武漢風邪377 神様がネパールに罰を与えるか | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-54375436

新型コロナ:神は儀式を中止したことでネパールを罰するかもしれない、宗教指導者は警告する

パニンドラ・ダハール

BBCネパール、カトマンズ

2020年10月2日00hGMT

 

 

 コロナウイルスの恐れのために祭りや何世紀も前の儀式を縮小するというネパールの決定は、宗教指導者からの強い反応を招いた。神の怒りが国を大惨事に導くだろうと警告する人もいる。

 

 3月以降の封鎖後、寺院は閉鎖され、大人数の集会は禁止されている。

 

 当局は、それぞれ10月と11月に開催されるダサインとティハールの主要なお祭りに先立って制限が解除される可能性は低いと述べている。

 

 ヒンドゥー教と仏教の文化と生活習慣が独特に並置されているネパールでは、パンデミックにより祝祭はほとんど見られなかった。

 

 首都カトマンズでは、さまざまな神々を称えるために大勢の群衆が参加する戦車の行列を含む儀式がキャンセルされるか、小さな儀式に縮小された。

 

 先月、怒った抗議者が雨の神を称える戦車の行列であるインドラ・ジャトラに出席するという政府の封鎖命令に反対し、カトマンズ南部で衝突が起こった。儀式は後に警察の見守る中で行われたが、はるかに小規模であった。

 

 『Rato Machhindranath Jatra』(農業の神を称える戦車行列)を率いる主祭司であるカピル・バジュラチャリャは、宗教活動を抑制する政府は非常に無責任であると述べている。

 

「私の家族は何世紀にもわたって儀式を行ってきた。私の在職期間中に戦車行列が許可されなかったことを非常に悲しく思う。私の知る限り、これまで中止されたことはない。」

 

 72歳の女性は、「ネパールは神々の聖地だと信じている。神々が怒ると、コロナウイルスよりも深刻な問題に直面するだろう。ネパール政府による宗教の支配に深刻な反対を表明する。私に関する限り、罪深い者の限界である。」

 

 パタンの38歳ビジネスマンであるバブラジャ・ジャプも、ネパール政府の決定が人々の宗教的感情を傷つけていると考えている。「私は宗教を強く信じており、宗教活動に従事しないことは悪い兆候を招く可能性があると思う。」

「これは私の意見だが、高齢者は宗教的な場所を訪れることにもっと熱心である。政府が規制を続けると、人々は精神的健康の問題を抱えることになる。」

 

 しかし、多くの地域社会や宗教指導者は、今年は例外と見なされるべきであり、宗教的および祝祭的な活動は安全が確保された後にのみ行われるべきであると述べている。

 

 

科学に従ってもらいたい

 伝統的な宮殿広場の近くの特別な寺院に住む、カトマンズの生き女神『クマリ』の世話人であるゴータム・シャキャは、彼らが安全プロトコルを順守しており、今年大規模なイベントが開催される可能性は低いと述べている。

 

「ダサイン祭8日目のタレジュ寺院での女神の存在については、まだ政府と話し合っていない。今回はこれまでのように人ごみはないと思うが、彼女を連れて行くことでリスクを冒すことはできない。」

「私たちがきちんと礼拝しなければ悪いことが起こるのではないかと恐れる人もいる。」彼は付け加える。「しかし、私の考えでは、私たちは現実的でなければならない。私たちは生き残る場合にのみ、お祭りや儀式を組織し、将来の世代のために私たちの文化を維持することができる。」

 

 ヒンドゥー教の女神ドゥルガーの生まれ変わりであると信じられているクマリは、ヒンドゥー教徒と仏教徒の両方によって崇拝されている。

「封鎖以来、誰も彼女を訪ねることはできなかった。私たちは定期的に祈りを捧げ、彼女の住居内で自分たちで礼拝を行っている。」ゴータムは語った。

 彼はまた、生き女神が、一般にクマリ・ガーとして知られている彼女の住居の中でマスクと消毒剤を使用していたと言った。

 

 ネパールの文化的象徴であるサティア・モハン・ジョシは、人々はお祭りや儀式について話すだけでなく、科学に従うべきだと言う。

 101歳の文化専門家は、次のように述べている。「過去には、パンデミックは神々からの呪いと見なされていた。」

「カトマンズの人々は、食べ物を提供し、許しを求めるために祈りを行うために路地に集まった。それは今では時代遅れの考えである。」

「お祭りの実施やごちそうの開催という名目で、カトマンズでコロナウイルスの蔓延を引き起こす可能性のあるリスクを冒すことはできない。」

「それは私たちの経済と医療サービスを破壊するだろう。私たちは医学界によって世界的に発行された指示に従うことによって私たち自身を安全に保つべきである。」

 

 内務省報道官チャクラ・バハドゥル・ブダは、集団礼拝、見本市、祭りを制限するという政府の決定を擁護した。

「私たちは人々に社会的距離と自己規律を維持するように求めた。」ネパール当局者は付け加えた。

 

 カトマンズの店主であるハリ・シャンカル・プラジャパティも同意する。「どんな群衆も大規模な感染を引き起こす可能性がある。」彼は言う。「私にとっては健康が第一だ。健康状態が良くないと、お祭りや宗教行事を行うことはできない。」

 

 しかし、パドマ・シュレスタは激怒している。「政府は恐怖を生み出し、人々は怒っている。」彼は言う。「何世紀も昔からの崇拝や儀式を禁止すると、人々は宗教と政府の両方に対する信仰を失う可能性がある」と彼は警告する。

 

 カトマンズ郊外の学校教師であるビケス・カルマチャリャは、中立的な立場であり、「安全と社会的距離の対策に従って」フェスティバルを開催したいと考えている。

 

「私たちが神や女神に敬意を払わなかった場合、裏目に出る可能性がある。神が私たちの力の源であることに同意しなければならない。」

 

 9月30日の時点で、ネパールでは約78,000件のCovid-19確定例と、コロナウイルス死者500人があった。

 

 カトマンズでは感染症が増加しており、祭りの期間中に人々が家に帰るにつれて、病気がさらに広がる可能性があるという懸念がある。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

BBC記事から

 

 

 ネパールの人々は、敬虔な信仰生活をおこなっているのですね。

 家族を大事にし、コミュニティを大事にし、神を恐れ敬い。

 

 そういう昔風の生活を日本人は潰してきました。第二次世界大戦後です。人々は物欲に走り、金が全ての生活。あの民族の考えそのものです。

 

 世界には、まだそのようなものに『染まらない』人々がいるということです。それも風前の灯火でしょう。

 

 ごく一部の人間が富の大半を奪う世界が良いのか、それとも、貧しくても心豊かな生活をする世界が良いのか。それは、その地域の人々の選択です。

 

 少なくとも、我が国では選択はしないで、占領軍という連中に押しつけられたものです。

 

 まあしかし、エアコンのある生活は楽ですし、電気を一杯使うにはお金がかかります。自発的に資本主義に取り込まれてきたのは事実です。