DRコンゴで飛行機墜落 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-africa-50536220

DRコンゴ 飛行機が住宅に墜落 多数死亡

2019年11月24日

 

 コンゴ民主共和国東部、ゴマ市の住宅に旅客機が墜落し少なくとも24人が死亡した。

 

 4家族を含む地上の住人が犠牲者の中にある。

 

 日曜日の朝、市の空港から離陸し「行方が途絶えた」小型飛行機はマペンド地区に墜落した。北キヴ州知事ンザンヅ・カシヴイタは語った。

 

 当局者は17人の旅客と2人の操縦士が航空機に乗っていたと 語る。

 

 緩い安全基準と整備が行き届かないことから、DRコンゴにおける航空機事故は比較的しばしばある。同国の全ての商業航空会社は欧州内での運航を認められていない。

 

 

 

その航空機事故で何が明らかになっているか?

 民間航空会社『Busy Bee』保有のドルニエ228双発ターボプロップ機は、離陸後1分ほどで墜落した。ゴマ空港の筋がBBCに語った。

 

 当該機はゴマ北部350Kmのベニに行く予定であった。

 

 墜落原因はいまだ明らかではないが、ある情報源は離陸直後当該機がエンジントラブルに見舞われたと語った。BBCのエメリー・マクメノは首都キンシャサから報告する。

 

 救急隊と地元住民が墜落現場に駆けつけ、負傷者の救助と遺体の回収を行った。

 

 飛行機が墜落したときにその家に何人の住人がいたか直ちにはわからない。

 

 カシヴィタ州知事は、「州の人々の命を奪った」ことを確認し、残された人々に深い哀悼の意を表した。

 

 BBCは『Busy Bee』社にコメントを求めた。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 

 Busy Beeで検索をかけるとノルウェーの航空会社がでてきました。737MAX問題の時に、そういえば見かけた名前でした。

 

 こちらのBusy Bee社は『Busy Bee Congo』社です。2007年創業の国内チャーター会社で、ゴマ空港を拠点としてDRコンゴ東部をカバーしているようです。

 

 ゴマ空港はエボラ問題で調べました。国際空路をもった空港です。エチオピア航空がこの空港を使用しています。チャーター便もあるようです。その一つが、ビジー・ビーなのですね。

 

 空港近くの住民も被害者が出たようです。

 

 合掌