罪の産み落とし。綺麗な心になれましたか。
やってないことをやってると言われ。
やってることをやってないと言われ。
想像だけで僕を創造していく。
僕のことを見ていない典型的な発言ばかりを繰り返すのに、
僕のことを見てると嘘をつく。
逆さまの世界の逆さま人間。
見たいものだけを見て、言いたいことだけを言う。
それが例え人を傷付けることであっても、
自分が満足するならそうする。
誰が見てるかもわからないインターネットの住人のような、
そんな発言ばかりを繰り返すのに、
自分は身近な存在だと嘘をつく。
心はどこか遠くの電波の上なのに。
知らないパラレルワールドの僕を見て喜び怒る。
言いたいことだけいって、
僕が作戦を作らなければ何も援助できないくせに、
援助するなんて適当なことを言って。
今まで援助が欲しい時には何もしてくれなかったのに。
その時はお金がなかった、その時はいっぱいいっぱいだった。
もう聞き飽きた。
できないことをできると言う。
できることをできないと言う。
逆さまの世界の逆さま人間。
人を振り回してる自覚もなく、
こちらがもういっぱいいっぱいだと叫ぶと、
突然キレだしたと被害者面。
自分の行動に何の責任も取れない。
人を導けないのに人を導く仕事を選んでしまった。
導く人間を選ぶこともできずに人に丸任せにして。
失敗したら私の立場が低かったからやらせてもらえなかったから。
その立場をデザインしたのは自分だろうに。
自分の責任だろうに。
自分の行動に何の責任も取れない。
いつも誰かが悪い。私以外の誰か。
自分の心を守ることでいっぱいいっぱい。
いつもいっぱいいっぱい。
いつも手遅れ。知恵遅れ。
その全責任を、障害者は可哀想だねって言って、
僕が全部担うのでしょうか。
僕はそんなに立派に育てられたのでしょうか。
何故彼奴は擁護されて、僕は押し付けられるのでしょうか。
いつもいつもいつもいつも。
いつも面倒な人間を押し付けられている。
そいつがやった粗相は全部僕の所為。
学校の先生がそう言っていた。
あの子の粗相は君が見てくれなかったから。
仲が良いんじゃなくて、先生が無理矢理同じ班にしてきたんだろ。
背の順だって全然違うのに、勝手に隣りにしてきたんだろ。
勝手に仲良しに仕立て上げたんだろ。
面倒な人間の面倒は全部僕が見るのか。
そいつのミスは全部僕の所為なのか。
もう限界だ。お前らだって面倒な人間の面倒を見ろよ。
今まで見た面倒臭い人間の乗算で出来た僕の面倒を見てみろよ。
人を溺死未遂にしたり深夜までままごとさせたり道端で糞したり布団で糞したりどんなにやめてと懇願しても体中を触ってきたり健康の為にセックスをしろと言ったりやりたくもないパリピを強要されたり包丁振り回したり追いかけっこして警察のお世話になったりドラッグやったり冤罪で罰金請求したり糞みたいなこと全部してやるからな。何個かはもうやったな。
一生面倒見てろ。
何の罪悪感も湧かないよ。
だってやられた本人に返すんだもん。
何も関係ないし知らない、
子供に返すんじゃないんだから。
何の良心も傷まないよ。
無関係の人じゃないから。
無関係の人間に親子だからという理由で八つ当たりされ続けた、
そんなのが親子だっていうのなら、僕はその存在を否定する。
そこまで外道にはなれない。
子供が何をしたっていうんだ。
一体なにをしたんだよ。
一体なにをしたんだよ。
生まれたことしかしてなかったよ。
生きることしかしてなかったよ。
それが罪か。
それが罪か。
それが僕の大罪か。
「すごい」と「興味ないけど」は同異義語
趣味で絵を少々描くこともある肉です、こんばんは。
中の下くらいの画力だからなんとも言えない風に当たることが多いです。
趣味のものなんて上手い下手なんてものはどうでもよくて、
結局は自分が楽しいかどうかが一番大事なんですよね。
それで人が共感してくれたり喜んでくれたら尚嬉しいですけど。
基本的に趣味で繋がった友人なんかや、
同じ様な趣味を持った同級生なんかと自然に集まって
その中で何の違和感もなく生きてきました。
だから少し一般?…って言葉は好きじゃないんですけど、
そういった趣味を持たない人間と話すとカルチャーショックがすごいです。
一番顕著なのが自称無償の愛を保持してらっしゃる恋人さん。
勉強が趣味という話を聞いてから若干引き気味だったところから
どん引きにクラスチェンジして久しいです。
何がどん引きかってそれで楽しいならいいのに
「趣味がほしい」とか謎のコト言い出したりするから。
勉強じゃねぇのかよ。勉強しろよ。
こういうタイプの人間とは小学生の頃くらいから
全然仲良くしてこなかったので(相手も話が会わないから寄って来ない)、
なんかもうこいつ何が楽しくて僕と話すんだろうと思ってしまう。
