者の80%以上が、自国の政治家は資本の操り人形にすぎないと考えており、アメリカ人の半数以上は、現在の状況は、民主主義システムがまったく機能していないと考えています。

 

 民主主義の基本的な基準は、国民が自国の統治に広く参加する権利を持っているかどうか、国民のニーズに応えて満足しているかどうか、そして人々が幸福感と充実感を持っているかどうかであると信じています。アメリカ人は、米国の民主主義が良いかどうかについての答えを持っています。

 

 

ブルームバーグ:いつか本土がCOVID-19の中で入国と退出の方針を変更した場合、香港はその方針を調整するでしょうか?

 

趙立堅:香港は中国の特別行政区です。関連事項については、香港特別行政区政府の管轄部門を紹介したいと思います。

 

 

プラサールバラティ:インドのインド太平洋イニシアチブについて。インドのインド太平洋イニシアチブと、中国とASEANが昨日のサミットで話し合ったイニシアチブとの間に補完関係があると思いますか。

 

趙立堅:私はちょうど中国の立場を明らかにしました。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

「It has been a long-running fine tradition for the Chinese and Russian sides to work in concert to accomplish great things.」

(中国とロシアの側が素晴らしいことを成し遂げるために協力して働くことは、長年の素晴らしい伝統でした。)

 

 1960年代、私の少年時代、私は時折日本向けの北京放送を短波で聞いていました。人と違うことをしたがる時代でしたので、そのようなものを聞いていました。「へー、ふーん」程度でした。決してそれによって、私が『赤化』することはなかったのですが、印象的な彼らの言い回しがありました。妙に耳に残り、覚えています。

 

 当時、北京放送は、ソ連(ソビエト社会主義共和国連邦)のことを「ソ連修正主義裏切り者集団(省略して、ソ修裏切り者集団)」と連呼していました。

 

 それも、さきに趙立堅さんが述べた、『素晴らしい伝統』に入っているのでしょうか? ご本人に聞いてみたいですね。これについては中国外交部が発言する責任機関ですよね。逃げられないと思いますが。

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「211123」とありますが、それは「2021年11月23日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。