アルメニアとアゼルバイジャンは領土問題で衝突 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-54314341

アゼルバイジャンとアルメニアが争うナゴルノ・カラバフ地域をめぐり衝突

2020年9月27日06:00GMT

 

 

 紛争中のナゴルノ・カラバフ地域をめぐって、アルメニア軍とアゼルバイジャン軍の間で衝突が発生した。

 

 アルメニア首相ニコル・パシニャンは、アゼルバイジャンが空中および砲撃を開始したと述べたが、アルメニア軍はそれを撃退し、2機のヘリコプターと3機のドローンを撃墜した。

 アゼルバイジャンは、アルメニアが前線全体に沿って大規模な砲撃キャンペーンを開始したと述べた。

 

 長期にわたる紛争は、ここ数ヶ月で再び燃え上がっている。

 7月の国境での戦闘により、少なくとも16人が死亡した。

 アルメニアとアゼルバイジャンはどちらも、1991年に崩壊する前はソビエト連邦の一部であった。

 

 40年間、彼らはアゼルバイジャンの一部として国際的に認められているが、アルメニア人によって支配されているナゴルノ・カラバフをめぐる未解決の紛争に巻き込まれてきた。

 

 緊張は2016年に最後に紛争に巻き込まれ、両国は4日間紛争地域をめぐって衝突した。

 

 欧州安全保障協力機構(OSCE)は長い間、紛争の解決を仲介しようとしてきた。フランス、ロシア、米国の外交官(OSCEミンスクグループを構成)は、停戦を構築しようとしている。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 こんなところにも紛争が。国というものはどのような小さな地域も守らなければならない。さもなければ、易々と外国に盗まれてします。ということです。

 

 どこかの暢気な国とは違います。

 

 いずれも旧ソ連邦だった国同士が争っています。

 

 火種が一つ増えました。