ティグレ危機46 国連は飢餓があるという | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-africa-57432280

エチオピアのティグレ危機:国連援助責任者は飢饉があると言う

2021年6月11日

 

 国連人道問題事務所のマーク・ロウコックは、国連が支援する状況分析が発表された後、エチオピア北部で飢饉が発生していると述べた。

 

「今、飢饉が起こっている。これはさらに悪化するだろう」と彼は付け加えた。

調査によると、戦争で荒廃したティグレ地域では、35万人が「深刻な危機」に陥っていた。

 

 ティグレは政府軍と反政府勢力の間の戦闘によって荒廃しており、2020年11月の戦闘開始以来、170万人が避難を余儀なくされている。

 

 評価によると、この地域の食糧事情は「大惨事」のレベルに達しており、それは広い地域に広がる小グループの人々に影響を与える飢餓と死と定義されている。

 

 国連の世界食糧計画(WFP)、食糧農業機関、児童基金のユニセフはすべて、危機に対処するための緊急の行動を求めている。

 

 分析(または知られているように統合フェーズ分類(IPC))は、国に飢饉があることを否定しているエチオピア政府によって承認されていなかった。

 

 それが地域全体の秩序を回復するにつれて、人道的アクセスが拡大されていると主張している。

 

 

「死は私たちのドアをノックしている」

 ティグレの西にある孤立した地区であるカフタ・フメラの人々は今週、彼らが飢餓の危機に瀕しているとBBCに語った。

 

「私たちは食べるものが何もない」とある男性は電話で言い、彼らの作物と家畜は戦争の7ヶ月の間に略奪されたと説明した。

 

 彼らは政府軍と戦う民兵によって援助を求めることを妨げられていたと彼は付け加えた。

 

「私たちは何とか隠した作物の僅かな残りを食べていたが、今は何もない」と40代の農民は言った。

 

「誰も私たちに援助を与えてくれなかった。ほとんどの人が死の危機に瀕している。私たちの目は飢餓の影響を受け、状況は危険である。死は私たちのドアをノックしている。私たち一人一人の顔に飢餓が見える。」

 

 住民は、援助を運ぶ車両が通り過ぎるのを見たと言ったが、誰も彼らの苦境について尋ねることを気にしなかった。

 

 1984年、ティグレと隣のウォロ地方は、干ばつと戦争の組み合わせによって引き起こされた飢饉の震源地であり、60万人から100万人の死者を出した。

 

 

「紛争の連鎖的影響」

 統合フェーズ分類は、国連機関や非政府援助組織を含む複数の組織によって作成された、食糧不足の深刻さの尺度である。

 

「ティグレとアムハラとアファールの近隣ゾーンで実施されたIPC分析の最新情報は、2021年5月から6月の間​​に35万人以上が大惨事(IPCフェーズ5)にあると結論付けている」と報告書は述べている。

 

「この深刻な危機は、人口移動、移動制限、人道的アクセスの制限、収穫と生計資産の喪失、機能不全または存在しない市場など、紛争の連鎖的な影響から生じている」と分析は付け加えている。

 

 5月の時点で、550万人がこの地域で高レベルの深刻な食糧不安に直面しており、状況は9月まで悪化する可能性が高いと言われている。

 

 しかし、報告書は、非常に具体的な定義を持つ飢饉を公式に宣言するまでには至っていない。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

「飢饉」という言葉の力

アンドリュー・ハーディング、アフリカ特派員による分析

 

 IPCの発表は、ティグレで飢饉を宣言するには不十分である。これは、「f-word」が非常に強力で説得力のある単語であるため、政府や国際機関は、特定の厳格な基準が満たされた場合にのみ使用することに同意しているためである。

 

 今のところ、IPCはティグレの大部分が今後数ヶ月で飢饉の危険にさらされているという警告とともに、代わりに「大災害」という言葉の使用に決着をつけた。

 

 簡単に言えば、「フェーズ5の大惨事」は、広い地域に広がる小さなグループの人々を指すことができるが、「飢饉」という言葉は、大きくて明確な人口グループが飢餓と死の状態を経験している場合にのみ使用される。そして現在、ティグレでは、一部には最も必要としている人々へのアクセスの不安と問題のために、飢饉の定義を裏付けるデータはまだない。

 

 しかし、多くの専門家は、これ(しばしば高度に政治化されている)がささいな定義と非生産的な定義の両方について議論していることを発見し、国連の人道支援責任者であるマーク・ロウコックのような個人は、規則を無視し、「現在ティグレには飢饉がある」と主張している。

++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

なぜティグレで戦闘があるのか?

 昨年11月、エチオピア政府は、この地域の当時の与党であるティグレ人民解放戦線(TPLF)を追放するための攻撃を開始した。

 

 党は、国の民族ベースの連邦制度への政治的変化をめぐって、首相アビィ・アハメドと大規模な衝突を起こしたが、TPLFによるティグレの連邦軍事基地の占領は侵略のきっかけとなった。

 

 ノーベル平和賞受賞者のアビィは、11月末に紛争は終わったと宣言したが、戦いは続いている。

 

 何千人もの人々が殺された。数万人が近隣のスーダンに避難を求めてきた。

 

 すべての側が多くの人権侵害で非難されてきた。

 

 

飢饉はいつ宣言されるか?

 食糧不足は多くの人々に栄養不足をもたらす可能性があるが、国連の人道的基準によれば、飢饉になることはめったにない。

 

 長期間の干ばつやその他の食糧供給の減少の問題は、必ずしも飢饉をもたらすとは限らない。

 

 飢饉は、死亡率、栄養失調、飢餓の特定の基準が満たされた場合にのみ宣言される。その条件を次に示す。

・地域の少なくとも20%の世帯が、対処能力が限られた極端な食糧不足に直面している。

・急性栄養失調率が30%を超える。

・死亡率は1万人あたり1日2人を超える。

 

 飢饉の宣言は、国連や加盟国に拘束力のある義務を負わないが、問題に世界的な注目を集めるのに役立つ。

**********************************************

仮訳終わり