結果が目に見えてるから4回中3回お誘い断るもんな。
僕なんてものを好きって言ってる時点で好感度マイナスMAXなので
なんかそういう色眼鏡的なものでこういうタイプを悪くいってしまう
ところがあるかと思いますが愚痴だと思って流してやって下さい。
ちょっと前置き長くなってしまいましたが、ここからが本題。
その例の奴が時折言葉に詰まった時に
「やっぱ絵を描く人ってすごいわ」
って言うんですよね。2回連続とかで。ため息よりも強い吐き捨てのように。
「キャパが追い付かないし興味もないからとりあえず持ち上げよう」
って思った時に使う上等文句ですよね。
だって何が「すごい」のか全然わからないからな。
僕からしたら人と上手にコミュニケーションしたり、
人の誕生日はおろか好物・趣味趣向を全部覚えてて、
何でも無い日でもプレゼントとか差し入れとかしちゃう。
そういう人のやってることの方が真似できないしすごいなって思うよ。
きっと本人は楽しいからやってるんだろうし、
その人にとっては他のことが難しいことなんだろうと思う。
だから、その人が好きで勝手にやってるものっていうのは、
その人にとって「一番簡単なこと」なんだよ。
まぁややこしい話すれば、好きだからこそ高みを望んで
一番難しいことになってしまうこともあるのだけど。
要はやりたいとか、導入がしやすいってイメージだろうか。
だからその「すごい」っていう感想が謎なんだよ。
本当に尊敬してそう言うボキャ貧の人もいるだろうけど。
例の奴の場合、他の話はしっかり出来てるからそれと同じようにしない、
その時点でとりあえず言葉が出ない程度に感情が湧いてないんだろ。
気持ちに嘘はないと思うけどさ。
その興味の乏しい人たち100人中100人が言いそうな台詞と感情をさ、
僕に態々吐き捨てる意味がわからない。
英語でいうところのWellに近い感じ?つなぎの音なのかな?
僕は別に絵が描ける人が特別すごいとは思わない。
すごいって思ってもらえるのは光栄だけど、
正直それだけを伝えられても反応に困る。
よくて「ありがとう」くらいしか言えないだろ。
そいつに対しては「別にすごくはねぇよ」って言っちゃうけど。
マジレスすると描き手は自分の技術が褒められるよりも、
その人の作品を受けてどう感じたかとかの方が聞いてて楽しい。
技術も勿論頑張って習得したものだし、
的確に話題に乗せられるのであれば盛り上がるかもはしれないが。
作品というものを作ってる以上はやはり心を動かしたいんだと思う。
それが喜びでも和みでも感心でも恐怖でも悲しみでもなんでもいい。
その作者が狙った感情ならガッツポーズだろうし、
違った感情だって興味の湧く情報だ。
そしてこれは人によるだろうから、僕個人の意見とするが、
僕は自分の作品を見てくれて感想を頂く時に書き手が入ってない方が嬉しい。
例えば「筆のタッチが優しくて絵師さんの優しさを感じる」とか。
そういう書き手が入ってる感想って時々不安になってしまう。
勿論、感想を貰えるだけで嬉しいのは確かだからそこには感謝なんだが。
「この人は作者が人間のクズだったら
純粋に作品を見れなくなるタイプの人だな」
と考えたりしてしまうからだ。
クズがやっと見つけた安寧の地を追い立てて
この世にただのクズを増やす行為はなるべくやめた方がイイ派なので。
何の役に立たないものよりちょっとは何かできた方がイイでしょ。
クズだって生きてるんだから。
そしてもうわかるかもしれないが、例の人はその感想を言うタイプだ。
まぁ、僕の描く絵とかファンアートの元ネタとか知らないもんな。
知らなくっても感想で性格出るけど。
ちなみに僕の友人は「うわっ好きそう」「汚い」「最高」「シコい」
という大変単純且つ好感度の高い感想をくれます。
友人だから出来る感想だけどなこれw
まぁこれ感想の問題とかじゃないからこれ以上の言及は避けますが。
結局「人」に取り入ろうとしてるのが
ありありと見えるタイプの発言が好きじゃないんだよなー。
それでその話でその人の心を捕らえられなかったら
さっさと違う話に生きたいから「すごい」って言って切り上げるんだろ。
ほーんとクソの言葉。
言葉は悪くないけど。文脈と感情を含めてクソ。
誰も幸せにしない発言。
「どうでもいいけど」って切り上げる愚弟も殴り殺したくなるけど、
それでもまだ「良い言葉与えときゃとりあえず喜ぶだろ」っていう
クソみたいな感情が混ざってないだけ100億%マシ。
偶には違う感覚の人間の空気も吸っておかねばと思って吸ってみるが、
本当に楽しくないのはやっぱり人選ミスですかね。
普通に喋ってて楽しい無趣味の人もいるもんね。
とりあえず一人になりたいから暫く着拒しょ…。(クズ)
ゆとりって死語じゃね?
