フランスの動物園からレッサーパンダが逃げた | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-50506739

絶滅に瀕しているアカパンダはフランス南東部の動物園から逃げた

2019年11月21日

 

 関係者はフランス南東部の動物園から逃げ出したアカパンダを探している。

 

 リヨンに近いサン-マルタン-ラ-プレンヌ動物園の職員は、絶滅危惧種が最近の降雪で檻が壊れて逃げ出したと語った。

 最後の目撃は、サン-モーリス-シュル-ダルゴアに近い、5Km以内で自動車運転手によるものであった。

 

 フェイスブックの投稿は地元民に求めた。アカパンダを探してください。でも、捕まえようとしないで。と警告した。

「絹のような柔らかい毛をもつ可愛い無害な動物だとしても、かぎ爪も鋭い歯も持っている。」投稿にあった。

 職員は、伝えられるところでは3歳の雄である夜行性の動物を「高所を恐れない優秀な木登り名人」と評した。そして「木を見上げて」と求めた。

 

 国際自然保護連盟によると、アカパンダはヒマラヤの森林地帯が原産である。また、ブータン、ネパール、北東インド、ミャンマー北部ならびに南西中国に分布する。

 その動物は名前が似ているだけで、ジャイアント・パンダと近縁ではない。

 

 アカパンダは森林伐採により生息数が減少した。密猟も少なくなったが、アカパンダはあいかわらず狩人の危険に晒されている。その種は公式に『絶滅危惧種』に指定されている。

 

 あと2頭のアカパンダは、今年、大胆な脱出劇を図りニュースを飾った。

 1月、ベルファスト動物園から逃げたアカパンダ『アンバー』は『無事に』発見された。また、今月初め、マン島の野生動物園は7歳のアカパンダ『クシュ』捜索のためにドローンを使用した。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 本文中では「アカパンダ(red panda)」とあります。とりあえず、そのまま訳しました。レッサーパンダのことです。

 

和名 レッサーパンダ

別名 アカパンダ、イタチグマ、ササグイ

学名 Ailurus fulgens

系統分類 哺乳綱食肉目レッサーパンダ科レッサーパンダ属

 

 人それぞれですのであまりとやかく言いませんが、ジャイアント・パンダの目の狡猾さ、獰猛さに比べて、レッサーパンダは可愛いと思います。人々は色と動作で判断するようですが、私は、ジャイアント・パンダを好きになれません。

 漫画「バケツでご飯」でも、ジャイアント・パンダは少し皮肉に描かれてありました。

 

 レッサーパンダは木登り名人ですので、木を伝って逃亡します。動物園はその飼育に苦労されているようです。

 

 あちこちで逃亡を図っているのですね。