韓国GSOMIA継続 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-50526883

 

韓国は日本との情報共有条約を続けることになった

2019年11月23日

 

 長期にわたる論争によって脅かされた日本との軍事情報共有条約を続けることにすると、韓国は言う。

 

 その動きは、2ヵ国に意見の相違を解決するよう求めていた米国に歓迎された。

 

 金曜日、ソウルはその決定を発表した。その協定が失効する数時間前である。

 

 韓国と日本の緊張は数十年前に遡るが、最近の一連のしっぺ返しの処置に繋がった。

 

 その列の中心には「慰安婦」がある。数十万人もの韓国女性が第二次大戦時に日本兵のための売春宿での仕事を強要された。韓国人は補償を求めたが、日本はその問題はすでに解決したと考えている。

 

 今月初め、二ヵ国の指導者は、タイのバンコクにおける会議で、その流れを解決しようと短時間会談した。

 

 8月、韓国は 軍事情報共有取り決めを終了すると発表した。日本が韓国を好ましい貿易相手国の地位を変え、電子部門で輸出管理を強めたためである。

 

 しかし、金曜日、「条件付きで」期限切れを延期すると語った。

 

 韓国国家保安担当者金有根は、GSOMIA(General Security of Military Information Agreement)として知られるその協定は、深夜に越えることは許されないと確認した。

 

 彼は、日本政府が「理解を表明した」と語ったが、合意はいまだ「いつでも終了できる状態」であると警告した。

 

 日本の首相安倍晋三は、相互関係は不可欠であり、韓国はその協定に固執するに関し、「戦略的決定」をしたと語った。

 

 米国国務省報道官は、その決定を歓迎し、「この決定は導師の盟友が相互的な論争を通じて共働することができるという明確なメッセージを送る」と語った。

 

 

背景は何か?

 二ヵ国は複雑な歴史を共有している。少なくとも7世紀から両国は戦争を繰り返してきた。その時以降、日本はくり返し朝鮮半島を侵略しようとした。

 

 1910年、日本は朝鮮を併合した。その領域を植民地に変えた。

 

 第二次世界大戦が始まり、数万人の女性が、一説には20万人がアジア中から集められ、日本兵のための軍事売春宿に送られた。

 

 その被害者は「慰安婦」として知られるが、多くは韓国人である。数百万人の韓国男性は、戦時労働者として強制的に協力を求められた。

 

 日本の朝鮮支配は1945年に終わった。戦争に負けたからだ。

 

 1965年、日本敗戦の20年後、韓国大統領朴正煕は、無償資金援助と助成金数億ドルを交換条件に日本との関係正常化に同意した(日韓基本条約: 訳者註)。

 

 「従軍慰安婦」の問題は、敏感なままだ。東京は、外交関係を修復し、8億円以上を日本の財政援助として提供した1965年の条約はこの問題を解決していると主張する。しかし、それは解決からほど遠い。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 BBC記事です。まあ、BBCもメディ屋の一つということですね。

 

「to try to resolve the row」

 こんなことを言っています。あたかも見てきたように。このバンコクにおける会談とは、通訳だけを交えて11分間話し合ったというものですが、韓国側から、その画像が流出しました。

 あれ? 通訳だけでの話しではなかったでしょうかね。その画像が出るということは、韓国側だけが写真班を連れていたということになります。これは、意図的に韓国側が『会談』を『仕込んだ』ということではないのでしょうか。

 

 そこを、BBCさんは何も言わないのですね。

 

 また、

「Japanese government had "expressed their understanding」

「The two countries share a complicated history. They have fought on and off since at least the 7th Century, and Japan has repeatedly tried to invade the peninsula since then.」

「In 1910, it annexed Korea, turning the territory into a colony.」

 

 「colony(植民地)」という言葉は、韓国併合には馴染まないと思います。社会基盤を整備し、教育を施したという事実を完全に無視する言葉です。植民地とは、英国が400年やってきたことです。そのように印象操作しているのですが、これを「意図的」と言わずして何というのでしょう。

 

日韓基本条約についてウィキペディアは次のとおり

**********************************************

 日本が朝鮮半島に残したインフラ・資産・権利を放棄・当時の韓国国家予算の2年分以上の資金提供することで、日韓国交樹立、日本の韓国に対する経済協力、両国間の請求権の完全かつ最終的な解決、それらに基づく日韓関係正常化などが取り決められた。

**********************************************

 

引用一部 一部改変(行頭一文字空け)

 

 1965年の日韓国交回復合意には、金銭の支援だけでなく、日本が朝鮮半島に残したインフラ投資を請求しないとしたのですが。また、個人に補償するという日本の言葉を振り切り、自分達でやるといったのは韓国側。さらに北朝鮮の分を要求したのも韓国でしたが、そのような事実をBBCは語らないのですかね?

 

 2015年、米国を間に入れて、朴槿恵政権と不可逆的に結んだ合意を、一方的に破棄したのは文在寅ですね。

「However, it remains far from resolved.(慰安婦問題は解決からほど遠い)」

 最後の締めの言葉の根拠は何なんでしょう?

 

 

 BBCも、『あっち側にいる』ということですね。