ヤバい新人の話聞く度に「これだからゆとりは」って言う人間が
未だに存在することに対して驚きを隠せない肉です、こんばんは。
いや、今の若者はゆとり教育じゃねぇだろ。
少なくともガチゆとり世代よりはゆとってねぇよ。
ゆとりのゆとられ力舐めるなよ。
ゆとりもとばっちり被害に大変遭ってきた世代なので
こういう「ゆとり差別」発言には必ず一人は飛び込んでいくのですが、
「ゆとり世代全員がそうではない」っていう擁護をしてしまうんですね。
まぁそもそも「ゆとり世代じゃない」ってところは置いとくとして、
それの返答が
「貴方はそうかもしれませんが、私の周りにはそういう人が沢山いたので。」
これを見た瞬間に「ゆとり差別主義者って基地外なんだな」って
本気でぞっとしましたよ。(仕返し)(他のゆとり差別主義者ごめんね)
自分の主張にすごい矛盾してるのに気付いてないのかな。
それとも言葉足らずのコミュ障だから説明不足に気付いてないのかな。
「貴方はそうかもしれませんが」
→ゆとりが全部ヤバい人間でないことは認知している風を装っている
→或いはゆとり「世代」丸ごとdisった自覚がない・自分を客観視できない
「私の周りには沢山いた」
→ゆとり世代全体がヤバい人間であることの根拠にならない
ちなみに勇猛果敢なゆとりの子は
「よく知らないのに発言してすみませんでした><」
って逃げてました。
いいか、諸君。
これがゆとりだよ。
見ての通りだ。
まったく悪くなくても謝ってその場からさっさと退散する。
何故ならば人と言い争いをしたくないからだ!
そんな小心者が問題行動を起こしたところで、
デカイ態度取れるわけなかろーーーー!!!!バカか!!!!!
そしてゆとりもこのおバカさんめー!!!!
そんなヤバい人に話しかけちゃいけませんよ!!!!
今時ゆとり差別主義者やってる奴なんか十中八九ヤバい奴だからな!!!!
「ヤバい」は言い過ぎたね。ごめんね。
人生に疲れてるだけだよね。最近大変だもんね。
誰彼構わず当たり散らしたいから思い付いたワードを並べたんだよね。
まぁ、無闇矢鱈に撃ったら撃ち返されることもあるから気をつけてね。
ちなみにゆとり世代が起こしがちな問題行動は以下の通り。
・挨拶が下手な場合が多い
・考え過ぎて行動が遅い(仕事が遅い)
・考え過ぎて人に助けを求められないことがままある
・無駄な思考に労力を吸い取られて無駄に疲れてる
・傍から見るとただの怠け者なのでお局さんに虐められ易い
・無駄に疲れ過ぎて突然辞表を提出してくる
ぐらい。
これも僕の周りのゆとりしか参考にしてないから異論は認めるが。
こういうゆとりもいる程度の認識でおーけーでーす。
残念ながらゆとり差別主義者が大喜びしそうな
仕事中にスマホとかできるような心臓の強いゆとりを僕は
見たことがないんだよなぁ…。
クラスに1人くらいはいたかもしれないけど。
どの世代にもいるだろ。問題児は。
そいつを世代の顔にするなよ。日本人の悪い癖だぞ。
マトモに生きてる万人を見ろよ。それもゆとりだからな。
1の悪より100の普通を評価してやれよ。
っていうか世代ごとにいちゃもん付けて来る時点で頭おかしいから。
最初っからいってるでしょ。いい加減にして下さい。もう終わりますよ。
この記事の発端になったそのやりとりの中では
「問題点を指摘して教育すればいいことであって、
人間性に疑問を持つのはそれの否定に繋がる」
って言ってた人がベストアンサーでした。
ゆとり差別主義者の中にもちゃんとゆとりを育ててくれる人はいます。
もちろん、そもそも差別しない人だって沢山います。
テレビでさとり世代と混同されたりもしますがしっかり見てる人はいます。
ありがたいことです。
