ティグレ危機50 市場への攻撃でなにがあったか | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/57602162

エチオピアのティグレ危機:爆弾が市場に落ちた日に何が起こったのか

2021年6月25日23hGMT

 

 ティグレ北部のマーケットタウンでのエチオピアのミサイル攻撃を受けて、相反するアカウントが広まっている。

 

 エチオピア政府は、過激派を標的にしていると述べたが、複数の情報筋が、女性や子供を含む民間人の死傷者が多いと述べている。

 

 目撃者のアカウント、航空写真、公式声明を使用して、何が起こったのかを詳細に把握した。

 

 

攻撃がどのように展開したか

 6月22日の現地時間13:00の直後、10代の少年が大きな炸裂音を聞いたとき、市場の店の1つでゲームをしていた。

 

「私は急いで、地面に横たわっている多くの人々が負傷しているのを見た」と彼はBBCに語った。 「その地域から逃げるために走り、足が痛くなった。」

 

 爆発は、この地域の首都メケレの北西約25 km(15マイル)にあるトゴガタウンのマーケットエリアで発生した。

 

 BBCティグレと話して、目撃者と犠牲者は時間を裏付け、攻撃前の忙しいシーンについて説明した。

 

 現地時間13:37の事件に言及している、ティグレの野党当局者ハイル・ケベデからのソーシャルメディアの投稿を追跡した。

 

 市場は、食料品店、美容院、仕立て屋、コーヒーハウスに囲まれた、商品を販売する商人がいるオープンエリアである。

 

 ミサイルが当たったとき、若い女性が市場で買い物をしていた。

 

 彼女は倒れ、周りの人が地面に倒れたことを覚えている。

 

 攻撃のこれらの生存者は、彼らが彼らの話をしたところから、メケレの病院に行くことができた。

 

「現場は恐ろしいものだった」と地元のバスの運転手はBBCに語った。

 

「家屋が倒壊し、がれきに埋もれてしまった。一部の人や遺体を引き抜くのは難しかった。」

 

 彼はバスで負傷者のうち15人を拾い上げ、メケレへの道を出発したが、軍当局によって引き返したと述べている。

 

 彼がトーゴガに戻った時までに、彼は犠牲者のうちの5人が死んだと言う。

 

 ティグレ人の保健当局はBBCに救急車を送ろうとしたが、エチオピア軍の制服を着た人々によって道路に引き返さざるをえなかった。

 

 彼らは暫定政権から承認書を受け取るように命じられていた。

 

 彼らがそれを持って戻ったとき、彼らは地域の大統領からさらに手紙をもらうように命じられた、しかしこれは不可能であることがわかった。

 

 他の救急隊員は、彼らの動きに対する同様の妨害の話を報告した。

 

 

「爆発は壊滅的だった」

 ケベデは、攻撃後の市場地域への被害を明らかに示すぼやけた衛星画像を投稿した。

 

 彼はBBCに、地元の人々が最初にジェット機の音を頭に置き、数秒後に大爆発が続いたと語った。

 

「地面は岩だらけなので、爆発は壊滅的だった」と彼は言った。

「市場の北部はひどく損傷したものであったが、南部では鉄の屋根に損傷があった。」

「私の友人の2人の子供は死傷者で、1人は死亡し、もう1人は足を切断した」と彼は言う。

 

 トゴガはエダガセルスとも呼ばれ、火曜市(攻撃の日)を意味する。

 

 ケベデは、この地域の植え付けシーズンのちょうど1週間前だったので、その日は市場が非常に忙しかったに違いないと言う。

 

「種を買いに来る農民や、彼らの製品を売って農産物を買うために来る農民がいる。それはメケレ周辺で最も活気のある市場の1つである。」

 

 

エチオピア政府は何と言っているか?

 BBCは、攻撃の日である火曜日の夜に、エチオピア軍の大佐ゲトネット・アダネと話した。

 

 その時、彼は市場がミサイルに襲われたことを断固として否定した。

 

「私たちは市場に空爆を行ったことがない。これはどのように可能であるか?軍はその目標を正確に打つことができる」と彼は言った。

 

「私たちは空爆を実施したが、特定の目標に対してのみであった。それが市場で実施されたと主張することは完全に誤りである。」

 

 攻撃後の木曜日、大佐ゲトネットは、エチオピアの首都アディスアベバの地元ジャーナリストに、殉教者の日を監視している武装したティグレの野党グループが行ったと語った。

 

 彼はまた、空爆は「市場が終わったであろう15:00以降」に起こったと述べたが、BBCが集めた目撃証言とソーシャルメディアの投稿から、攻撃は市場が立っていた最も忙しいとき13:00頃に起こったことがわかっている。

 

 大佐ゲトネットはまた、ロイター通信社に、軍はトーゴガで民間人の服を着た戦闘員を襲ったが、彼らは市場の中にはいないと語った。

 

 

その地域にはティグレ軍がいたのか?

 これに対する答えはわからない。

 

 救急隊員と地元のジャーナリストの両方がこの地域にアクセスすることは厳しく制限されている。

 

 政府は、この地域で紛争が進行中であり、ティグレ軍がこの地域で活動していると指摘している。

 

 トゴガはメケレと最近の激しい衝突の場所の間のルート上にある。

 

 しかし、火曜日に戦闘機が町のマーケットエリア内またはその近くにいたかどうかを知る方法はない。

 

 BBCは目撃者から、何も存在しなかったと言われたが、この地域の民間人が地元の戦闘機の存在を明らかにする可能性は低いだろう。

 

 しかし、明らかなことは、市場地域での数十人の死傷者の中には、女性や子供を含む多くの民間人がいたことである。

**********************************************

仮訳終わり