アルメニア・アゼルバイジャン紛争13 カラバフの民間人は苦労多い | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-54522278

カラバフ戦争は民間人を砲撃 の恐怖と苦々しさに追いたてる

2020年10月14日00hGMT

 

 

 コーカサスでの数十年前のナゴルノ・カラバフ紛争はもはや凍結されていない。アルメニアとアゼルバイジャンは、ロシアの調停努力にもかかわらず、1990年代以来最も激しい衝突に巻き込まれている。

 

 アゼルバイジャンは、論争のある領土を奪還することは未完の事業であると言う。それはアゼルバイジャンの一部として国際的に認められている。アルメニア人は、ナゴルノ・カラバフは何世紀にもわたって歴史的にアルメニア人のものだったと言う。

 

 BBCの特派員オルラ・ゲリンとスティーブ・ローゼンバーグは、両側の民間人の間で苦々しさと愛国心が強いことを発見した。

 

 

オルラ・ゲリン

 アゼルバイジャンで2番目に大きな都市であるガンジャの並木道は、朝の陽光を浴び、ガラス(の破片)が敷き詰められていた。そのすぐ後ろに、アパート群の一部がブリキ缶のように壊れていた。

 

 ガンジャはナゴルノ・カラバフの最前線から100km(62マイル)のところにあるが、日曜日(不安定な停戦の最初の丸一日)には十分な距離ではなかった。

 

 アゼルバイジャンは、アルメニアがガンジャの住宅地に弾道ミサイルを発射したと非難した。アルメニアは民間人を砲撃したとバクーを非難した。

 

 スカーフをつけてスリッパ履きの60歳のヌシャベ・ハイデロヴァが、寝間着の上にカーディガンを着ているのを見つけた。彼女の腕はショックでたるんでいた。「もう着の身着のままで、逃げてきた。」彼女は言った。「私たちはかろうじて逃げた。それはひどいものだった。」

 

 私たちは彼女の壊れた家の瓦礫を通り抜けて、彼女の孫が眠っていた寝室に行った。彼らの怪我は軽かった。しかし今、この数十年前の紛争によって、両側の新世代が傷ついている。時々それは鏡像のように感じる。

 

「アルメニア人は平和的に去るべきだ。」彼女は言った。「私たちは戦争を望んでいない。私たちは自分たちの祖国を解放したいだけだ。」

 

 ここの人々は、ナゴルノ・カラバフを自分たちの領土の欠けている部分と見なしている。それは信仰の賜でもあり、国際社会の支持を得ているよく練習された国家的物語でもある。

 

 22歳のイーティヤル・ラスロフは、争われている山岳地帯に足を踏み入れたことがない。しかし、きれいに剃った若い男は、ボーイバンドの外観で、それを取り戻すために死ぬ準備ができていると言う。私たちがアゼルバイジャンの首都バクーで会ったとき、彼はちょうど戦いに志願したところだった。

「私は私の魂と私の血で私の国と私の祖国のために戦う準備ができている。」彼は真剣に言った。「私の父、母、祖父はその地域に住んでいた。私の兄は今戦っている。」

 

 イーティヤルは、1990年代初頭の戦争中に、ナゴルノ・カラバフとその周辺地域から逃げ出した家族でいっぱいの荒れた団地に住んでいる。彼は失われた土地、残虐行為、そしてアルメニアとの歴史的な敵意の民俗記憶で育った。それは骨の中で育てられました。それはここの多くに当てはまる。

 

「カラバフはアゼルバイジャンだ。」彼は言った。「アルメニア人がそこにやって来て、彼らは私たちの国に多くの悪いことをした。もちろん、私はそれを目撃していないが、私はそれについて聞いたことがある。」

 

 彼はまた、アゼルバイジャンの大統領、イルハム・アリエフが言わなければならなかったことに同意したと述べた。大統領が父から息子に移されたこの厳しく管理された国では、それをたくさん聞く。

 

 イーティヤルの隣人の1人が、在郷軍人のIDカードを見せてくれた。はげかかって漫画みたいなアセフ・ハクヴェルディエフは、前回ナゴルノ・カラバフの戦争で戦った。

「私は今51歳だ。私は自分の国のために死ぬ準備ができている。」

「私は自分の息子を戦争に送った。そして彼は国境で戦っている。私の家族が死んだとしても、誰もが死んだとしても、私たちは私たちの土地の1インチを与える気がない。」

 

 最前線の都市テルテルのお婆さんからも同様のメッセージを受け取った。辺りに砲撃が繰り返されるにもかかわらず、アイベニツ・ディアファラヴァは地下に移動したものの、立ち去ることを拒否した。私たちは、生後6か月の孫ファリスを含む数人の親戚が腕を組んでいる仮設住宅で彼女を見つけた。

 

「私たちはこれを28年間待っていました。」彼女は半分の光の中で微笑んで私に言った。

「私たちは何が起こっているのか非常に興奮しています。私の息子と娘は最前線で戦っています。私たちは勝利の日を待って私たちの土地に移動するために避難所にとどまっています。」

 

 ここでは、ロシアが仲介した停戦が続くことを期待している人はほとんどいない。多くの人はそれを望んでいない。彼らの軍隊はすでにナゴルノ・カラバフと並んでいくつかの地域を回復した。彼らは戦場での勝利のために準備されており、彼らの大統領が彼の銃に固執することを望んでいる。