自分が信じて疑わなかった教育、或いは親の為自分の為、
歯を食いしばって通ってたかもしれない。
この国を信じてこの国の為に受けてきたもの。
それを国から「失敗だった」と言われた世代をこれ以上虐めてくれるな。
時代を恨みはしないよ。
その時代その時代の苦渋というものはあるのだから。
ただ、斬り捨てたっていなくなっちゃくれないんだから、
人間として扱った方がまだ利益になると思いますよ。
ありがちな話
大人になったって体の不調でぐずる父親を持つ肉です、こんにちは。
いやまぁ、大なり小なりみんなぐずってはいるよね。
なんか上手くいかないときは飯食ってクソして寝ろ。
そんなことより今回はありがちな迷走の話をさせて下さい。
母親曰く、「今は世の中が子供を産むのをあらゆる理由で阻害してきて、
若者たちが子供を産むの大変だとか格好悪いって産まなくなる傾向が強いけれど、ちゃんと産まないとダメなんだからね」。
この言葉自体にはおおよそ賛成ではある。
ちょっと主観的意見が強いけれど子孫繁栄するのが生物本来の使命である。
ただその時、僕は「そういう言葉を人前で吐く奴が大抵阻害する人間の一人なんだけどな」なんて可愛くないことを言ってしまったり。ちょっと挑発的だったけど、本心だから隠せないよね。
だって相も変わらず「念押し」と称してこちらを何もわからない人間扱いするのだから。悪い癖ですよ。
完全に余談だが、この「念押し」は人によっては「バカにされた」と受け取り意固地になられるので、そういった人間に本当にその理念を焼き付けたいなら別の方法を探した方が良いとは思う。
確かに何度もいってれば刷り込まれて聞く気になることもあるかもしれないが、そんな意固地な人間は大抵が後の祭りになることが多い。死に際に後悔する程度だ。
自分を正しいと主張したいだけならいい方法かもしれないが、物事を円滑に進めたいのなら勉強しよう。
閑話休題。
そして今朝、母親と父親が愚弟について討論していた。
内容を説明すると自分の人生以上の年月を語らなければならないので割愛するが、母親が「子育てをしないなら何故生んだのか(生んだのだから責任を持て)」という言葉を吐いた。
父親は自然派というか、人も動物なのだから動物のように生きれる筈だという思想がある。それができない社会システムはおかしいと思っているタイプだ。
そこには賛同できるところはあるし、思想もまったくおかしいというものではない。
理想的なタイプではある。できたら素晴らしい、目指してみたいと思わせるタイプの思想だ。
そんな父親だからこそ、「誰も手がつけられなくなったら追い出す」という発想が出て来る。普通に聞いたら無責任な話だが、要は「千尋の谷に落とす」ということだろう。
僕も園児の頃は頻繁に追い出されてたし、学童にもなれば「日本から出て行け」とまで言われた。
そこで出てって独立しても良し、そんなの無理だ許してくれと心を入れ替えても良し。
彼の教育スタンスはうん年前と変わっちゃいない。
それをホームドラマのような家庭を良しとする母親が「無責任だ」と思うのも無理はない。
そもそもの根本的考え方が違うのだ。
どうでもいい話だが、僕自身はどちらも教育者としては落第ものだとは思ってる。それが二人揃ったお陰で相乗効果が生まれている上に、失敗してる理由を相手の所為にできるので学ばない。
精神年齢が中3くらいなのに頑張ってる方だとは思うけれど。
閑話休題。
本当にどうでもいい話が多いな?
今朝の話で母親は「責任が取れないなら生むな」という風に
取られてもおかしくはない発言をしてしまっているのだが、
精神がガキのままで責任を取る自身のない人間がこの台詞でどうして
「クソ面倒臭ぇ」と思わずにいられるのだろうか?
