ティグレ危機44 エチオピアで数万人が反米運動に参加 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-africa-57298019

エチオピアのティグレ紛争: 数万人が反米集会に参加

2021 年 5 月 30 日 14hGMT

 

 エチオピアの首都アディスアベバで開催された反米集会には1万人以上が参加し、同国北部のティグレでの紛争に関する大統領ジョー・バイデンの政策を非難した。

 

 バイデンは現在7か月目になる紛争の停戦を求めていた。

 

 集会では、人々は米国を批判するプラカードを掲げ、他の人々はロシアのウラジーミル・プーチン大統領と中国の指導者習近平を称賛した。

 

 エチオピア政府は、ティグレでの紛争をめぐって圧力を受けている。

 

 死亡した何千人もの人々、ほとんどが民間人であり、少なくとも 200 万人が家を追われた。

 

 紛争は昨年 11 月、首相アビィ・アハメドが、この地域の旧与党であるティグレ人民解放戦線 (TPLF) に忠誠を誓った部隊が連邦軍の基地を喪攻撃した後、攻撃を命じたときに始まった。

 

 アビィは、ティグレの首都メケレを占領して、わずか 1 か月後に紛争の終結を宣言した。

 

 しかし、半年以上経った今でも、エチオピア軍と隣国エリトリアの軍は、依然として TPLF 軍と戦っている。

 

 紛争の両陣営は、大量殺やレイプなどの民間人に対する犯罪を犯したとして、人権団体から非難されている。

 

 バイデンは先週、ティグレでの「広範囲に及ぶ性的暴力」を含む「大規模な人権侵害」の終焉を要求した。彼はまた、飢餓の可能性についても警告した。

 

 米国大統領はまた、「エチオピアの複数の地域における暴力の激化と地域的および民族的分裂の強化に深い懸念を抱いている」と述べた。

 

 別の展開では、米国国務省は、紛争をめぐりエチオピアへの経済および安全保障支援に制限を課し、アビィ政権を怒らせた。

 

 外務省は、この動きは「遺憾」であり、米国とエチオピアの関係を「深刻に弱体化させる」可能性があると述べた。

 

 バイデン政権はまた、エチオピア当局が数週間前に国を離れると言っているにもかかわらず、ティグレーに残っているエリトリア軍の撤退を推進しています。

 

 

集会で何が起こった?

 会合はエチオピア青年省が主催し、首相アビィ・アハメドの支持者が出席した。

 

 アディスアベバ市長もメインスピーカーの一人であった。

 

「私たちは決してひざまずかない。米国とその同盟国による前提条件と旅行制限は完全に受け入れられない。修正する必要がある」とアダネク・アベベはロイター通信が語ったと伝えられている。

 

 デモ参加者のほとんどは、この国で広く話されている言語の 1つであるアムハラ語と、英語とアラビア語で書かれたスローガンを掲げた。

 

 彼らの中には、「エチオピアに後見人は必要ない」「米国にエチオピアに対する姿勢を再考するよう要求する」「外部の圧力にひざまずくようなことは絶対にない」などと書いた人もいる。

 

 別の人々は、6 月 21 日に延期されたこの国の選挙に同意して、「私たちは指導者を選出する」と述べた。

 

 プーチンと習を称賛するバナーは、エチオピアには他にも強力な友人がいるというメッセージを米国に送ることを意図していると、アディスアベバのBBCのカルキダン・イベルタルは報じている.

 

 米国を非難する他の集会は、ディレダワ、ハラール、ガンベラなどの他の都市でも開催されたと、私たちの記者は述べている。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 米国には跪かない。ロシアと中国には跪くということですか。

 この辺りも、周到に某国が準備しているのでしょう。日本にも見られる『動員』という「ヤラセ」と同じですかね。

 

 本気で言っているなら、よほど勉強不足なのでしょう。

 

 

 ノーベル賞委員会もそろそろ「平和賞」などというまやかしをやめれぱ良いのに。

 スーチーもロヒンギャを見殺しにしていますし、アハメドもティグレの民族浄化をしていますし。孔子賞と肩を並べていますよ、ノーベル賞は。