指が2本の歯のない恐竜 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/uk-scotland-edinburgh-east-fife-54448253

指2本で発見された歯のない恐竜

2020年10月7日11hGMT

 

 モンゴルのゴビ砂漠で、両腕に2本の指しか持たない新種の歯のない恐竜が発見された。

 エディンバラ大学の研究者は、Oksoko avarsanという名前の種の複数の骨格を発見しました。

 

 約1億年前にさかのぼる羽の生えた生き物にも、大きな歯のないくちばしがあった。

 研究チームは、この発見は、動物が進化によって指や足の指を失う方法を説明するのに役立つ可能性があると述べた。

 彼らは、この種はその近縁種と比較して各前腕の指が1つ少ないと述べ、白亜紀後期に動物が広がることを可能にした適応性を示唆している。

 

 羽毛のある雑食性の生き物のいくつかの完全な骨格が発掘された。

 長さ2メートルに成長した動物は、オウムに見られるタイプと同様の大きな歯のないくちばしを持っていた。

 これは、オヴィラプトルとして知られる3本指の恐竜ファミリーにおける指の喪失の最初の証拠である。

 

 そのチームは、恐竜が前肢の適応を進化させることができるという発見は、彼らが彼らの食事とライフスタイルを変えることができて、潜在的に多様化して増殖することができることを示唆したと言った。

 

 そのチームはまた、他の多くの先史時代の種と同様に、Oksoko avarsanが幼体として社会的であることを発見した。

 4匹の若い恐竜の化石の残骸は一緒に休んで保存された。

 

 エディンバラ大学の地球科学部のグレゴリー・ファンストンは、この発見は、6800万年以上前にオウムのような動物のグループがどのように繁栄したかを明らかにしたと述べた。

 

「オクソコ・アヴァルサンは、骸骨が非常に完成していて、一緒に休んで保存されていた方法が、幼体がグループで一緒に歩き回っていたことを示しているので、興味深い。」

「しかし、もっと重要なことは、その2本の指の手が、これまで研究されていなかったオヴィラプトルの進化を通して手と前肢がどのように変化したかを調べるように促したことである。」

「これは、恐竜の絶滅前にオヴィラプトルが非常に多様であった謎の重要な部分であるいくつかの予期しない傾向を明らかにした。」

 

 

ジャーナルRoyal Society Open Scienceに掲載されたこの研究は、Royal SocietyとカナダのNatural Sciences and Engineering Councilによって資金提供された。

 

また、アルバータ大学とカナダのフィリップJカリー恐竜博物館、日本の北海道大学、モンゴル科学アカデミーの研究者も参加した。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 

 オヴィラプトルは歯がなかったんだ。これは鳥類の原始形なのでしょうか。

 

**********************************************

 Oksoko(アルタイック神話の三頭鷲にちなんで名付けられた)属は、モンゴルの後期白亜紀(マーストリヒト紀)のネメグト累層に由来するオヴィラプトロサウルス獣脚類恐竜の属である。それは1つの種、Oksoko avarsanを含む。

**********************************************

WIKIPEDIAから 仮訳一部

 

 

 かなり大きな体であり、飛ぶことはできなかったのでしょう。まだ恐竜ですから。しかし、そこから鳥類に進化していくのかなあ。空隙が多い軽量で頑丈な構造の骨なのでしょうか?

 

 

 大きい七面鳥か?美味しいのかなあ?

 

 

BBC記事から