いやまぁ冒頭の彼女の説法は選択肢の無いものなのだろうから、
「責任が取れるか取れないかじゃない、やれ」ってことなのだろう。
うんまぁわかる。生きることと一緒だ。
死にたいわけじゃないのならばやることに自由は然程無い。
働いて飯食ってクソして寝てパコってガキ作って育てるだけだ。
何かを残したいという欲求が生まれなければ何一つやりたくない事柄だ。
「面倒」という名の元に。
「生きるのがクソ面倒臭いから死にてぇ」って思う気持ちも
悲しいかなわからなくはなくなってしまう。本当に面倒だ。
まぁそんなライフデザイン自体は本人の勝手なんだけど、
母親自身はその子孫繁栄を推すのであれば発言には気をつけた方がいい。
確かに無責任なのはよくはないけどな。
責任感の強い人間ほど人の話をよく聞くので結果的に無責任な人間が増えることになるぞ。(無責任な人間は人の話を聞かないので責任に怖じ気づくこともなく増える)
まぁ、多くを求め過ぎてるんだとは思いますよ。
優先順位をつけて一つずつ確立していけばいいんじゃないかな。
という、話でした。
以下、ちょっと思った下呂になります。
バカ真面目な人間は真っ正面から意見で圧倒しようとする。
バカ正直に意見を通せる人間というのは漫画の主人公のようで憧れるものではあるが、大変なカリスマ性が必要なのでそこらへんの人間が真似しても厄災を呼ぶだけになってしまうのだ。
特に天の邪鬼な人間との相性が悪い。
ので、もっと相手を見て相手に会わせたアプローチをしたらと
言うのだが「そういう小細工は苦手」の一点張りである。
逆説的な挑発アプローチはできるのにか。
(「お前はクズなのか!?(いや、違うだろ?)」的なやつ)
コンプレックスの塊な天の邪鬼にこの話法はあまり効果がない。
大抵ネガティブな言葉を拾ってしまうと思考力が40%減するからだ。
達成すべき目的があって、それを遂行する為の攻略を考えるのは、
小細工なんて蔑まれるものなのだろうか?
特に男を動かすのはなんだかんだ女房の仕事なんだ。
人によって色々な逸話があるだろうが、それはその女の性格ってだけじゃない。旦那の性格の違いだってあるんだ。
そもそも男が猪突猛進して仕事をするタイプならば特に、
必要以上に自分を見つめる時間を設けてはいけない場合が多い。
進む勢いが弱まり、酷いときは活動を停止してしまう。
だったら赤い布をヒラヒラと舞わすのも一つの手ではないか?
声援を出しながらそっと軌道を修正するだけだ。
何故そうするのか理解してもらう必要はないし、
その功績を認めてもらう必要もない。(これがつらいところだが)
そこまで掛けられる目的でないのならば、さっさと切り上げる方がいい。
割の合わない目的などそもそも目的にならないからだ。
水タイプのモンスターが好きだからって
マチスにオール水タイプで特に対策もなく挑んだら勝てる筈が無い。
せめて地面タイプの技を持たせるとか道具を用意するとかするだろう。
ちょっと肝が冷える仮説なんだが、
母親はうちの面子でアメリカンホームドラマみたいな関係を
築きたいのかもしれない。
絶対無理だし彼女の口癖の「生き易い方法」からかけ離れているから
考え直して欲しい。この面子では絶対に無理だ。
善い家族の形にしたいというのはご立派だけれど、
善い家族の形がある程度決まっているのなら、
もう少し人間を選んだ方がよかったと思ってしまう。
父親は僕の目玉が転がり落ちるレベルで頑張ってる方だ。
僕だったら胃に50個ほど穴が空くだろうなと思うくらいだ。
そのぐらい家族との交流が苦手な生き物なんだよな。
嫌いとか無責任とかじゃなくて。
小細工が苦手な人がいれば、交流が苦手な人もいるんだよ。
誰かに推奨するわけでも、許すべきだというわけでもないけれど、
ある物体の性質を根本的に変えるより、
その性質を調べて使い方を考える方が遥かに楽だと思うよ。
なんて、僕が一番無責任なんですけどね。
なんせ、責任を負ってないので。ヤッピー
寂しいは死にたいのと違う。
「誰からも必要とされてないから、自分に価値がないから、死にたい」
そんな言葉を聞くと不思議な気持ちになる。
孤独は辛いし、そんな感情も生まれる。
口に出すだけなら単なるストレス発散かもしれないから
