ベトナム人トラック内死亡事件 遺体帰国のための募金 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-50501532

 

エセックス・トラック内死亡事件: ベトナム人犠牲者家族のために募金

2019年11月21日

 

 英国に密入国して死んだ39人のベトナム人家族を支援するために、11万米ドル以上がクラウドファンドで集まった。

 

 先月、英国南部エセックスの郡で、犠牲者は冷蔵トラックの中で死亡しているのを発見された。

 

 その金は、ベトナムにいる犠牲者家族に遺体を届ける費用の足しに使用される。

 

 ベトナム政府は、親族に貸付けを提供した。そのなかには費用を捻出するのが大変だとBBCに語った人もいる。

 

 遺体の本国送付は、各家族6,620万ドン(約2,800米ドル)必要である。ベトナム外務省副大臣による。

 

 本国送致前に火葬すると、その費用は三分の二程度になる。

 

 月曜日、その貸付のニュースが出たとき、39人の犠牲者の家族の中には、遺体をベトナムに空輸する費用は、今以上の借金を抱え込むことになるとBBCに語った人もいる。

 

 犠牲者の1人の兄パム・ニョック・トゥアンは、BBCのンガー・パムに語った。「我々は大金をすでに借りなければならなかった。我々は資産を抵当に入れなければならなかった。私はもはや借りることができるかすらわからない。」

 

 ベトナムの数組織は、犠牲者家族のための募金を支援した。

 

 その一つ、『GoFundMe』では、4万米ドルを目標にしたが1万7千米ドル以上を集めた。彼らは、家族毎に1千米ドルを提供しようとしている。

 

 ベトナム最大と知られる企業ヴィン・グループは2千万ドンを提供することを確認している。

 

 募金活動組織の一つサーシャ・マイによると、その他の運動は全体で6万米ドルを集めた。

 

 これらは、ドイツの首都ベルリンにあるンゲ・アン協会と英国バーミンガムにあるベトナム協会により組織されている。

 

 ベトナム政府はいまだ犠牲者の遺体が何時本国へ送られるか確認していない。

 

 

エセックス・トラック悲劇の犠牲者は誰であったか?

 グレイズの町で39人の遺体が冷蔵トラックの中から発見されたことは、エセックス警察の歴史で最大の殺人調査の開始につながった。

 

 その後、2大のトラック運転手が殺人の容疑を受けた。その他の人々は逮捕された。

 

 遺体は8人の女性と31人の男性出会った。10人の十代の若者が犠牲者に含まれ、二人は15歳の少年であった。

 

 パム・ティ・タ・ミ(26歳)は、確認された犠牲者の中にいた。その家族は10月22日21:30GMTに、彼女からの最後のスマホ・メッセージを受け取った。

 

「本当に、本当に残念です。お母さん、お父さん。外国の土地への私の旅行は失敗した。」メッセージにある。

「私はもう死にそうだ。息ができない。お母さん、お父さん。愛しているわ。お母さんごめんなさい。」

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 この39人は密入国したのですよね。それは犯罪ではないのでしょうか。

 犯罪者のためにクラウドファンドするとは。また、それに金が集まるとは、私の常識の外側にあります。

 

 なんだか変な事件です。これで儲けているのは中国人の業者ですよね。中国の旅券を所持していたのですから。なぜ、その組織を明らかにしないのでしょうね。トラック運転手は、荷物が何か知らずに運んだかもしれません。ただの契約ではないのでしょうか。その他の人が逮捕されたとありますので、これらが密入国の関係者なのでしょう。で、それは明らかにならないのでしょうかね。

 

 現代は、犯罪者が得をする社会になったのでしょうか?

 

 死んだら、密入国者も「victim(被害者)」なのですか?そんなの駐英国ベトナム大使館が処理して終わりでしょう。