アルメニア・アゼルバイジャン紛争25 砲撃の餌食となったシリア傭兵 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/stories-55238803

ナゴルノ・カラバフで「大砲の餌食」となったシリアの傭兵

エド・バトラー

BBCニュース

2020年12月10日02hGMT

 

 

 トルコとアゼルバイジャンは、シリアの傭兵がナゴルノ-カラバフでの最近の攻撃に投入されたことを否定しているが、4人のシリア人がBBCに、アゼルバイジャンで歩哨任務に参加した後、彼らは予期せず最前線で戦闘に投げ込まれたと語った。

 

 シリア北部の反政府勢力が支配する地域で噂が広まり始めたのは今年の8月のことだった。海外で行われる高給の仕事があった。

 

「アゼルバイジャンの軍の検問所にいるだけで、あなたにできる非常に良い仕事があると私に言った友人がいた」とある男性は私に言った。

「彼らは私たちの使命は国境の歩哨として、平和維持軍として奉仕することだと私たちに言った。彼らは月2,000ドルと言っていた!それは私たちにとって幸運のように感じた。」私がクタイバと呼ぶ別の人は言った。

 

 どちらも、大統領バシャール・アル・アサドに反対するシリア北部の軍隊であるシリア国軍として知られているものを構成するトルコが支援する反政府勢力を通じてこの仕事に応募した。

 

 1日1ドル以上稼ぐ人がほとんどいない地域では、約束の給料は天の恵みのようだった。1,500人から2,000人の男性が登録し、トルコを経由してトルコの軍用輸送機でアゼルバイジャンに連れて行かれたと推定されている。

 

 しかし、その仕事は見た目とは異なった。彼らの多くは軍事経験のない男性だったが、彼らが最前線に連れて行かれ、戦うように命じられたときに悟った。戦争に徴用されたのだった。

 

「私は生き残るとは思っていなかった。」クタイバは言う。「生き延びるのは1%もなかった。死は私たちの周りにあった。」

 

+++++++++++++++

 

 ナゴルノ・カラバフは、1994年に停戦に終わった血なまぐさい紛争の際にアルメニアの支配下に置かれた、争われている飛び地である。飛び地自体とアルメニア軍が占領している周辺地域の両方から、数万人が死亡し、数十万人が避難した。国際社会は、自己宣言されたアルツァフ共和国(アルメニアのナゴルノ・カラバフの名前)を認めず、今年、その軍事的優位性の高まりから、アゼルバイジャンは攻撃を続けることを決定した。

 

 アゼルバイジャンとその同盟国であるトルコは傭兵の使用を否定しているが、研究者たちは戦闘員がオンラインで投稿したビデオや写真から徴用されたかなりの量の写真証拠を集めており、それは別の話をしている。

 

 シリア人は、両側の死傷者が非常に多かったアゼルバイジャンの前進の南側に配備されたようである。私が話した戦闘員は大銃撃戦の中を来たと語った。彼らの経験にトラウマを負わされたようだった。民兵司令官からの報復を恐れて、彼らは特定されたくなかったので、私は彼らに異なる名前を付けた。

 

「私の最初の戦いは私が到着した翌日に始まった。」イスマエルは言う。

 

「私と約30人の男が最前線に送られました。突然ロケットが私たちの近くに着弾したとき、私たちは約50mしか歩いていなかった。私は地面に身を伏した。砲撃は30分間持続した。それから私はアゼルバイジャンに来たことを後悔した。」

 

「私たちは何をすべきか、どのように対応するか分からなかった。」サミールは言う。彼と彼の仲間の新兵の多くは事実上軍事経験や訓練を受けていなかったと付け加える。

 

「私は男性が死にかけているのを見た。そしてまるで狂ったように走った他の人たち。彼らは基本的に民間人だったので彼らがどこに行くのか全くわからなかった。」

 

 男性は全員、防弾衣や医療支援はほとんど受けていないと言っている。彼らの仲間の戦闘員の多くは、戦場の医療従事者が簡単に治療できたはずの傷から血を流して死んだようだ。

 

「最も困難な瞬間は、私の仲間の1人が殴られたときだった。」後に榴散弾の傷で入院したイスマエルは言う。「砲弾が着陸したとき、彼は私から20m離れていた。彼が倒れるのを見た。彼は私に呼びかけ、叫んだ。しかし、彼の場所はアルメニアの機関銃にさらされていた。私は彼を助けることができなかった。結局、彼はそこで死んだ。」