寂しいという気持ち以外に他意はないかもしれないけれど。
でもこの世って弱肉強食だ。
社会性動物は他者からの信頼というものが重いのもわかるけれど、
その輪から一歩でも出れば排除される敵になる。
どこにも所属できないということが最大の不安なんだろうけれど。
今から死のうっていう人間に「寂しくない環境」なんて必要じゃない。
すべてを投げ出す行為なんだから。安らぎすらなくなるんだから。
でもマイナスを消す為に必死で、そんなことにかまけてられないのもわかる。
でもだったら一度だけでも寂しさから普通に逃げたらいいのに。
死ぬんだったらお金はいらないでしょ。仕事もいらないよね。人からの信用も。
何にもいらないんだったらなんでも捨てられるよね。
全部捨てて旅にでも出ればいいじゃない。
良い所があったらそこで死ねばいいじゃない。
自分のことまったく知らない人たちばかりのところとか。
人がまったくいないところとか。
人が居過ぎて孤独になれるところとか。
居心地いいなっていうところ探してみてもいいんじゃないかな。
そこもいつか居心地悪くなるかもしれない。
そしたらまたお引っ越し。
無責任になってもいいんじゃないかな。
自分が苦しいからって理由だけで人生をドロップアウトするなんて
そもそも責任感ないんだから大丈夫だと思うよ。
つらいので仕事突然辞める奴と同じでしょ。
家族には迷惑かけるし、掃除する人もいるんだし、
死に方が死に方なら大迷惑になることもあるわけだから。
無責任で迷惑かけても、「ごめんね」って言えるのは生きてる間だけだよ。
どうせ死ぬなら、口でちゃんと「ごめんね」を伝えてからでもいいんじゃない。
それしないと割と後悔するからね。
何もしたくないから「死にたい」なんだろうけどね。
争いたくないし、主張もしたくないし、面倒も嫌だし、接待も嫌だし。
板挟みで思考力も低下してんだもんな。
じゃあ何もすんな。寝てろ。どっかで。
それでも「身体」という価値を捨てたいんだったら死ねばいいよね。
自分の認めた価値しか受け入れられないんだったら。
「そんなことしたらどうなるだろう?」ってことが世の中にはいっぱいあって、
「でも、そんなことしたら確実に死んでしまう」という理由で情報が足りないこともいっぱいだ。
それが出来る身体があるっていうのに、つまんない「苦しまない死に方」をするんでしょ?
自分で価値を貶めてる気がしちゃうね。
勿体無いよ。
価値しかないのに。
でも、そういうことじゃないんだよね。
価値があることで優しくされたいんだよね。愛されたいんだよね。
ただ、価値がない方が好きって人もいるじゃん?
それを探さないのは、自分が優位に立ってる状況で愛されたいってことなのかな。
何もしなくても優位に立てて愛される…。
金だな。
お金持ちになろう。
それでも死にたい人は死ぬのが好きな人か(死んだこと無いのに不思議だけど)怠惰な人だ。
あ、殺すのが好きな人かな。人を殺せないから自分を…なんて健気。そういうのは好きだわ。
「死ぬ」って簡単に言われちゃうけどさ、人生に一度の大イベントじゃん。
人生なんて死ぬ為の下準備する時間でしょ?
家買うくらい慎重に選んでほしいよね。っていうか、面白いことしてほしいよね。
そういう面でも価値があるというのに。
それ言うと男の死にたい奴は趣向を凝らす奴が多いけど、
通り魔殺傷はセンス悪かったね。
そういう人を人とも思わない人間が孤立して自殺願望を持つんだとか他の仲間が誤解されるじゃん。
自殺願望者が何の誇りもないなんて思われるのは不愉快だね。
優しい人間が割を食ってつらい思いをして追い詰められてるんだ。
生きてる奴は好き放題いえるから死んだ奴は悪者にされやすい。
自分たちを追い詰めた人間ではなく、同じ境遇の仲間をさらに追い詰めるなんて、
完全なる敗北どころの騒ぎじゃない。笑えないよ。
閑話休題。
死にかけた時の絶望的な寂しさより寂しいものなんてありません。
寂しいは死ぬ動機たりえるのでしょうか?
天の邪鬼な自分の心は、結局自分しか理解できないし向き合えません。
その寂しさを埋める方法を探しましょう。
それは貴方の為だけじゃないから。
寂しさを伝えるなら、寂しくない人でもできることじゃないでしょうに。