アルメニア・アゼルバイジャン紛争14 アルメニア首相多くの犠牲者を認める | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-54548987

 

ナゴルノ・カラバフ紛争:アルメニア首相は重大な死傷者を認めている

2020年10月14日23hGMT

 

 

 アルメニア首相ニコル・パシニャンは、ナゴルノ・カラバフの紛争地域をめぐるアゼルバイジャンとの戦いで、軍隊が大きな犠牲者を出したことを認めた。

 パシニャンは、アルメニア軍は依然として全体を支配していると述べた。

 その間、ロシアとトルコの指導者たちは戦闘の終結を促した。

 

 ナゴルノ・カラバフはアゼルバイジャンの一部として国際的に認められているが、飛び地はアルメニア人によって支配されている。

 

 9月27日に勃発した最新の戦闘は、数十年で最も激しく、これまでのところ両側で数百人が戦死している。

 ロシアが仲介した停戦は先週末、双方によって合意されたが、実現していない。

 

 両国は1980年代後半から1990年代初頭にかけて、ナゴルノ・カラバフをめぐって血なまぐさい戦争を繰り広げた。彼らは1994年に停戦を宣言したが、平和条約に合意することはできなかった。

 

 

パシニャンは何と言ったか?

 パシニャンは水曜日にテレビで放映された演説で、アルメニアは「多数の犠牲者」を出したと述べた。

「私はすべての犠牲者、殉教者、その家族、その両親、そして特にその母親に敬意を表す。そして私は彼らの喪失を私の喪失、私の個人的な喪失、私の家族の喪失と考えている。」彼は言った。

「私たちは皆、困難な状況に直面していることを知る必要がある。」彼は付け加えた。

 

 しかし、パシニャンは、「人員と装備の喪失」にもかかわらず、アルメニア軍は依然として一般的な支配下にあり、「敵の人員と装備の多数に喪失」を負わせたと述べた。

「これは絶望や絶望の声明ではない。私は人々に真実を伝えることを約束しているので、この情報を提供する。」彼は言った。

「私たちは勝たなければならず、生きなければならず、歴史を築き上げなければならない。そして私たちは歴史、新しい叙事詩、新しい英雄的な戦いを築き上げている」。

 

 

他に何が起こっているか?

 アゼルバイジャン大統領イルハム・アリエフは、水曜日、ガスと石油のパイプラインを標的にしたとアルメニアを非難した。

「アルメニアは私たちのパイプラインを攻撃して支配しようとしている。」彼はトルコの放送局ハバールテュルクとのインタビューで語った。「アルメニアがそこでパイプラインを支配しようとすると、結果は彼らにとって厳しいものになると言える。」

 

 アゼルバイジャンの国防省はまた、アルメニア国内にある、都市を標的とした弾道ミサイル発射装置を破壊したと述べた。

 アルメニア国防省の報道官シュシャン・ステパニャンは、発射サイトが攻撃されたことを確認したが、アルメニア軍がアゼルバイジャンに「一発のミサイル、砲弾、または発射体」を発射したことはないと否定した。AFP通信社は報じている。

 

 ロシア大統領ウラジーミル・プーチンとトルコ大統領レジェップ・タイイップ・エルドアンは、衝突が起こって以来の最初の電話会談をおこなった。

 

「二人は、流血をできるだけ早く終わらせ、ナゴルノ・カラバフ問題の平和的解決に移行するための共同の努力の緊急の必要性を強調した。」クレムリンは言った。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 双方引かず、多数の死者が多数出ている。

 どこで収めるのでしょうか?

 

 記事を追い続けていると、終わりが見えないような気がします。

 

このままでは戦闘で終わらないなあ、と思ってしまいます。それが理由で、ずっと記事を見続けているのですが。

 

 どちら側も、市民を『鼓舞』していますね。これでは終わらない。それに引き摺られないように願います。