 

 別のシリア人は、砲撃が始まったとき、彼は恐怖によって麻痺したと言う。

 

「私はただ地面に座って泣き、負傷した友人も泣き始めたのを覚えている。」彼は言う。「一人の男が榴散弾を頭に受けていた。彼はその場で死んだ。毎日これを見る。私に関して言えば、今でも座って泣いている。この戦争をどうやって生き延びたかわからない。」

 

+++++++++++++++

 

 シリアの戦闘員の正確な死者数については、推定値が異なる。シリアでの紛争を監視している英国を拠点とするグループであるシリア人権監視団は、この数字を500以上としている。これは、アゼルバイジャンではあるが、アルメニア側で2,400以上、アゼルバイジャン側で3,000近くと報告されている数字と比較される。シリア人が彼らの中にいたことを認めていない。

 

「私たちは傭兵を使用していない。」その国の大統領イルハム・アリエフは10月にフランス24ニュースネットワークに語った。

 

「これは私たちの公式声明であり、発生以来、その証拠を提示した国は1つもなかった。さらに、そもそも必要ない。私たちには10万人以上の戦闘員がいる。その土地自体を解放することができる。」

 

 これは興味深い点です。アゼルバイジャンがシリアの戦闘員を採用するのはなぜか?

 

 ワシントンDCのCNA軍事研究センターのロシアプログラムの責任者である軍事アナリストのマイケル・コフマンは、目標はアゼルバイジャン軍の死傷者を最小限に抑えることだったようだと述べている。

「彼らは早い段階で、特に南東部でかなりの数の死傷者を出した。そしてこれらの傭兵は本質的に最初の波に行くための消耗品の突撃部隊として使われた。」彼は言う。

 

「彼らは、これらの攻撃が早い段階で成功しなかったことが判明した場合、これらの犠牲者はアゼルバイジャン軍ではなく傭兵の間であることが最善であると非常に皮肉なことに計算した。

 

「誰も傭兵を気にしない。」

 

 同じくワシントンDCにあるグローバル政策センター研究員であるエリザベス・ツルコフは、紛争に参加した数十人のシリア人と話をしたが、彼らが「大砲の餌食にされた」ことに同意する。

 

「彼らは安い。アゼルバイジャンの場合のように、ほとんど準備をせずに最前線に駆けつけることができる。本質的には、カラシニコフを縛って「その丘を占領し、その森を占領しに行こう」と言うことができる人々だ。」彼女は言う。

 

 そして、彼女は、彼らは本当に貧しいので、「彼らは進んで行き、命を危険にさらす」と指摘する。

 

 しかし、ナゴルノ・カラバフでの戦闘の勃発から数日以内に、9月下旬に、数百人が武器を置き、戦闘を拒否した。私が話した2人はその中にいて、1人は彼らが駐屯している兵舎の外にストライキをする人のビデオを送った。

 

「司令官は、私たちをアゼルバイジャンで9か月間刑務所に入れると脅し始めた。その後、シリアに戻っても逮捕すると言われた。」サミールは言う。

 

「しかし、その時点で500人のストライキがあり、私たちは彼らに影響を及ぼし始めた。彼らは私たちの名前のリストをまとめた。それから5、6日後に彼らは来て、去る準備をするよう私たちに言った。」

 

 サミールは、これらの男性の誰もが約束された2,000ドルの金を支払われておらず、多くはアゼルバイジャンに到着した私物を取り戻さなかったと言う。

 

 彼はまた、シリアに戻ったときに、反政府勢力の司令官がストライキを組織したとして告発された4人の男性をまとめて殺害したと主張している。BBCはこの主張を検証することができなかった。

 

+++++++++++++++

 

 ナゴルノ・カラバフは、シリアの戦闘員が最近奉仕するために採用された最初の紛争ではない。伝えられるところでは、ロシアとトルコが支援する治安会社を通じて、反政府勢力と政府が保有する地域の両方からのシリア人は、昨年以上、さまざまな側面でリビアの内戦で戦ってきた。

 