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

スティーブ・ローゼンバーグ

BBCニュース、ナゴルノ・カラバフ

 

 ステパナケルトを見下ろす丘で、アショット・アガジャニャンは家またはそれの遺残物に私を招待した。

 

 居間には割れたガラスと落ちた天井が散らばっている。榴散弾は彼の真新しいソファを細断した。キッチンとバスルームは吹き飛ばされた。

 

 アショットの家は長距離ミサイルに襲われ、アゼルバイジャンから発砲したと彼は信じている。庭に破片がある。彼は、公式の停戦が発効した後に攻撃が起こったと言う。幸いなことに、アショットと彼の息子は当時自宅の地下室にいた。それは彼らを救った。しかし、アショットが自分の手で建てた家はばらばらになった。

 

 私はアショットに、アルメニア人とアゼルバイジャン人が平和に暮らせると思うかどうか尋ねた。彼は首を横に振る。「無理。」

 

 空襲サイレンが1日に数回ステパナケルト全体​​に響き渡り、住民は急いで身を守る。セルゲイ・アヴァニシアンは、耳をつんざくような爆発を聞いたとき、地元の避難所(アパートの地下室)にいた。

 

「建物全体が揺れた」とセルゲイは回想する。外に出たら、彼は自分の家から数m先に巨大なクレーターを見た。向かいの建物は瓦礫になっていた。爆風は非常に強力だったので、道路の一部を空中に吹き飛ばした。

 

 セルゲイのアパートのブロックの屋根にアスファルトの巨大な塊が1つ飛んできていた。彼は、アゼルバイジャンの最も近い同盟国であるトルコが、戦争を煽り、暴力を助長したと非難している。これに対抗するために、ナゴルノ・カラバフの多くは、ロシアがアルメニアを率直に支持し、軍事的支援を提供することを望んでいる。セルゲイはそうなるとは思っていない。

 

「私は(ウラジーミル・プーチン大統領を)尊敬していた。」彼は言う。「しかし彼はずっと前に私たちを裏切った。」

「彼はトルコと取引をしている。彼はトルコに原子力発電所を建設している。プーチンが認識しなければならないのは、私たちが破壊されれば、コーカサスとロシア南部全体がトルコの支配下に置かれるだろうということ。私たちが死ぬと、ロシアもそうなるだろう。」

 

 ナゴルノ・カラバフ、またはアルメニア人がそれを呼ぶ「アルツァフ」で過半数を占める民族アルメニア人にとって、この土地は何世代にもわたって彼らの故郷であった。

 

 しかし、カラバフはさらに遠くのアルメニア人にとって精神的および感情的な重要性を持っている。ステパナケルトのカフェでアラ・シャンリアンに会った。アラはロサンゼルスに住んでいるが、彼はアルメニア系である。ナゴルノ・カラバフが攻撃を受けていると聞いたとき、彼は連帯を示すためにここに急いで来た。

 

「私は来なければならなかった。」アラは私に言う。「私ができることは何でも、私の土地と私の人々に与えることができることは何でも、それが私がやりたいことだ。」

 

 私がここで話をした人々は感情が高ぶっていることは明らかである。妥協する気はほとんどないと感じる。

 

「アルツァフに対する非常に多くの攻撃の後、アゼルバイジャンはそれがアゼルバイジャンに属すると主張する道徳的権利を放棄した」とロベルト・アベティシアンは私に言った。ナゴルノ・カラバフは彼を米国の常駐代表に任命した。しかし、私はステパナケルトでロベルトに会った。

 

 私は、双方に暴力があったことを指摘する。アゼルバイジャンの民間人がガンジャで殺害され、バクーがアルメニアを非難した。

 

「同じ日に、5発の長距離ミサイルがステパナケルトを攻撃して死傷者を出した。」ロベルトは答えた。「そしてその数日前に、約100発のミサイルが町のすべての地区を攻撃した。私たちは民間の施設を標的にすることはしなかった。ガンジャには軍事施設があった。」

 

「しかし、ガンジャで攻撃された住宅街は軍事目標ではなかった。」

 

「わからない」とロベルトは答える。「私が言っているのは、軍事的に重要ではない目標を意図的に標的にしたことは一度もない」

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 ロベルトさんには、かわりに言いましょう。極東の国のメディアの住人は、「一発だけなら誤射かもしれない。」と言っていますよ、と。

 だから、『民家を攻撃したミサイルは数が少なかったのだから誤射かもしれない』と答えれば良いのです。

 

 さて、攻撃は双方ともかなり厳しかったようです。

 

 現地に住む市民のごく一部にインタビューした記者の報告です。

 

 欧米メディアは、発現の主の氏名を出します。本当かどうかは知りません。しかし、「○×に住む住人は語った。」などという、匿名なのか、記事捏造なのか、記者の頭の中に浮かんだだけのことなのか、わからないような記事づくりはしません

 

 匿名の場合は、匿名を条件のとか、名を名乗らないとか、姓だけを名乗ったとか、きちんと記録します。

 

 報道の姿勢の問題でしょう。

 

 

 思うに、記事の中であたかも第三者が話すようにして、自分達の意見を盛り込むことを日常の『なりわい』としている記者が、我が国にはたくさんいると言うことです。

 

 フェイクニュースというのは、こういう国のメデイアの『製品』を指すのでしょう。