 トルコの支援を受けて国際的に認められたリビア政府軍を代表する傭兵は、将軍ハリファ・ハフタルに忠実なロシア支援軍を追い返す際に、元アサド派シリア兵士の捕獲に個人的に参加したと私に語った。

 

 トルコはシリアの戦闘員がリビアにいることを認めているが、彼らを採用したことは認めていない。

 

「私たちはリビアに戦闘員を派遣していない。私たちはリビアと深い歴史的かつ密接な関係を持っており、政治的解決策を見たいと思っている。リビアでは今、平和と話し合いの機会がある。」トルコのロンドン大使、ウミト・ヤルシンは私に語った。

 

 ナゴルノ・カラバフで戦うために彼らを募集するトルコの役割についてシリアの戦闘員が私に言ったとき、彼はアゼルバイジャンの公式の否定を繰り返した。「もちろん、これらの主張は根拠がなく、正義と平和と安定を達成するという点で役に立たない」と彼は言った。「私たちは、この地域の平和と正義のための取り決めに焦点を当てるべきである。」

 

 彼はまた、クルド人の傭兵がアルメニア側で戦っていたと主張した。アルメニアはその主張を否定した。

 

 国連の人権専門家は、11月11日、紛争地帯の傭兵の撤退を呼びかけ、トルコがシリア人男性のアゼルバイジャンへの大規模な採用と移送に従事したことを示す広範な報告があったと述べた。同時に、彼らは、アルメニアが紛争で戦うために外国人の配備に関与していたという報告を調査していると述べた。

 

 今日、ロシアが仲介した停戦がナゴルノ・カラバフで行われている。その条件の下で、アゼルバイジャンは1990年代に失った土地のかなりの部分を取り返した。軍事アナリストは、アゼルバイジャンが現在主張している勝利を達成することを可能にしたのは、イスラエルとトルコのドローン技術を使用して、何よりも空中での優位性であったと言う。

 

 一方、シリアに戻ると、2人の傭兵が経験を隠そうとしている。

 

「傭兵になったことに罪悪感を覚える。恥ずかしい思いをした。」サミールは言うが、最前線でわずか3日後に戦うことを拒否した。

 

「人々が私に尋ねたとき、『私は旅行したか?』私が行ったことを彼らが知っているのに、私はノーと言う。私は彼らの目にはとても小さいように感じる。私がそこに着いたとき、私は戦争にノーと言った。私は起こっていることに反対した。しかし、私は信頼していたので恥ずかしい。傭兵。だから恥ずかしい」

 

 今月、シリアのメディアには、政府が管理する地域での新規採用活動に関する未確認の報告がある。元アサド派の兵士は、多額の給料を約束して、ベネズエラの「石油施設」を守るために、ロシアの仲介業者を通じて登録されたことが示唆されている。BBCは、これらの主張を独自に確認することはできなかった。しかし、エリザベス・ツルコフは、もし本当なら、それはおなじみのパターンに従うと言う。

 

「問題は、シリアが非常に破壊され、経済が非常に破壊されているため、安価で戦闘員を募集したい人は、シリアで彼らを見つけることができるということだ。」彼女は言う。

「ご存知のとおり、これは、避難、化学兵器、飢餓、包囲、刑務所での絶滅など、甚大な被害を受けた人々である。そして今、シリア人は基本的に、自分たちの生活を大切にせず、彼らを手先と見なす国際社会の論理を受け入れている。」

 

 私はサミールに、海外での同様の仕事の申し出に誘惑された仲間のシリア人に何を言うか尋ねた。

 

「私は、あなたの尊厳さえもすべて失うだろうと彼らに言う。あなたは何も得られず、あなたの命を失うかもしれない。あなたが貧しいとしても、ここシリアで必死になることは遠くの何かのために戦うよりもはるかに良いです。離れては、あなたは何も知らない。」

 

 革命の開始時に学生として反政府勢力の自由シリア軍に加わったクタイバは、アゼルバイジャンに行ったシリア人を判断する人々に、子供たちに牛乳やおむつを買う余裕がないことを想像するように求める。

「私たちを傭兵と見なす人々は、私たちの貧困と私たちの必要性を認識していない。私たちは子供たちを助けるために何でもする。あなたの子供が牛乳を欲しがるが、それを見るのはつらい。あなたはそれを提供できない。とすると、私たちと同じように、あなたは同じ決断をするだろう」と語った。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

BBC記事から